みんなも記憶に新しいと思うけど、日本年金機構から個人情報が流出したね!
それを受けて、私の会社では、インターネットからの情報流出を防ぐ観点から、職場PCでのインターネット利用を禁止するんだって!
なんでも、庁内ネットワークと外部ネットワークが同じ回線でやり取りし、同じ端末は情報流出のリスクが極めて高いとのこと。
ちなみにマイナンバーを実施するのは市民対応の窓口部門だけ、なんだけど、総務関係から全部の部署で適応するんだって!
意味わかんないよね。そもそもどうやって窓口関係がないセクションからアクセスしてマイナンバーを流出させるんだよ!って話。
そんなに信用されていない、もしくはそんなにセキュリティに問題あるならやるな!っての。
ネット使えなくなったら仕事できなくなるし、外部メールのやり取りもできなくなるぞ!なんだよ、このご時世に原則FAXって!
だからといってそこまでやるかっての!
これうちの役所だけじゃなくて、他の役所もそうなの?としたら、すべての役所はインターネットから隔絶される環境になる感じ?逆にすごい!
ちなみにその流れを受けて、自分でWi-Fiルーターを持ち込んで、タブレット持ち込んでくる流れがあるけど、それのほうが危ないよ!!
でも、そこは何も規制しないのね、すごい!
ちなみに、市役所の公式HPは特定の担当が一括して更新の管理をするんだって、しかも、HPの更新するのに意味わからんぐらい合議がいるんだって!
すごいよね、ちょっとしたイベントのお知らせだけでも、前みたいに上司の許可だけでOKだったものが、部をまたいで決裁がいるという・・・・
これからも紙ベースでやろう!電子データは安易に情報流出恐れがあるから、紙台帳に戻そう!でも紛失の恐れがあるから複数枚印刷しよう!