2014-09-29

LINEスタンプやっと販売

長かったぁ~。すごく長かった。やっとLINEのスタンプ販売になったぁ~!!

作ったのは『うさおとうさこ』というスタンプ。

https://store.line.me/stickershop/product/1032123/ja

全然売れないけどね。。。

タンプ販売までの長かった道のりを書きます(゚´Д`゚)

まずは、イラストを描くために無料ソフトInkscape)をインストールしました。

なんでInkscapeなのかは、

会社の人がIllustratorみたいな機能を持っているよ!!と教えてくれたからです!!

ちなみにIllustratorも少ししか触ったことがありません。

そして、キャラクター作り!!

家にうさぎぬいぐるみがいたから、とりあえずうさぎにすることに!!

そして名前が『うさお』だから名前も『うさお』にしました!!

『うさお』だけだとさびしいかなと思い、『うさこ』も投入!!

そして『うさおとうさこ』という、微妙名前になりました(笑)

ぬいぐるみ名前、うさおとぢゃなく、ウッサリーヌって名前にしてたらおしゃれになったのに。。。

次はどういう絵にしようか悩んで、

よしっ!!うさおとうさこの一日の流れを書こう!!と紙に描いて行きました。

とりあえず、ネタだし!!

朝起きたらおはようっていうから

おはよう』は必要だなぁ~。

朝起きたては寝ぼけてるからそういう絵も必要だなぁ~。

とかとか、やってネタだし終わり。

そんなのだから、後になってあの絵も作っておけばよかったなと思うことに(´°ω°)チーン

次は気を付けます

絵も下絵を描いて、こんなのだな!!ヨシッイメージできた!!

あとはInkscapeでうさおとうさこを描くだけ!!

これが本当に大変で。。。ペンタブないからマウスでコツコツと。

Inkscape機能最初全然使いこなせない。

どうやったらカーブがかけるの?

どうやったら、回転できるの?

どうやったらぁぁぁぁぁ~~。;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

検索検索♪と続けてました。

タンプ40個だよ!!相当苦労しました。

10個でギブアップ!!って言いたかったけど、

最後まで気合いで、本当に気合いを入れて頑張りました(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ

うさおだけにしてたら、ちょっとは楽なのに。

色も付けるからこんなに時間が。。。とかとか思ったりもしました。

画像サイズ指定とかもあって、画像を書きだすだけでも

最初は一苦労でした。

やっと画像を登録すればいいだけ!!と思ったら、その登録作業にも手間をとられます

タンプの紹介分を書くんだけど、あれ?英語でも登録するの!!

日本語だけぢゃだめなの?エキサイト翻訳ぅぅぅぅぅ~!!に助けを求めました。

短く説明しないと、エキサイト翻訳が思いもよらない英語にしてしまう。

なるべく短く!!!!

そしたら『仲良しうさぎカップルのうさおとうさこ。ラブラブふたり生活をスタンプでお届けします。』みたいな、

しょーもない文章になりました(笑)

人を引き付ける文章力がほしいなぁ~。。。


画像もなんとか登録し、登録までの長い道のり終了!!!!!!

LINEスタンプを登録した後の達成感は久しぶりに感じたものでしたね(笑)

登録してから15日後1回の修正要求されました。

内容が説明文の英語修正でした。


タンプをエキサイト翻訳英語にすると『stamp

しかし、修正は『stamp』を『sticker』に直して!!というものでした!!!

そうなの?『sticker』なの??( ゚д゚)ポカーン

エキサイト翻訳を怒ってはいけませんよね。

だれだってstamp』にしちゃいますもん!!


説明文にスタンプと入れたいと考えている人は

英文で提出するときちゃんと『sticker』と書いてくださいね!!

今まで話してきた内容で一番重要ポイントです(笑)


その後アップデート2回を経てようやく販売に!!!!

2か月かかりました。

まだかなぁ~。という毎日。待ちわびる毎日

そして、最終的にはもう販売にならないんだとあきらめが入った中での販売OKメール!!

すごくうれしかったです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


アイディアを出す!!

なれないソフトを使う!!

へたな絵を描く!!

つたない文章力を披露する!!(ノД`)


すごい達成感があります!!

売れないけど(笑)

もうすこし、リアクションを増やせばよかったですね!!

表情てきなものを!!

一日の流れにそってしまって、

あんまり使えるものがないかもです(泣)


頑張って作ったのに売れない『うさおとうさこ』スタンプ。

https://store.line.me/stickershop/product/1032123/ja

見てあげてください(笑)

今回の反省を活かして次はリアクションに気を付けて作ります!!

ここまで読んでくれてありがとうございましたぁ~。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん