2015-08-14

からラジオが好き。

郵便DM

1960年代郵便物が届くのが楽しみだった。おばあちゃんから手紙、孫からハガキ恋人からラブレター

     切手を集めたりする人もいた。

2000年代郵便の大半は広告とか請求書とか引き落としのお知らせとかだ。

テレビ広告コンテンツ劣化

1970年代テレビ面白かった。

1990年代テレビはつまらなくなった。

番組製作費の高騰で広告があふれ、内容が粗末になったからだ。

番組制作費の高騰の背景は、番組制作に直接寄与しない間接的な費用が増えることに一因がある。

独占的で特権的経営にもその原因がある。倒産する前の日本航空なんかと同じだ。

インターネット広告

1990年代から2000年頃、WEB1.0ネットはすごく面白かった。

2015年の今、一部を除いてネットは昔よりつまらなくなった。

広告コピペ通販サイトの数が飛躍的に増えたからだ。

機械的に検索上位のキーワードを並べたり、検索上位のサイトテキストを抜き出して並べて

広告得体のしれないコードを埋め込んだようなそんなWEBサイトが増えた。

広告効果測定とかSNSとかそんな直接内容と関係ないjavascript複数埋め込んだサイトが増えた。

WEB1.0時代には来訪者カウンターが読み込めないから本文が読めない、というようなナンセンスはなかった。

ラジオ広告

2015年の今でも、ラジオは内容に目新しいものはないが視聴体験は比較的快適だ。

NHK無料で聴けるのもありがたい。うるさすぎる字幕や「続きはCMのあと」というのもほとんどない。

からラジオが好き。せっかくいろんな技術があるんだし、他県のラジオも聴ければいいのにと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん