2023-01-20

大学合格して上京する田舎者たちへ

大学進学とともに上京して20年、東京で過ごした時間のほうが長くなってきた。

ここらで進学上京田舎ピープルにいくつか伝えておこうと思う。

前提

大学生は、フィクションの中で描かれているやつらほど暇ではない。

あれは話の都合でそうなっているだけで、現実大学生はなかなか忙しい。

特に最近学生は、昔は使えた裏技とかも塞がれていて単位をとるのも大変になっているし、やれインターンバイトだと就職活動に向けてやることも多く、忙しさは増している。

特に君が優秀で国立大学に入ってしまったのなら、求められる課題も相応のもの要求されるので、覚悟しておこう。

あと、試験で出る範囲に対して授業時間は短すぎるので、普通に授業を受けていてもわかるようにはできてない。

予習、復習に加えて周辺範囲学習自分でしないといけない覚悟をしておけ。

まあそういうことで時間が足りないのだ。だから、ここで効率的に生きる方法を伝えようと思う。


環境

何はともあれ住むところだ。

絶対に、大学まで一本で通える路線の駅チカ、または大学の近くに住もう。狭くてもなんでも、そうすべきだ。

大学は授業を受けるか受けないか自分選択することができるが、受けなければ単位は落とす。単位を落としたら、卒業はできない。

から、通学しやすさを最優先しろ

どうせ4年くらいしかいないのだし、不満なら途中で引っ越せばいい。

引っ越しやすいように、あれこれと物を買うな。ミニマリスト気味なほうが、異性が来た時にも片付いている印象で、受けが良いだろう。


食生活

自炊はするな。

自炊は、1人でやるとコスパ最悪で時間金もかかり、不合理この上ない。

米を炊くとか、パスタをゆでるとか、冷凍餃子を焼くとか、その程度ならよいだろうが、野菜を切って調理して~とかはやるな。

弁当か、総菜を買ってくるか、レトルト等にしておけ。

調理器具調味料もタダじゃないし、食材を買うと管理しないといけなくなり、献立も考えないといけなくなり、時間がとられすぎる。

暇も金もない大学生が気軽にやっても良いことな趣味なのだ

もし気の迷いで野菜を買ってしまったなら、腐らせる前にまとめて切って、フリーザーバッグに入れて冷凍しておけ。


衣類

洗濯ちゃんしろ自分が感じているよりはるかに臭うぞ。

コインランドリーがあるなら、それを活用してもいい。

ジーンズだろうがこまめに洗ったほうが長持ちする。

衣類に金をかけられないなら、コロナでめっきり減ったけど最近またもどってきつつあるIT系イベントで登壇すると、Tシャツがもらえたりするのでそれを着ればいい。

そんで、それを履歴書とかで登壇経験とか書くと、IT系への就活でかなり有利になる。

チャレンジしてみる価値のあるものから、やってみるといい。


そのほか

友人は必ず作れ。友人のいない大学生活は、難易度ベリーハードだ。絶対複数人作れ。

君がどうしてもシャイボーイなら、どっか良さそうなサークルに入れ。新入生の間であれば、よっぽどおかしくない限り、友人が自動的にできるだろう、きっと。

SNSとかで承認欲求に駆られて馬鹿なことはするなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん