2021-10-19

漫画アニメゲーム子供に与える影響についてのエビデンス

表現の自由戦士達の活動が活発だ。

彼らの持論の一つは「エビデンスがない」のようで、漫画アニメゲーム規制しようとする(ように見える)意見に対してエビデンスを求める。

かにエビデンスに基づいて発言することは重要である。では、漫画アニメゲーム子供に悪影響を及ぼしたり犯罪を増やしたりするエビデンスは本当に無いのだろうか?

ちょっと調べてみると論文ゴロゴロ出てくる。あまりに多いので先行研究調査するメタ論文系を読んでみた。

表現青少年に与える影響研究等に関する調査研究

https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/sy/h27/pdf-index.html

青少年を取り巻くメディア意識・行動に関する調査研究

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/08/18/1388003_002.pdf

どちらも漫画アニメゲーム子供に悪影響を及ぼすことについて基本的には認めている。

アプローチとしては「性表現に触れる機会が多い子供は性暴力に対して肯定的な態度を示すようになる」といった心理学的なものが多い。

基本的には」というのが重要なところで、悪影響を否定する論文も、悪影響はあっても大きなものではないとする論文もある。

また、「漫画アニメゲームの影響で犯罪が増加した」としている論文はなさそうだ。

「Fortniteの真似をして銃乱射事件を起こした」(ニュージーランド)「エロ漫画の真似をして性犯罪を起こした」(日本)といった実例はどうなんだと思うが、

元々暴力的な傾向のある人物がこうしたコンテンツにはまりやすいのではないか(影響を受けて暴力的になったわけではない)という指摘を読むとなるほどと思う。

埼玉強制わいせつ事件犯人漫画の影響を受けて同じ手口を取ったことは確かだろうが、漫画が無くても別の手口で性犯罪を起こしたかもしれない。

こういった状況を表現の自由戦士は「エビデンスはない」と言い、規制検討する立場の人々は「ある程度のエビデンス存在する」と考えているのではないか

一般的に、社会問題にこれが原因だという厳密なエビデンス提示することは極めて困難である人間実験対象としてコントロールできないからだ。

例えば「性表現性犯罪を増やす」を厳密に証明しようと思ったら、下記のような条件で統計を取らねばならないだろう。


こんなことは不可能だ。不可能から「性表現に触れる機会が多い子供は性暴力に対して肯定的な態度を示すようになる」のように証明できそうな領域対象にするわけだが、

厳密なエビデンス提示することが不可能であることをもって「エビデンスがない」と主張するのは誠実な態度ではないし、逆に「エビデンスがある」と主張するのも言い過ぎであろう。

結局のところ、ある表現の是非は個別判断するしかないのではないだろうか。

当然エビデンスは厳密ではないのだから法律による規制には慎重でなければならないし、規制される側の意見も聞かなければならない。

余談

表現の自由戦士達が議論においてエビデンス要求することは良いことだと思うが、であれば「表現規制は常にエロから始まる」のような事実無根の主張はやめるべきだ。

まりに何度も刷り込まれるため、中国天安門事件より先にゲーム規制が始まったとか日本記者クラブ問題特定秘密保護法より先に漫画規制が始まったとか本気で信じこむ人々が出始めているのでは?

一方で、漫画アニメゲーム規制検討する人々は規制される当事者意見をよく聞いてほしい。

漫画アニメゲーム産業に携わる大半の人々は世間と折り合いを付けるための努力を長年続けてきている。決して敵ではない。

ネット蔓延するノイズに惑わされず当事者と話をしてほしい。

  • お笑いの構造が差別的とされてイジり芸人淘汰する話が出てるけど もしイジられる側だけが出てきたら視聴者が直接差別思想持たなきゃならないから寧ろ差別的な世の中になるよな

  • 結局のところ、ある表現の是非は個別に判断するしかないのではないだろうか。 『ドラゴンボールは暴力犯罪を助長するが聖闘士星矢は助長しない』ということは恐らくない。 『ドラ...

  • >こういった状況を表現の自由戦士は「エビデンスはない」と言い、規制を検討する立場の人々は「ある程度のエビデンスは存在する」と考えているのではないか。   逆です 表現の自...

    • 大きな影響がなくとも規制するべきです。『萌えアニメを無くさなくても女性差別解消には101年かかり、萌えアニメを無くしたら女性差別解消には100年と364日かかります』だとしても、...

      • お前は俺と同じ表現の自由戦士だと思う。    釣りとしても煽りとしても、へたくそすぎて迷惑。 無能な味方なんだからもう喋るな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん