2023-03-16

【将来予測AI人間との関わりはどうなるのかを妄想する

GPT-4が公開された。AGI実現にまた一つ近づいた印象で、こういったニュースに触れると、ついつい将来を妄想したくなる。

ということで、将来起こりそうなこと、(あるいは起こってほしい)と思うことを書いておきたいと思う。

AIはパーソナライズされる

いかAIを”教育するか”に個性が反映される。”自分らしさ”は失われない
  • AIがパーソナライズされるとすると、使う人によってAI挙動は変わる。つまりAIにその人らしさが反映されることになる。
  • 仕事で高い成果を上げるには、あるいは人を感動させる芸術作品を生み出すには、うまくAIを育てる必要があり、そこに個々人の差が残ることになる。
  • かに自分自身資料を作ったり、データ分析をしたり、作品を作ったりすることは減ってしまうだろうが、個性の発露の仕方が変わるだけだ。

教育したAI取引される新しいマーケットが生まれ

(このマーケットブロックチェーン技術によって実現されると考えられるが、今回はこれ以上立ち入らないことにする)

複数AIを組み合わせオリジナリティのあるAI教育できる

自分らしさ”は奪われるどころか、これを追求することが価値につながる

AI自体”のビジネスはどうなるか

以上。数年後、あるいは数十年後、答え合わせをしてみたい。

  • パーソナライズされる動機というか原動力が不明やわ。 人の勉強時間は有限だから何かの専門に特化したほうが特定分野での性能は上がる。 でもAIなら全部共有して全方位的に成長する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん