2015-08-23

[]よくある質問

今回は媒体関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.サポートの終了したWindowsXPを未だ使う人がいて、その人たちをバカにするというか、嫌っている人たちがやたらと多いのはなぜなのでしょうか。

そこらへんは私のようなのが介入する余地がないほど語りつくされた気もするが。

まあ、反復作業は大事だ。

サポートの終了したOSだと、セキュリティ面で云々かんぬんはもう分かっているよな。

「網戸のない窓」と例える人もいるね(例えが適切かは知らないが)。

それでも使うなら自己責任かもしれないが、周りに何の配慮もせず咳をゴホゴホしている人間は嫌だろう?

そのせいで普通の状態の人たちが、彼らより気を使わなくてはいけない、というのは癪だ。

その「癪」に相応の理由があるのならばなおさら、ね。

感染したUSBメモリを友人が持ってきたときは、さすがの私も驚いたよ。

もうひとつは、様々なコンテンツ対応しなければいけないからだ。

もし、そのコンテンツで何らかのトラブルが起きたとしよう。

で、その原因が対応していない古いOSにあったのなら、作り手だって困るだろう。

そして、もし対応させた場合コストが大きく増えるし、他の現役OSもその古いOSに合わせる形になってしまうかもしれない。

技術的に、上質で効率的サービスがそのコンテンツで可能だとしよう。

だが、それがサービスの終了したOSが足かせになってできない、となると困りものだ。

まりOSユーザーを嫌う主な理由は、ざっくり言えば「足を引っ張るから」ということだな。

何も個人の問題というわけではないのさ。

まあ旧OSで未対応なのに、文句をいってくるユーザーの悪印象が大きいのも理由としてあるが。

Q.XPをなぜまだ使い続けるのでしょうか。

今なお、XPでも利用できるコンテンツは多い。

それに、パソコンや新しいOSだって気軽に買えるものではない。

当人も認める良作ゲームが出ても、「○○なら買ってた」とかい人間の声が大きくなるような現代では特にね。

……いや、それはあんまり関係ないか。

まあ、もろもろの理由で使い続ける人はまだいるというのが現状だね。

もしXPユーザーを撲滅したいなら、あらゆるコンテンツを未対応にするのが近道だろう。

そりゃあ一番悪いのはウィルスを作るやつだ。

或いは、企業が頑張ってひとつOS機能させられたら幸せかもしれない。

だが現状としてはそうなっていないのだし、それらに理由もあることは君だって分かっているのだろう。

是非だとか、そんなことは私が決めることじゃあない。

Q.回答者氏のOSはなんなのでしょうか。

このタイミングで私が自身OSを明言することは難しい問題だ。

もし当事者であるならば、それを背負って回答せざるを得ないからね。

もちろん、あさっての方向に答えるということも考えたさ。

ただ、きのこたけのこ戦争で「きのこの里」と回答して半殺しにされたトラウマがあってな。

……アルフォートと答えたほうがよかったのだろうか。

  • XPは危ない!は、夏休みの自由研究で論破済み

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.「嘘と虚構を」といいますが、割合としてはどれくらいですか。 正確に出せと言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん