2013-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20130620014824

後半言ってる事は大体賛成で他の人が言いたいことも含んでるとは思うけど

しろ俺は大学大学として高等教育(研究)機関であるべきだと思ってるし、俺自身はそうであろうと一生懸命やったよ。意識高い系(笑)とか今は笑ってるけど、傍目から見れば俺もそんなやつだったんだろうな。

や、別に大学勉強をちゃんとやる人は"意識高い"系ではないよね。意識高い系は、授業?なにそれ役に立つの?そんなことより人脈、セミナー自分探し、とかでしょ。

から(笑)、なわけ。その前にやることやれ、と。

大学の授業を真面目にやってるのを嘲笑する様な風潮があるなら、それこそ世の中終わりだと思う(それとも"Aランク"の大学すらそういう風潮が当たり前にあるのだろうか...)。

あの頃の友達には「よく切れるナイフみたいだったw」と揶揄される始末。

うん、まあこれ、授業まじめにやってるから、って付くあだなじゃないよね...あなたが回りから浮いてたのは明らかに違う理由だよね...

大学の授業は楽しかったし、他学部の授業もとったりして。でも授業受けるよりはやっぱり自分で調べて考えるのが一番楽しかったな。学術と言えないくらい幼稚なレベルだったけど、一緒に学術的な話ができるやつがいたらと思った。同じくらいの学年の人はほとんどそういうのに興味が無いみたいだった。他学部まで探せばもっといたのかもしれないけど、50人中2人しか話に乗ってくれる人を見つけられなかった(めんどくさい奴に付き合ってくれた二人には多謝)。

良く分からんけど、授業、って大概が調べるきっかけでしかいからね?授業で先生が言ってることへーってその場聞いてるだけなら意味いからね?

なんか皆勘違いしてるけど、なんで大学であれだけ授業空いたり時間あるかって、本来、1つの授業に対して予習なり復讐するなり、それだけの時間必要からなんだよね。

高校までみたいにフルに授業入ってたら理解する時間が足りない、と。空いてる時間バイトサークルやってれば良い、って話じゃないんだよね。

で、どんな幼稚なレベルかしらないけど、もうちょっとまともな議論が出来れば付き合ってくれる人が居たかもね。

大学生のころに見知った博士の知り合いはみんなそういうのが自然にできてて、勉強っていうものに嫌々やるものなんてイメージを感じなかったなあ。何を言っているのかはちんぷんかんぷんだったけど、物理やら数学やらいろんな分野のハイレベル学問の話が日常会話でされるのは聞いてるだけでもほんと面白かった。まるで漫画ラーメンの話するみたいにそんな話をするんだよ。漫画ラーメンの話もしたけど。そういうところを見つけられただけ幸せだと思う。

なんか、何の博士なのか知らないし、物理やら数学やらハイレベルなガクモンだとか良く分からないけど、

その専門家自分の専門なんだから、その仲間内で当たり前の様に専門の話するし、他からすれば意味不明だろ。

会社でやってる仕事の内容を話しているのと同じ。

まあ、多少議論をしたり、ちょっとしたことを突き詰めて見ようとしたりする部分はあるけど、きっとそこまでは理解してないし、

貴方みたいな人がいる場でそいう話まではしないです。

記事への反応 -
  • まあ、つまりはそういうことだよね。 だって、大学行って何を学んでるんだ? ほとんどの人間は就職のためのネームバリューとコネクションだけのためじゃん? 高校までは授業以外でも...

    • だって、大学行って何を学んでるんだ? ほとんどの人間は就職のためのネームバリューとコネクションだけのためじゃん? 文系こじらすとこういう発想になるのか。

      • その元増田じゃないけど、大学生の大半そんな考えだよ。ちなみに俺は理系。 別に勉強したくてくるわけじゃない。むしろ勉強しに来てるやつが異端みたいに見られる。 だから大学受験...

        • 相手しないで寝ようかと思ったけど、勘違いされたままで気持ち悪くていつまでも寝れないので書いとく。 大体自称理系でまじめに授業受けて勉強してる自称国立大生が本気で勉強し...

        • 自分が遊んでるだけのくせに言い訳すんな

        • 成果はともかく大学でもがんばって授業していて、運営していて、どうにか高等教育を受けた人間を育てたいって思ってる人たちを授業すら受けずに、 きちんと物を考えられる人間にな...

          • なんでみんな俺が遊んでる前提でトラバするんだろうね。 ちなみに2chの学歴ランクコピペとかだとAランクの国立大だよ。ま、東大京大はまた違うかもしれないが、それだけが大学じゃな...

            • 遊んでるかどうかは関係なく現状を肯定してるのは変わらないだろ それも「周りがそうだから」って理系と思えない理由で。 まず自分の観測範囲の狭い事象を根拠としてる時点でお前に...

              • 誰が現状を肯定してるって?俺は最初に書いたとおりくそったれだと思ってるけど。 代返、人のレポートを写す(丸写しはばれるからうまく手を抜く)、過去問丸暗記で単位取得。こんな...

                • いやね、 大学生の大半そんな考えだよ。 別に勉強したくてくるわけじゃない。むしろ勉強しに来てるやつが異端みたいに見られる。 ってのはここで議論してる人達は皆分かってると...

        • 文系学部について、 大学の就職予備校化なんて言うけどさ。 大学に行くのと、高卒になるのと、専門学校に行くのと、大きく違うと思う。 働いてからの給与とかいう金銭面以外でも。 ...

          • 働いてからの給料が違うのは、企業がバブル期にイケイケドンドンで大学名だけで採用した結果であって 高等学校とは違う教育に触れているからではないだろ。 必ずしも大学教育が無意...

          • うちの大学だと文系学部は卒論が必修科目じゃないところ多いよ。ゼミも必修じゃないところ多い。でも大学のレベルが低いわけではない。 ま、自由な時間を使って世界一周とかボラン...

          • 大きく違うわけがなかろう? ろくに勉強しなくて何を学べるってのさ? だから働いてからの給与などが違うのは、元々今は優秀な人間は大学に行くのが当たり前、 っていう風潮で、単に...

      • そもそも経営学とかならともかく、文学とかは最初から就職に関連する技能を学ぶ学科じゃなかろ。

        • 学歴が終わってるのわさ、実際"学歴"ってあってもそこで何もしてないからだよね。 一方でやたら就職活動に対する技術だとか(就職予備校とかコンサルとかも実際あるらしいね!)、 そう...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130619203416 文系こじらすとこういう発想になるのか。 って文系はネームバリューとかのために大学行ってるって揶揄してると解釈してるんだが。そうじゃなくて、大学...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん