はてなキーワード: 研究学園駅とは
東京からつくばにつくばエクスプレス(以下TX)で通っている。
ラッシュの逆ルートなので空いてるとまでは言わないが、だいたい座って通えている。
ところが今日は大混雑だ。朝の5時台に研究学園駅(つくば駅の隣)で人身事故が発生したという。全駅ホームドアのTXでそんな事故が起きるとは驚きだが、それは仕方ない。ご冥福を祈ろう。
TXは守谷駅に車両基地があり、電化の方法もあり守屋で運転系統が別れることが多い。今回も守谷駅-秋葉原は復旧していたが、守谷-つくば間は不通のままだった。
とはいえすでに7時台。時間的にもそのうち復旧するだろうと、とりあえず守谷駅まで行くことに。
守谷駅にはだいたい8時に降り立った。ホームは大混雑。まあそれは仕方ない。
そこではこのようなアナウンスが流れていた。
「つくば-守谷駅間は運転再開の見込みはたっていません。つくば駅にお越しの方は関東鉄道、常磐線、バスを使った振替輸送をご利用ください。」
駅の混雑に苛立ったような駅員の声で何度も流れていた。気持ちはわかる。駅員も駅の混雑も減らしたい。当然だ。
駅でアナウンスしている振替輸送の所要時間を書くと下記のようになる
守谷駅-(関東鉄道20分)-取手-(常磐線26分)-土浦-(バス27分)-つくば
全て乗り換えがうまく行っても乗り換え時間も含めれば一時間半はかかる。当然東京ほどは便数がないので、乗り継ぎが悪ければ2時間以上はかかるだろう。
このアナウンスを聞いて、上記ルートも考えたが、守谷駅-つくば駅はTXであれば17分。正直、2時間以内に復旧するなら乗り継ぎリスクを考えればTXの方がよい。
そして、事故が発生したのは5時台、今は8時台だ。さらに、原因は路線支障のような復旧の見通しが立たないものではなく、人身事故だ。
実際、8:50頃に運転再開し、9:10ぐらいにはつくばに着いた。
おそらく常磐線周りをするより50分ぐらいは早く着いたことになる。
なので個人的には全然良いのだが、やはり気になるのは守谷駅でのアナウンスだ。
あのアナウンスを聞いて、中には土浦方面に回った人もいるだろう。駅員さんとしては守谷駅の混雑を解消したいという思いでアナウンスをしていたと思うが、素直に従った人だけ大きく損しているわけで朝からう〜〜んとなってしまった。
東京方面だと振替輸送のアナウンスを聞いて遠回りしても、それほど不利になることはないが(個人的には復旧した路線と同着ぐらいは割とあるが)、路線も便数も少ない茨城で東京と同じ感覚で振替輸送を案内してもなぁ、、というハイコンテクストなモヤモヤを朝から抱えてしまったので、ここで吐き出しておく
こないだ研究学園駅前の慈久庵酒趣って蕎麦屋のテイクアウト頼んだんだが、一緒に入ってたローストビーフが無茶苦茶美味かった。なんかこう、おうふっ!て感じだった。
というか入ってる料理が片っ端から美味かった。にんじんの天ぷらも朴葉味噌焼きも芋羊羹もフレンチトーストも美味かった。
蕎麦は茹で方メモ通りには茹でられなかったけど(ザル in 3Lのお湯とか無理)、プリプリで美味かった。つゆも美味かった。
つくば市のpaypay3割還元に入ってるからお得感もあった。あとpaypayは初めて使ったけどこんな簡単に公的なポイント還元が連携できるのはすごいなあ。天下とるねこれは。
なんにせよ美味かった。テイクアウトは前日までに予約必須だ。水戸の本店から運んでるからな。つくば市の3割還元は今月までだ。
つくばエキスプレスの終点駅はつくば駅。その一個手前が研究学園駅らしい。
つくばの主要機関がつくば駅周辺から研究学園駅周辺に移動したという情報も有った。
街の移り変わりを感じる。
これは以前の話だが、
大型店舗が開店すると小さな街は一強体制に毒され、地元の小さな店は皆潰れて行く。
その大型店舗が撤退したからと言って、小さな店舗が復活する事は無い。
その街はただただ廃れて行くだけだ。
小さな店舗が多かった時代は、一次問屋、二次問屋...みたいな中間マージンが発生する事が多く、
コストを抑えることが難しかったが、一つの企業が問屋と小売店の機能を持つようになり、
当然のことなんだろう。
そのJRの駅も、活気の無い惨めな駅となっている。