2012-07-11

急募・人並み

何か、若い頃は個性wwとか自分らしさwwとか、特別なアタシwwとかを大事にしてて、つまり、他者との明確な差異がある己をひけらかす事で、己の自己顕示欲を満たしていたんだけれど、齢30が近くなり、独身、一応正社員だけど給料激安・実家パラサイト立場から一向に抜け出せる気配がない現状に瀕し、ほんと、人並みになりたいとそればっかりを願うようになった

いや、願ってる場合じゃないんだけど

つか、なんか、足掻かないといけないの分かってるんだけど

地方在住で、仕事がないのを転職しない言い訳にしてて、ほんと自分が見苦しいんだけど

期限付きのぬるま湯に、風邪ひく寸前だと分かってるのに浸かってるようなこの不安感は、自立して、何某かの将来に対する安心感を得ないと多分解消されはしないのだろう

もっと頑張るべきだとか、考え方が甘いだとか、大人としての自覚がないとか、自分の駄目な所は言語化は出来てるのに、それを直そうという意思が伴わない

でも、世間や、社会言い訳にする事の惨めさも分かっていて、結局現状を打破するには、行動するしかないのは重々承知してるんだ

自分の親とかさ、社会で立派に働いてたり、結婚して、子供育ててたり、とにかく、そういう「ちゃんと」した事を、毎日こなしている人は、偉いなぁ…本当に偉いよ…

私は、毎日仕事に行って、基本的な雑務だけ何とかこなして、定時には帰って、それ以上は誰にも、何も求められず、向上心もなく、自分がどうあるべきか、立派な言葉ばかりが脳内に浮かぶのに、そのどれも実行も出来ず、最近はただひたすらに、申し訳ない気持ばかりが募っているよ

毎日、少しずつ罪悪感が募っていて、私は、もう、何だか顔も上げられない

私以外の人が、全員立派に見えて仕方がない

人並みって、なんて、凄い事だろう

一般的って、そこに私が到達する事があるのだろうか?

普通って、そんなの、余りにも遥か遠くに見えるから、目指す気すら起こらない

こんな私でも、学生時代は、部活動で優秀な成績を収めて、表彰されたりしてたのに、そんな過去の栄光けが、私の崩れそうな姿勢を何とか支えてくれている

最近、親戚が集まる場所に出向いたんだけど、ひたすらに恥ずかしくて居た堪れなかった

30近くなって、独身でいる事や、実家寄生し続けている事を、白眼視されているような気がしてしょうがなかった

何も気が利かなくて、右往左往するばかりで、私は足りない人間なのだと開き直るには、歳を喰い過ぎていて…

客観視して見た私という人間のどうしようもなさに、ふっと、自分が歩いている道が、そのまま奈落に繋がってるような不安感を抱いた

特別な幸せが欲しいとかは思わない

昔、喉から手が出る程欲しかった、肥大した自己顕示欲を満たす栄光も、今は不要

突出した存在になど、自分がなれないことは、とうの昔に分かってるから、私を世間の仲間に入れてくれ

一般的な、アラサー独女に私はなりたい

人並みが欲しい

誰の前に出ても、殊更恥ずかしがらないでいられる、人並みの、自立して、自分の二本の足で、あと30年後も自分の力だけで立っていると思えるような、そんな人並みの私が欲しい

まぁ、こんなトコで嘆いてても、事態を打破する事が微塵も出来ないと分かってるんだけどね

愚痴ると少し楽になるしね

楽になっていいご身分じゃないのにね

まだ、自分を甘やかすなんてね

もう、顔を上げられないどころか、俯きすぎて、空の色すら忘れそうだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん