2013-05-15

ノマド論者のガイドライン

真っ当な意見と見せかけ、実は炎上狙いでサラリーマン社畜と見下す輩が多々おります

皆様も以下の「ノマド論者の特徴」を覚え、そういう輩を排除しましょう。

 例:「サラリーマンははたして幸福か」という議論をしている場合

 あなたが「サラリーマン幸福の条件を満たしている」と言ったのに対してノマド論者が…

1:事実に対して仮定を持ち出す

   「サラリーマンには定収入があるが、もし秒速で億をかせぐ副業を持ったらどうだろうか?」

2:ごくまれな反例をとりあげる

   「だが、年収150万円のプロブロガーでも幸福なこともある」

3:自分に有利な将来像を予想する

   「何年か後、BIが導入されないという保証は誰にもできない」

4:主観で決め付ける

   「スタバでMacbookAirを開きSkype仕事をするノマドという生き方ストレスフリー幸福だ」

5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる

   「Facebook意識高い学生の間では、サラリーマン幸福ではないという見方が一般的だ」

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める

   「ところで、コンビニ店長という仕事を知っているか?」

7:陰謀であると力説する

   「それは、サラリーマン幸福と認めると都合の良いユニクロが画策した陰謀だ」

8:知能障害を起こす

   「何、定職ごときにマジになってんの、おちゃらけだし。そんじゃーね!」

9:自分見解を述べずに人格批判をする

   「サラリーマン幸福なんて言う奴は、社畜の証拠。脱社畜してみろよ」

10:ありえない解決策を図る

   「ニートでも楽しく暮らしていけるようになれば良いって事でしょ」

11レッテル貼りをする

   「サラリーマン幸福だなんて昭和概念にしがみつく社畜イタイね」

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す

   「ところで、サラリーマン飲みニケーションがあっても幸福の条件をみたすのか?」

13:勝利宣言をする

   「働いたら負けかなと思ってる

14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知認識させる

   「サラリーマンって言っても大企業から中小企業である自分のアタマで考えよう」

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

   「サラリーマンは不幸でノマド最高!とブログに書かない限りはてなスターいいね!もつかずPVが稼げない」

http://anond.hatelabo.jp/20130512160633

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん