2022-07-17

治部れんげ先生に「批判する資格」はありますか??

―――――――――――――――――――――――――――――――

【治部れんげ先生ツイッター】(https://twitter.com/rengejibu/status/1545200207679602688から引用

氷河期世代支援が遅れたこと、政府問題は当然として、メディア他人事と思わないでほしいです。

2002年頃、記者をしていた経済メディアで、この問題を取り上げた時、当時の副編集長世代自分20代半ば)の意識ギャップを感じました。

企画提案しても、「好きでアルバイトしてる人たち」でしょ、という反論が返ってくる。就職難しい世代バブル世代自己責任論(他人に向けた)の差を痛感しました。

たまたま理解ある副編集長」が会議で何度も交渉してくれたか特集記事になったけれど、

あの時期、氷河期問題提起のコンテンツを、色んな形で出すべきじゃない、って言ってた

メディアの人に政府の無策を批判する資格はないと思う。あなた達も共犯。”

―――――――――――――――――――――――――――――――

以下、治部先生への意見

治部れんげ先生に、「批判する資格」はおありでしょうか? 「あなた共犯。」ではないのですか? 

治部先生批判ブーメランのように先生自身に返っていくように思います。「どの口」でおっしゃっているのでしょうか?

2002年12月23日号 の 「日経ビジネス」 の 「特集 若年失業の罠」で、確かに 治部先生(たち)は「若年失業放置していれば、国全体が沈みこむことになる」とお書きになりました。それは、すばらしいです。

しかし一方、同じ2002年12月、そのわずか2号前の「日経ビジネス12月9日号で、

治部先生は『女格闘家VSレ●プ魔』といった「レ●プもの」など鬼畜系を得意とするソフト・オン・デマンド創業者

正論を貫く姿勢が、迷える若者の心を打つ」と称賛していらっしゃいます

https://pbs.twimg.com/media/FXS8-IFVQAYUioX?format=jpg&name=4096x4096


ソフト・オン・デマンドは治部先生取材をするすぐ前、1998年や99年にも無職少女17)をアダルトビデオに出演させたり、有名アスリート全裸競技をさせたりという酷いことを強要して、

治部先生取材した社長自身幹部監督逮捕されていたにもかかわらずです。全国紙でも報道されましたし、それらは当時誰もが知る事実でした。治部先生がご存知ないはずはなかった。

日本で最も信頼されているビジネス雑誌で、そういう企業経営者好意を持って取りあげたのは、

女性に対する明らかな人権侵害積極的に許容したことにならないのでしょうか。


ハハハ、そんなのもう20年前のことじゃないですか(笑)」と笑ってごまかされるのかもしれませんが、

治部先生がいま声高に批判されているのも20年前のマスメディアの方々です。

治部先生論理言葉をお借りすると、「治部先生共犯!」ということにならないのでしょうか? 


治部先生は、他者には厳しく、自分には甘いだけなのではないでしょうか。


そして今、治部先生が何の反省の弁もなく、伊藤和子先生などの「AV出演被害防止・救済法の実現を求める会」の賛同者に

しれっと入っているのは腑に落ちません。

https://note.com/1623354/n/n4888f3ada746

  • 氷河期世代への支援が後れたことに関して、治部れんげ氏は「メディアも共犯」と批判するが――まあ、そういう批判をしょっちゅうする人なのは知っていたが、 そんなことをいったら...

  • そもそもなぁ... まぁ犯行直後のツイートだからしょうがない面もあるけど、 少なくとも山上は経済政策に関しちゃ野党よりも安倍を評価してたことが明らかになってるわけで、この手の...

  • 治部れんげ氏は自分で、「SNSでは自分が持ってる怖さの100分の3くらいしか出さないようにしている」とツイートで言っている。 https://twitter.com/rengejibu/status/1321406618697752576 どれだけ心の...

  • 治部れんげ氏が、国連まで引っ張ってきて圧力をかけて文句を言ったのはびっくりした。「月曜日のたわわ」問題のとき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん