2013-10-30

職場シングルマザーがいる。

数週間前から職場シングルマザーがいる。

新規採用をしては試用期間中に次々とひとが辞めていくなかで入ってきたひとだ。

見た感じアラサー子ども保育園に行っているというから、まだ小さいんだろう。

ご両親と同居で、二人とも働いているとはいえ、子どものお迎えに行ったりはしてくれるらしい。

どういう経緯でうちに来ることになったか知らないけど、何やらの規定で、17:30までしか勤務しちゃいけないそうだ。

ちなみにうちの定時は9:00から18:00である

これまで、職場シングルマザーはおろか、「お母さん」がいた経験が私にはない(バイトは別)。

その大変さは聞き及ぶものの、実感としてはなかなかわからないな、というのが正直なところだ。

で、今日

私が彼女仕事を振って仕事をしてもらっているなかで、17:30を過ぎた。

うちには進行管理みたいなことを役割とするひと(おばさん)がいて、

どういう理由でかは定かではないけど(聞いたことないから)、

17:30に彼女を帰すことに必死だ。まぁそれも仕事といえば仕事から、仕方ない部分はある。

17:30をだいぶ過ぎた頃、私は自分仕事がひと段落したんで、

シングルマザー彼女に進捗を聞いて、残りは引き取りますよと言った。

ちなみに彼女は、仕事最後まで、あるいはキリのいいところまでやろうという気持ちはきちんとあって、

途中で投げ出してしまうようなことはしない。17:30をかなり過ぎても。

今日も、私が引き取りますよと告げたあとも引き続き仕事をしてくれてた。

17:30を過ぎると、進行管理のおばさんは彼女に声をかける。

帰れそう? まだ終わらない? 帰らなきゃでしょ? お迎え大丈夫

今日、私が引き取りますよ、と告げたあと、おばさんは彼女にこう声をかけた。

「(私)さんが引き取るって言ってるからもう帰りな!」

それは違うんじゃないかな、と私は思う。

仕事は基本的に忙しい。おまけに薄給ブラック企業に勤める社畜の標本みたいなものだ。

終電・始発で帰るとか、徹夜とかが珍しくない。サビ残休日出勤(手当なし)はデフォルトだし、

年間で、家にいるより仕事場にいる累計時間の方が断然多い。

そんな状態だから仕事を振れる人員がいるのなら、どんどん振りたい。自分が楽をするために。

でも、シングルマザー彼女にはタイムリミットがある。

経営者(おばさん含め)はそれを納得して雇っているのだろうが、私たち社員には公式に一切の説明はない。

彼女を雇う前も、雇ってからも。

彼女タイムリミットがあることで迷惑を被るのは、私たち社員だ。

何がしかの理由があって、タイムリミットがあるひとを雇いたいというのなら、しかるべき説明と措置が必要だろう。

私はそう考えている。でも、何にもないから、今日のおばさんのもの言いにはカチンときた。

彼女事情考慮してその仕事を引き取るべきは、まずあなたなんじゃないか

だってあなたはいつも定時過ぎればそそくさと帰るでしょう。休日出勤もしないでしょう。

そのうえ、こちらが理不尽負担を強いられることに対し、何にもフォローがない。

説明がない以上、新たに生じた負担は、雇うことを決めたひとびとが負うべきだ。

そうでなくとも、ガサツに「引き取るって言ってるから帰んな!」って彼女に言うんじゃなくて、

私に、「(彼女)さん帰らなきゃだから、悪いけど引き取ってもらっていい?」ぐらいの断りはいれてもいいんじゃないかなぁ。

シングルマザー彼女に対しては、悪感情はあんまりない。頑張っている姿勢はすごく伝わってくるから

けど、やっぱり文句は言いたい。いられる時間が短いならせめて「使えるひと」であってほしいけど、彼女能力は並み以下だ。

こんな激務の、従業10人以下の小さな職場で、彼女を雇う理由は何なのか。

それをハッキリさせることなく働かせていることは、私に対しても彼女に対しても失礼だ。

彼女のヤル気を買ったのかもしれないけど、残念ながらタイムリミットのあるヤル気を認めるのは無理だ。仕事柄。

  • 許す許さないは君の範囲じゃない。 雇用者に条件を確認したらいいと思うよ、勿論自分のね。

  • つまんないから小町でやれば?

  • 社畜の標本なのは、お前の会社じゃなくて「お前」だろ?なにはき違えてんだカス。

  • お前は考えなくていい 黙って機械のように仕事しろ

  • シングルマザーを雇うことは負担になってない。 人件費分まで行かないにしても多くの助成金が出ている 今の彼女の能力は並み以下だが会社にとっての費用対効果はお前以上だ

  • おまい仕事出来なさそうだなー

  • 怒りの矛先を間違えんじゃねぇよ。 シングルマザーは会社と17:30までという契約で働いてるんだ。 お前が雇ってるわけじゃねぇんだから文句を言う筋合いはない。 お前が残業続きなの...

  • 釣りなんだろうけど、元増田はどういう条件での採用・勤務なの? 法律に引っ掛かっているように読めるけど。

  • 試用期間中に何人も人が辞めていくようなブラック企業だから、 仕事を得るために必死(かつあまり有能ではない)シングルマザーしか残らなかったんでしょ? もっと有能な人材はあ...

  • 1 正社員にもタイムリミットは有る。 2 終わるまで家に帰らずやれは根性ではなく無計画 3 計画性が有り、そのとおり終えられるなら定時労働者でも何の問題もない 4 8時間...

  • 元増田です。お昼休みはちゃんともらえます。 なるほど助成金。それは確かに零細企業にとっては大きいのかも。 やっぱりこれは自分の不幸を嘆いて彼女へ責任転嫁していることにな...

    • > 経営者が、多少なりともフォローする気持ちを見せてくれたら、 > 私も頑張れるのになぁと思ったんですね。甘えだけども。 零細企業ではありがちな場面だと思うけど、 経営者に...

    • 横だが、いや、 「私のことも振り返って」「私は今の待遇不満」はいいんだよ それの発露の仕方が建設的か非建設的かだけが問題で シングルマザーや監督係に感情の矛先向けるのは人...

  • 迷惑を被ってるってのがよくわからん。 彼女がいるせいで、他の、バリバリ社畜をやってくれる人を雇えないってこと?

  • 私も増田と同じような経験をしたことがある。こちらは子持ちの人のフォローをしますなんて一言も言っていないし、上からの説明というか「協力してあげてください」というお願いも...

  • 仕事をセーブして、とにかく冷静になった方がいい。 いまのままだと、取り返しがつかないことになりかねない。 新人が慣れるまでの習熟度の進捗すら不満になるのなら、かなり頭が沸...

  • 増田に対するネガティブなコメントばかりではてな住民は問題がどこにあるのかも特定できず、建設的な解決策も示せない人が多いみたいで読んでて気分が沈んでくる。経験したことの...

  • まったくもって正論だと思うのに増田が叩かれていてびっくりした。

  • ただの愚痴にわざわざこんなこと言うのも筋違いかもしれないけど、自分が状況を変えようっていう意志が欠落してたり、自分の感情の正当化のために「失礼」だのの理屈もどきをくっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん