2013-06-25

子供名前を考えるとき考慮するべきこと

子供名前ネタってしょっちゅう取り上げられるけど、

将来子供を泣かせないために考慮するべき項目を5つほど考えてみたよ。

(1)いわゆるDQNネームは避けよう

言うまでもないけどね。

ただ、子供産んだ途端ハイになってDQNネームを付けたがる人もいるらしいので、

予めDQNネーム存在と一例をネットの記事見て(嘲笑しながらでもいいから)お互いに認識しておけばいいんじゃないかな!

(2)将来、姓が変わる可能性を考慮しよう

女の子なら結婚で否応なく変わるし、男の子でも婿養子とか離婚とかも有り得るからね。

とりあえず、漢字1文字の名前は将来姓が変わった時にリスキーなんで避けておこう。

例えば「佐藤 歩(さとう あゆみ)」が「北 歩(きた あゆみ)」とか「西 歩(にし あゆみ)」とかになるとちょっといやじゃん

別にそういう名前の人を非難しているわけではないよ。

実際自分漢字1文字の性ですが、たまに中国系?とかって聞かれることあるんです。

親がバランスを考えてくれて名は3文字ですが。姓名合わせて2文字だと、もっと聞かれるんじゃないかなぁ。

それだったら漢字1文字じゃなくてひらがなにするとか、もう1字漢字を付け足すとか、如何様にも方法はあるわけで。

大人になってから性が変わるなら、周りも大人なので良いですけど、

事情で姓が変わってしまった子供だと、その姓と名のバランス次第ではイジメの対象になりかねませんよ。

(3)姓と名を繋げて別の単語にならないようにしよう

これは例を挙げた方がわかりやすいかな。

代表例は「糸色 望(いとしき のぞむ)」

まぁ、マンガの話だから有り得ないけれど、他に有り得そうな名前として「小松 明(こまつ あきら)」

「糸色 望」=「絶望」は言うまでもないけれど、「小松 明」=「松明(たいまつ)」になるんだよね。

別に松明がダメってことはないけど、子供がどこかで読み方を知るとちょっとショックだと思うよ。

それに他のクラスメイトが気付いたら、語呂次第ではいじられたりするよね!

(4)事前に名前をググっておこう

特に女の子。親としては可愛い名前をつけたと思っても、同姓同名AV女優がいたら・・・

多感な時期にそんなことに気付いてしまえば、もう親の信頼度激減ですよね。

後発のAV女優かいたらしょうがないんだけどね。

でも打てる杭は打っておこうよ!

(5)名前を逆さまから読んでみよう

これ重要

なぜか小学校のころは名前を逆さに読むのが流行る。

そして、語呂が良いとそのままアダ名になる。

例えば「岡 武士(おか たけし)」=「しけたかお」 「近藤 雅紀(こんどう まさき)」=「きさま うどんこ」

これは極端な例だけど、口にしやすくて間抜けな感じであれば、きっと色んな子に呼ばれる。

ちゃんと逆さまに読むのを忘れないようにね。

-----

どうでしょうか!

これだけ考えておけば、子供もきっと名前イジメられることはないはず・・・

子供どころか彼女もいないぼくが一生懸命考えてみました!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん