2013-11-17

「推定釣り」という基本原則

17歳女、Cカップです。

推定無罪」ってあるじゃん、とりあえず、有罪と宣告されるまでは無罪みたいなやつ。

ソース匿名情報、例えば2ちゃん増田小町なんかは、「推定釣り」で良いと思うわけ。

釣りじゃないことが確定的に明らかなソースが出てくるまでは、推定釣り

2ちゃんで良く飼い慣らされたやつなら、id書いた紙と妹のパンツ一緒に撮った写真見るまではとりあえず釣りって思いながら見てるじゃん。

釣り判定けしからん!」ていう人いるけど、釣られる方がけしからんよ。

釣りかどうかはともかく、なんだか強く心を揺さぶられた」ていう人いるけど、やばいよ。

その人達が示してるのは「嘘の情報で人の心を動かすことができる」ていう事実

洗脳よゆーぢゃん。

オレx2詐欺超よゆーぢゃん。

映画とか本とか小説で、「作り物」で強く心を揺さぶられることあるけど、

「作り話をさも事実かのように話す」ことに心動かされるのとは全く別だかんね。

「Based on a True Story」の映画でも、役者脚本通りに演じてるだけだから

アルゴ」もあれ脚色バリバリから

ドキュメンタリーでも、編集入ってっから

その話のソース映画・本・小説であること。その時点でわたし達とその話の間には一発フィルターかましてあるの。

ネットで、「釣りじゃありません」て言うこと。

うわさ話で、「いや、嘘じゃねーから」て言うこと。

それを鵜呑みにしてしまうこと。

それはフィルター全部取っ払ってしまうこと。

受け取った情報との距離感がもうね、全然ちがくなっちゃうゎけ。

わたしの中学生の頃、部活の後輩に変な奴がいて、そいつガチ創価学会員らしいっていう噂がいつの間にか広まっていて。

そいつはなんとなく他の人達からずっと避けられてた。

ある部活終わり、その子たまたま片付けで二人きりになったとき、わたしは創価学会のことについて無性に聞きたくなって。

「◯◯くんって創価学会なんでしょ?」

って聞いてみたら、

「え?違いますよ!誰がそんなこと言ってるんですか!?創価なんて大っ嫌いなんですよ!」

てすごく怒って、トランペット叩きつけて帰っちゃったことがある。

それ以来、その子部活に来なくなった。

学校も来てたかどうかは知らん。

現実だって、簡単に嘘の情報が広まって人を傷つけてしまうことがある。

いわんやネットをや、でしょ。

以上、17歳女、Cカップより。

こちらからは以上です。

( 追記 )

「ていう釣り」とかいトラックバック来てるけど。

なんでもかんでも「はいはい釣り乙(ドヤ」ていう風潮にも、ムカつくのもあるけど。

なんでもかんでも「やべー!」って心動かされてるよりは、まだましかな。

と思ってのチラ裏でしたー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん