2013-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20130320171138

読む限り私も増田さんと同業者っぽいので気持ちは本当にすごく良く分かる。

就職したての頃は、私も毎日混乱していた。

混乱の連続で冷静に考えられなくなるから、ついには何が分からないのかも分からなくて、本当に何も出来なくなって、全ての自信を失って毎日悩んでた。

今の状態だと冷静になるのはなかなか難しいから、辞めるか休職して一旦リセットした方が良いように思う。

増田さんのためだけではなく、先輩のためにもなり、会社のためにもなるだろうから

この仕事について数年が経って、私も後輩を教える立場になったから思うけど、この先輩の教え方は上司として失格。

そりゃ増田さんにも原因はあるっちゃあると思うけど。

増田さん同様、この先輩も何をどう教えたらいいのか分からなくなって、怒ることでごまかしているのかもなあ。

お互い混乱して負のスパイラルに陥っているような気がする。

毎日クソ忙しい中、自分仕事をこなしながら、いつまでも仕事を覚えられない後輩にイライラする気持ちももちろん分かる。

納期が迫っているのに全然形にならない仕事を何度も持ってこられたら、私もこの先輩のように振る舞ってしまうかもしれない。

いつも後輩を教えるときに気を付けているのは、あくまでも仕事の場なので、一番大切な仕事目的を見失わないこと。

仕事目的というのは、一番はやっぱりクライアントに満足してもらう。会社利益を確保するってこと。

言い方は悪いけど、仕事の前では、私たちはその目的を達成するための駒。機械

今は目の前にこんな問題が発生しているけど、それを解決して目的を達成するために、私たちはどう動けばいいか

からときにはキツく言う時もあるけど、それはあくまでも仕事を達成するためであって、決して貴方の人格を否定しているわけではない。

あと、怒ったままなのはやっぱり後味が悪いから、

「貴方のこういうところは素晴らしいけど」とか、さりげなく良いところも褒める。

褒め→ダメ出し最後は褒め、激励みたいな感じで言うことを心がけている。

今の状態は、その共通の目的がお互い霞んでしまっていて

先輩の叱責が仕事が出来ない増田さんの人格否定にまで及んでしまっているように思う。

それは決して良くないし、増田さんだけじゃなくていずれ先輩もつぶれてしまうように思う。

人を憎んだり疎ましく思うことって、思った以上にエネルギーを使うものから

から、お互い一旦リセットして落ち着いた方が良いような気がする。

あと、3ヶ月で辞めてしまたから、自分無能だっていつまでもくよくよ悩む必要は全くないです。

これは私一個人の考えだけれども、迎える側は、新入社員に対しては全くと言っていいほど何も期待していないからです。

同じ仕事といっても、会社が変わればやり方も全然違うし、

経験があってもなくても、その組織の一員として仕事が出来るようになるまでは、やっぱり時間必要

最初からこちらの思惑通り働いてくれたらそりゃあありがたいけど、そこまで求めるのは無理ってことも分かっている。

からまり頭でっかちに出来ない自分を責めなくてもいい。

出来なくて当たり前だから。出来るようになってもらうために教えるのが私たち迎える側の義務だから

結局その人が出来ないで終わったなら、私たち教える側にも原因は有ったということです。

人も育てられないその程度の会社だったということです。

何も分からなくても、一度で覚えられなくても、覚えようとする姿勢だけでも見せ続けてくれたら、それを陰ながらでも見てくれてる人はきっといると思う。

失敗だらけでも、毎日必死仕事に食らいついていたら、少しずつでも出来ることは増えていく。

冷静に考えれば、この増田さんだってこの三ヶ月で出来るようになったことが絶対あるはず。

間違いなくそれは自分財産から、そこに目を向けるようにして欲しい。

もし会社を去ることを選択するなら、出来るようになったことをリストアップして、

「この3ヶ月、私はこれが出来るようになりました。教えて下さってありがとうございました。」

って、最後に先輩に渡してあげたらいいか(笑)

それを嫌みとしか取れない先輩なら、その程度の人だったってことです。

記事への反応 -
  • 会社を辞めるか辞めないかで、半月位悩んでいる。 やっと3カ月が過ぎ正社員にしてもらったのに、途端にやめさせて下さいと言うなんて非常識にも程があるけど、辛い。 初めて転職活...

    • 読む限り私も増田さんと同業者っぽいので気持ちは本当にすごく良く分かる。 就職したての頃は、私も毎日混乱していた。 混乱の連続で冷静に考えられなくなるから、ついには何が分か...

    • 無責任な意見にすぎないのを前置きしておくが 個人的にはやめないほうがいいと思う。 問題があるのは主に自分の仕事のできなさなわけだろ。先輩に問題が無いわけではないが、今は増...

    • 無責任な意見にすぎないのを前置きしておくが 個人的にはやめないほうがいいと思う。 問題があるのは主に自分の仕事のできなさなわけだろ。先輩に問題が無いわけではないが、今は増...

      • > 先輩もマネージャーとしては新人と変わらないんだね。 いやまったく。 入社○○年目だから、という理由で手下つけるのやめてください。人を育てるにもスキルっつーもんがあって...

    • 無責任な意見にすぎないのを前置きしておくが 個人的にはやめないほうがいいと思う。 問題があるのは主に自分の仕事のできなさなわけだろ。先輩に問題が無いわけではないが、今は増...

    • 辞めるという逃げ道を常に念頭に置いた上で、 その前にこれはやっといてみようかな…という事をしてみるのはどうかな 社長に、今の辛さをそのまま言ってみるとか それで事態が好転...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 社員が自分も含めて3人って・・・ そもそもあまりこだわる価値もないような 似たような規模なら次もすぐに見つかるんじゃないかな 「続けてみます」っ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 社員が自分も含めて3人って・・・ そもそもあまりこだわる価値もないような 似たような規模なら次もすぐに見つかるんじゃないかな 「続けてみます」っ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 社員が自分も含めて3人って・・・ そもそもあまりこだわる価値もないような 似たような規模なら次もすぐに見つかるんじゃないかな 「続けてみます」っ...

    • たぶんだけど、増田はこの「過真面目状態」に陥ってると思う。 仕事ができない「過真面目」な人について http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100719/1279550790 その先輩、選手としては優秀でも、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 死ぬなよ。 去年まで、自分も似たようなことをずっと考えていた。 自分と元増田とを比べると、「先輩の価値観が世界の価値観の全てである」という発想...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 死ぬなよ。 去年まで、自分も似たようなことをずっと考えていた。 自分と元増田とを比べると、「先輩の価値観が世界の価値観の全てである」という発想...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 死ぬなよ。 去年まで、自分も似たようなことをずっと考えていた。 自分と元増田とを比べると、「先輩の価値観が世界の価値観の全てである」という発想...

    • メランコリー親和型性格っていうんじゃないのそういうの。 気持ちの持ちかたかえていかないとしんどいよ。

    • 人間には相性というものがあるので、その先輩と合わないだけです。 僕も個人的にはその先輩と合わないと思う。 別の仕事がもし見つかったら、やめるというのもありだと思う。

    • 人間には相性というものがあるので、その先輩と合わないだけです。 僕も個人的にはその先輩と合わないと思う。 別の仕事がもし見つかったら、やめるというのもありだと思う。

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はしてるんだけども、根本的なものが変...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入ったものの、書かれてるようなクズ状況が数年間続いてる感じ。 技術的な成長はちゃんとしてるんだけども、根本的な...

    • 連続投稿ごめん…初めて匿名ダイアリー使うもんだからこんなにサーバー重いと思わなかった…次から気をつける。 うおお…自分とかなり近い状況の人がいたのね。 自分は新卒で入...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 今辞めると、あなたは伸びない。 好きな仕事なら、石にかじりついてでも続けるべき。 好きじゃないなら、さっさと辞めたほうが全員幸せになれるでしょ...

    • とりあえず自己卑下しすぎ。自分に厳しいのと自己卑下は違う。お前とは働きたくない。

    • 本来は学校へ行って体系的な知識を身につけたり、休職して独学でもいいからしっかりと基盤を作ってからする仕事だったんじゃないの? 憶測だけれど、その先輩がそうした投資をしっ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 なんとなくDTPオペレーターとかDTPデザイン系の仕事なのかなと思い込んで書いてみるけど、 印刷系はとにかくチェックが厳しいし、ほんのちょっとのずれ...

    • 速く辞めろ、 間に合わなくなってもしらんぞー!!

    • 給料もらって仕事のやり方教えてくれるところってそうそうないからね。 そもそも入って一か月で完璧に仕事できるわけないし、できなくて当然なんじゃね。

    • その先輩は上司として失格じゃないかな? 文章を読む限り、常に後出しジャンケンで意見を言って、益田を潰そうとしているようにしか受け取れない。 仕事の能力がついても、現状の...

    • その先輩は上司として失格じゃないかな? 文章を読む限り、常に後出しジャンケンで意見を言って、益田を潰そうとしているようにしか受け取れない。 仕事の能力がついても、現状の...

    • その先輩は上司として失格じゃないかな? 文章を読む限り、常に後出しジャンケンで意見を言って、益田を潰そうとしているようにしか受け取れない。 仕事の能力がついても、現状の...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • とりあえず辞めた方がいいです。このまま続けると精神病に発展しかねないかなと思います。 ポイントは「あなたの性質」と「先輩の性質」です。 まずあなたは基本的に自己評価が低...

    • 読んでいて泣けちゃいました。花粉の季節でよかったです。めちゃくちゃ頑張っている姿が想像できました。 わたしはあなたは仕事ができない人だと思いません。 もしかしたら、今は...

    • 増田さんが読んでくれるかわからないが、個人的意見を述べさせて頂く。 増田さんが今すぐやったほうがいいこと。 1.ここまで今の仕事で経験したことで得られたことをリストアッ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 元増田の日記を見て半年前まで自分が置かれていた状況とあまりにもそっくりで 読んでて本当に泣きそうになったので書いてみる。 まず、他の増田も言...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130320171138 元増田の日記を見て半年前まで自分が置かれていた状況とあまりにもそっくりで 読んでて本当に泣きそうになったので書いてみる。 まず、他の増田も言...

    • 「社会人も100点でなくていい」 私の意見です。 http://fuminaru.blogspot.com/2013/03/blog-post_22.html

    • 「社会人も100点でなくていい」 私の意見です。 http://fuminaru.blogspot.com/2013/03/blog-post_22.html

    • 愚痴として書いた日記が、想像もしてなかった状態になったのでビビってしまった。 本人が見たらすぐバレるな~という思いと、ここに投稿したのが初めてだったのもあって、書きこむ...

      • 次の仕事の為に言っとくけど、仕事ができないクズだの言われようが、 会社にしがみついてる奴なんてゴロゴロいるぞ。 だからまぁ、自分の将来に役立たないと思ったら辞めれば良いけ...

      • まだ自分が悪いと思ってるみたいだけど、それ、先輩の説明が下手くそなだけだから。説明とかプレゼンっていうのは聞き手に合わせてやるものなんだよ。でないと伝わらないからね。...

      • 未経験可能だからとりあえず低賃金で倒れる直前まで働いてくれるよね?って前提な会社しか存在しないから 朝来て終電で帰る以外ありえません。でも基本給以外出さないよw裁量労働...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん