2022-08-30

転職先決まったか面接官の印象的なセリフをお焚き上げして供養する

転職先決まったぜー!

良い意味でも悪い意味でも印象に残ったセリフ増田に書き込んで自分転職活動をお焚き上げするぜ!

せっかくだから読んでいってくれよな!

あなたの言ってることを聞くと、どこでも良いっていうか、弊社で働く必然性が無いように思えるのですが

書類通り始めた初期でやらかしたぜ!

面接の場数的な意味全然慣れてなかったせいなのだが、自分欲望転職先に求める条件(ぶっちゃけ立地と年収だが)を包み隠さな過ぎたぜ!

当然一次面接で落とされたが、この経験が以降の面接には超役に立ったぜサンキュー

こっちの志望順位も低かったし貴社には負けたが転職活動全体には勝った!

何笑ってるんですか? 面白いですか?

前任者の苦労話をされて、その内容が割とアレだったので苦笑していたら言われたぜ!

こちらとしては苦笑することで共感および自分はそうじゃないアピールをしているつもりだったがやらかしたぜ!

てか、どう考えてもそこは笑うポイントだったと思うんだけど、相手としては気に入らなかったみたいだぜ!

面接始まってすぐの「社長は応募者の中であなたが一番良いと言ってます」という言葉がひっくり返って一次面接で落ちたぜ!

「志望順位低いけど、まあぶっちゃけここには内定貰えそうだし滑り止めキープしとこかな」

という勝手な想定が崩れてちょっぴり動揺したが余裕!

僕知ってるんですけど、あなた会社の人みんな辞めたがってますよね

いきなりブッこまれて超ビックリしたぜ!

実は取引があってHey!社の内情に超詳しかったぜ!

「だから退職理由は聞かなくてもわかるんで言わなくていいですよ」

という超フレンドリー!?面接だったぜ!

二次面接まで通ったが最終面接前に辞退いたしたぜ!

入社したらその面接官が上司になるはずで、おもろい人だったのでそこだけはちょっぴり残念だったぜ!

実は先に最終面接に進んでいる方がいて、その結果待ちになるので最終面接の連絡が遅くなります

正直過ぎるだろ!

しゃーないっすねーという感じだったが本当に連絡遅かったわ!

もうこっちも他社で内定承諾して転職サイトを止めて完全に忘れてた頃に

「やっぱその人で決まったんで連絡遅くなってサーセン

的なメールが来て苦笑したぜ!

良い待遇求人だったからそれなりに志望順位は高かったがもっとデカいとこに決まったからヨシ!

実はこの求人かなり前から出してるんですが全然まらなくて……大丈夫ですか?

それで何がどう大丈夫なのか聞かれても困るぜ!

質問意図がわかりかねますだぜ!

なおその後のやり取りで本当に困ってるから是非来て欲しいんだという流れになって志望順位は上がったぜ!

ストレートに「あなたに来て欲しい」て評価されるのはやっぱり嬉しかったぜ!

あなたの経歴的に、そうですね、そういう資格勉強をされるのは良いかもしれませんね

手応えがビミョーな面接だったのだが、このセリフで落ちたことを確信したぜ!

なんだよその「今後のご活躍をお祈り申し上げます」を言い換えたやつは!

落ちた後に思い返せば、面接の中頃から割と露骨に「なんかコイツ違うなー」的な雰囲気の応対されてたぜそういえば!

だったらもっと早く切り上げてくれてもよかったんだぜ!

90分くらいの面接時間の内、後半はやらなくてもよかったんじゃないのかだぜ!

うーん、そういう経験が無いと、ウチではちょっと厳しいかもしれませんね……

そういう経験が無いことはエージェントからお伝えしてたんじゃなかったのかだぜ!

エージェントクレーム送ったったわ!

「そういう経験が弱いのだが、やる気のある方なので検討して欲しい、と伝えたのですが……」

マジか! じゃあ他の人と検討した結果、面接くらいはしてみるかだったのか!

でも、だったらそれを理由に落とすのはちょっとどうなのかと思わなくもないぜ!

応募してくれた方が新しいこと覚えるのが嫌だって人ばかりで本当に困ってるんですよね……

マジかよ大変ですね!

てゆーかよっぽどの専門職じゃない限り会社変わったら新しいことばっかだろ!

だったら転職しない方がいいんじゃないですかね!?

増田さんは新しいこと大丈夫ですか?」「余裕っすー」「じゃあ来て欲しいナリー」「行きます行きます

そんな会話をしたがすまん! 条件面で比較してご辞退いたしたぜ!

会社の立地が微妙で、面接に来ていただくのが毎回申し訳ないんですよね

かに全ての最寄り駅に対して完璧中間地点でどこからでもまあまあ歩く立地だったぜ!

暑かくてそんだけ歩くのしんどかったから実は最寄駅から行きだけタクシーで移動したぜ!

なんというか、自分とこの弱みみたいなのを見せてくれるとむしろ好感度上がるぜ!

あと面接官がすごい美人だったので内心テンション上がったけど左手薬指に指輪がはまってたぜ!

ぶっちゃけあなた面接ときだけ指輪外しておけば志望順位上がるバカな男が増えると思うぜ!

まあ、内定ですわ

正式な連絡は社長印の押された書面をもってになりますが、まあ、今日内定ですわ」

正直か!

マジかよサンキュー

お世話になります

  • hey inc. に辞めたい人が多いかと思ってびっくりしたわ

  • どんくらい受けたの?

    • 延べ100社くらい! でも書類通りまくって辞退しまくったから後悔! 結果論としては応募時点でもっと厳選しても全然よかった!

      • ほんとは指輪なしの美人面接官に内定承諾書書いちゃったんだろう?おーん? あと面接官がすごい美人だったので内心テンション上がったけど左手薬指に指輪がはまってたぜ! ぶっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん