2013-10-30

宗教とか信仰とか、わりとどうでもいい

宗教とか信仰とかの話題や、2ちゃんまとめは定期的にホッテントリに上がってくるが

http://www.tokuteishimasuta.com/archives/7385048.html

なんでみんなそんなに興味あるの?

ホッテントリにあがったりSNSでバズってる話題はたいてい興味深く読むけど、

宗教関連だけは面白さがちっとも分からない。

わたしは特になんの宗教でもない17歳女(Fカップ)だけど、初詣行って願い事したりするし、

バチが当たるとかよく言う。

それを「信じてるんじゃん」とか言われればそうかもしれないけど、どうでもいいわ。

わたし自身が無宗教だろうが神道だろうが、八百万がどうとかどうでもいい。

その日その時、やりたいと思ったこと、正しいと思ったことをやっていくだけ。

それを「その行動は神道思想からくるものだね(キリッ」とか言われても「は、はぁ」としか言い様がない。

神道と言われようがキリスト教創価と言われようが心底どうでもいい。

学者さんがそう言うなら多分そうなんだろう。

なんでそんなに自分たちや他人をなんらかの宗教に当てはめようと必死なのだろうか。

  • 17歳Fカップ女と書けば釣れると思うのも宗教だよ

  • 宗教と未知への畏怖は別物 平たく言えば、創価とかエホバとか、幸福の科学みたいなクソ宗教に依存する気はないけど 死んだ爺ちゃんが俺を見ててくれると思えば力になるし 飼ってた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん