2023-07-19

「人付き合いみたいな"しょーもないこと"より仕事大事」じゃねえ

長くてすみません。ただの掃き溜め。

ワイ30手前の男性一人っ子

祖父母・親が完全にそういう価値観

  • 「人付き合いや遊び」は、あくまで「余暇」「贅沢」として嗜む程度
  • そればっかりやっている人は「暇な人」「頭の悪い人」

みたいな感じ。

ニュースばかり見て「けしからん」って言っているタイプ(行動はしない)

本心は正直わからないが、、外面や行動はそんな感じ)

まあ、みんな真面目で良い人なのは間違いないが。。

そんな家庭で育ってきた結果、こんな感じになった。

  • 勉強仕事以外でやりたいことが非常に少ない。

  (話題もあまり知らない。興味を持てない)

  (結果、友人が少ない。恋人も一応できるが続かない)

  (勉強仕事は一応面白いが、自分から日常楽しいことを見つけてきたり出来ない)

仕事は大変だけど面白いし充実しているが、自分という人間の中身が空っぽな気がして虚しい。

しかも、これまでの価値観仕事探した結果、

勉強量が結構必要仕事に就いてしまったので、私生活とのバランスが難しい。。

人付き合いでの後悔

高校以前は無口で友人もかなり少なかった。

大学社会人では、友人付き合いも多かった時期もあって、

「どんな感じで接したら仲良くなれるか」も結構学んだが、

コロナ禍になって、勉強仕事を優先して完全に切ってしまった関係が多すぎて、今めちゃくちゃ後悔している。

家族を優先したが報われない感

一度上京して人間関係も充実しかけたが、

家族から実家に戻ってきてほしい」と言われて戻った結果、

田舎で会う人もおらず、出掛けることも少なく、さらに友人が減り、コミュ力が下がった。

なんだこれ報われねえ。。

婚活

婚活女性から彼女出来たらやりたいことないの?(なさそう)」とか聞かれてしまう。

これまで彼女は何人かいたが、結構相手の行きたいところに行くことが多かった。

だんだん相手という人間に興味を持てなくなって、口数も減ってしまう。

あれ、これ結局、婚活愚痴かも。。。。。

活発めな明るい人が好きで、短期的にはそういう人とも仲良くなれるが、

長期的に「楽しいこと」をずっと見つけてきたりが難しいので、続かない。ボロが出る。

友人の少なさや自分学生時代の暗さは最初隠すことになるが、ボロが出る。

「結局、学生時代からまれている人じゃないと無理なのかな」と思ってしまう。

そんなことはなく、卑屈さを出さなかったら大丈夫なのかもだが、、

かなり自分に負荷をかけて演じないといけないのがしんどくなって、

他のことが手につかなくなる。

結局

結局、今すぐ成果を求めるのは無理で、

もうちょっと色々と勉強期間が必要なのかなあ。。

実家も出て、いろんな人と関わって、色々な経験をしてから

やっと上手くいくものなのかもしれない。

学生時代とか新卒入社同期の人間関係死ぬほど大事」って、もっと早く知りたかったよ。。。

教えてくれよ。。

マッチングアプリとかやりたくねえよ。学校とか職場の見知った相手と付き合うのがどれだけ楽しかたか。。

(親もお見合い20連敗くらいした&好きでもないが結婚した&離婚済という経歴もあり、

 同じく人付き合いが苦手なタイプなので仕方ないが、、)

これからどうしよう

何を大事にして生きていこうか。。

立ち止まって、落ち着いて一旦整理した方が良いのかもな。

おすすめの本とかあるかな。。てか本より人と話せって感じなのかな。。

  • 家族から「実家に戻ってきてほしい」と言われて戻った結果、 完全にここがガンだろ 親のせい祖父母のせいってギャーギャー言ってる割に抜け出せてないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん