2022-10-04

ADHD自殺した人に対して、「まだ若いのに、親に相談してみれば」とか

「周りの人に聞いてみたら」ってさ、それがダメだったから、死ぬという結論になったんだろ。

親に相談したら障害が消えるのか?生活不安がなくなり、就職ホワイト大手に決まって、

職場いじめられることもなく、理解のあるパートナーもできて薔薇色の人生になるのか?

そんなの現実的に無理だろ。それを金でなんとかできるほどの親なら、

そもそもそこまで切羽詰まって死んだりしない。

フォロワーが3万人もいたのに?「フォロワー」だよ?

そいつらはその人の人生責任なんか何も取らない。

3万人もいたのに、誰も恋人にもパートナーにもなってくれない。

あなたに『ずっと』そばにいてほしい」と、3万人もみていて1人も言わないんだ。

一宿一飯はご縁だけど、「生活」じゃないんだよ。

発達障害がつらいのはその「生活」で、そこで揉めて離婚する人たくさんいるよね。

片付けられない。マルチタスクできない。仕事遅刻重要書類を紛失etc

1日くらいの付き合いはさ、少しおっちょこちょいかな?で切り抜けられる。

でもこれが1ヶ月、半年一年になったら、みんな逃げ出していく。

そういう、いつまでも続く苦しみには誰も手を差し伸べてくれない。

大変だけど、がんばれよ!って、送り出してくれる。

今まさに大変な人はね、「大変だ」までしか聞こえてないんだよ。

ああこの先もつらいことしかないんだと思う。

 

旅の辛いこと、苦しみ、それは期間限定の苦しみじゃん。

一生付き合わなきゃいけない障害のつらさとは違う。

どんなに孤独でも大変でもさ、今さえ耐えれば全部から逃げられると思ったら頑張れるよ。

自分はそれすらがんばれなくて、今はただ海外安楽死できるようにお金貯めてるけど、

本当に「頑張って生きていてよかった」なんてことはひとつもない。

生活保護や障害年金で……ってさ、最悪な言い方だけど、

そんな底辺生活してでも生にしがみつきたいって本当に思うのか?

普通に仕事クビになって爪に火をともすようなひもじい生活するくらいなら、

そういうみじめさに苦しむより前に人生終了を選択させてほしい。

生きたい人はもちろんそうしたらいいけど、死にたい時に死ねシステムが欲しい。

そのほうがずっと人生楽しいよ。あと○年耐えれば死ねるって、めちゃくちゃ希望なんだよ。

そしたらそんなに恥かいたって役に立たなくたって、

あと○年で死ぬんならしょうがないやって、すごい楽観視できる。

そうじゃないから、いつまでこの人は自分の失敗を覚えていて責めてくるんだろうとか、

今クビになったら次なんかあるわけないんだという恐怖に苦しむことになる。

しんどいよ。一生普通じゃないし、飛び抜けてることもなくてただ迷惑なだけのゴミ自分

頑張ろうと思っても集中力も興味関心も続かない。運動しても鈍臭い。顔も普通にブサイク

その上に障害が乗ってきて、まあまあ大体みんな言葉に出さないだけで壁はあるじゃん

うっすらと「あいつ、やばいよ」って隔てられて遠巻きにしといて、

いざこういうときだけ、なんで「そんなこと」で死ぬだって言う。

「そんなこと」だと思ってる人の見てる世界が違いすぎる。そりゃ絶望して死ぬよなって本当に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん