2015-03-26

地元歯科医院で働いてみたら衛生士が池沼だった

歯科医師として、実家近くの歯科医院に期間付きで行くことになった。

から知ってる院長で、親も顔見知りだ。

(だが、うちは親が医療関係者ではない)

大学病院にも開業医にもモンスターペイシェントはどこでもいるので、それなりに対応をわかっていたつもりだった。

他の開業医のもとで研修させてもらったこともあったし、しばしの期間だけならと思い行くと・・・

歯科衛生士プライベート勝手なやりとりが診療時間内にたくさん見られた。

自分診療している間、衛生士の携帯電話電話がかかってきて(ポケットに入れてある電話)、バイブがブーブーなっていく。

まさか今、患者さんの歯を削ってる私の横で持ち場を放棄して電話に出るわけないと思い、気に留めず治療していたら、そのまま衛生士がアシスタントを離れていった。

患者さんの口の中のバキューム勝手に引き抜かれて、私はひやっとする。

歯科ドリルの固定が、手からずれそうだったからだ。

虫歯を削っていたので、下手すれば患者さんの唇を切って怪我をさせてしまう。なのに、彼女勝手に持ち場を離れた。

「いまは電話でれないから」って物陰で呟いて彼女電話を切り、無言で戻ってくる。

この衛生士の行動に非常識さを覚えながら、口腔内に器具を入れる補助はもうやらせず、私は歯型をとる粘土を練ってもらう準備を頼んだ。

ところがだ。やがて、医院電話がかかってきて「お父さんの介護の件でご家族から電話が」と告げられて、また急に彼女は離籍席する。

そして、控え室で、大きな声で怒鳴り始めたのだ。

彼女はすごい剣幕で、親の介護をする当番についてもめていた。

今日はおまえの番だろうが。あたしじゃねえよ。電話かけてくんな。ふざけんなよ殺すぞ。オヤジも殺してやる。さっさとしねくたばれ(ry

と聞き苦しい言葉ばかりを怒鳴りまくる。まるでどこかのヤバイ台詞のものだった。

担当していた患者さんがびっくりし、不安な顔をさせて控え室の大声に視線を向けていく。

とにかく他の助手粘土セメントを練らせてそのまま処置を終え、患者さんの治療を終えて私はなんとか対応した。

だが、ずっとあの衛生士は控え室でわめいていた。

院長にこの件を言ったがその後も、改善は見られなかった。

よくある光景なのかもしれない。

でも私は、この医院は衛生士中心に経営が回っていて、院長は長年勤めてきた衛生士には頭が上がらず好き放題させているのがわかった。

実際どこでもそんなノリなんだろう。

だが、患者さんが怪我したら責任を負うのは私だ。

実際、私の治療アシスタント中に勝手私用電話メールラインなどのために何度も離席する衛生士ばかりで本当に困った。

まったく、どうしようか・・・・・・あと3ヶ月もここいになければならない。アシスタントを断ると何かと人間関係問題出てくるし。

衛生士様様だよ。患者さんに何があっても、きっと責任彼女らにないんだろうな。

士業の恥だ。

  • 歯科衛生士って余っていて買い手市場だと聞いた気がしたけど。 (だからどこの歯科医院も若いのばかり、和いの雇って寿退職が当たり前で育児後再就職のおばさんなんて雇わないから...

  • 医療って高齢層が多くて口コミとかも小さなサイトでしか無いから、報道されるほど大事故が起こらない限りは潰れることは無い。 都心部では病院が競ってサービスを追求するけど、地...

  • 地方の歯科医院だと親のコネやら地域のしがらみやらで アッパラパーのクルクルパーな女がでかい顔して仕事してたりするんだよね まさに地産池沼

  • ブコメが池沼っていう言葉に過剰に反応する聖人様がたくさんいて笑ってしまった

    • 増田とかハテブユーザーはさすがに池沼くらいじゃなんとも思わないだろうけど、文章の中身はむしろ意識高い系なのに、ナチュラルに「池沼」とか言うのってどうよって感じ。 日本人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん