2015-02-18

キャリアポルノ批判的なわたしが20代のうちにすべきと思う10のこと

1正社員になろう

正社員にならずとも、社会保障がズタボロで将来どうなるかわからないです。

ただ、フリーター派遣と比べれば福利厚生はいいです。

社畜になることもいいですが体調を壊すと辛いのでほどほどにしましょう。

2社会保障制度を学ぼう

各種健康保険年金などの知識をつけましょう。

3役所郵便局銀行保険会社などの各種手続きを怠らない

最低限は覚えましょう。

「本確書類」とかサラッと言えちゃうとカッコイイですね。

4上司に媚びよう

今の仕事やこれから就く仕事を長く続けたいのであれば上司に媚びましょう。

ヒラ社員であれば直属の上司の言うことは聞きましょう。

課長は案外無視していいかもしれません。

5転職をしよう

転職しましょう。案外ハードルは低いです。勇気を出しましょう。

6ノルマと一度は戦おう

証券業界や保険業界や銀行などの方々、営業の方々はこの気持ちわかりますよね。

無理すればなんとかなることを体に覚えさせましょう。

7人文書を読もう

人文書を読みましょう。昔のものよりは新しめのほうがいいと思います

とりあえず新書でいろいろ出ているので読みましょう。おすすめちくま新書です。

8階級意識しよう

社会というもやもやしている場所で今自分はどの位置空間にいるのかを意識しましょう。

自己肯定自己嫌悪により少しでもなにかのきっかけを作ることができます

9ハッタリを身につけよう

ハッタリが大事です。特に一発勝負の時ですね。

普段の業務を行うとき謙虚にしていたほうがいいと思います

10切り札を作ろう

切り札を作ってください。

そしてそのジョーカーは自信になり実際に使う時が来るでしょう。

カードはあればあるほどいいです。大貧民見習いましょう。

以上、あとは運や成り行きでどうにでもなるような気がします。

こういうのがキャリアポルノっていうの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん