2021-03-09

忖度なしに言えばストーリーは星0(ゼロ)

シン・エヴァは最高にクールでパワーを貰える映画だった。

劇エヴァ(EoE)に感動しQからの流れがめっちゃ好きなので、皮肉ではなく本気で称賛として書いてる。

何百億というお金が動くプロジェクトで、誰の顔色を伺うことなく、シン・エヴァをやり切った60歳という事実が最高にクールである

 

庵野監督老害と呼ぶ人もいるだろうが、

どう考えても最高にクールである

 

「さすが庵野!」

「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」 としか言う他ない。

 

庵野監督のようなビックプロジェクトに関わる事はないにせよ、一応若者区分自分も頑張りたい尖りたいと純粋に思った。

 

ただ感動した事実事実として、シン・エヴァストーリーについては星0(ゼロ)だったのでその点を書き連ねていく。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

ここが星ゼロだよ シン・エヴァ

■□■□■□■□■□■□■□■

 

1)

庵野監督アバター "シンジくん" は 声優緒方恵美 (14歳) から 俳優:神木隆之介(スーツ) に変身、

安野モヨコ氏 (庵野監督の妻) のアバター "マリ" と お手て繋いで駆け出し、

庵野監督地元 "宇部新川" で 前前前生 して終劇。

 

ーーー・・・普通にバッカじゃねぇの?である

シン・エヴァじゃなくて庵野監督エッセイでやれ。

  

 

2)

真希波・マリ・イラストリアス安野モヨコ氏 (庵野監督の妻) でしかなかった。

エヴァンゲリオンイマジナリーゴルゴダオブジェクト など急に設定を生やしたり、

無かったことにされていた 渚カヲル司令 をサルベージしたり (なお、予告にいたキカイダーエヴァみたいなヤツのことは忘れろ)

カヲルと加持と冬月とゲンドウ で 『ジェバンニが一晩でやってくれました』をしたり、

ソードマスターヤマト 並みの怒涛の畳み掛けを 新劇 を終わらせるためにかましたのに、

 

マリ が何者なのかについて "だけ" 、最後まで触れなかった。

 

その影響で、マリが(当然シンジも) なぜ エヴァに乗れる・操れるのか、劇中で言及されること無く終わったし、

外そうとしたらカヲルくんみたいに頭ボーンして死ぬ "DSSチョーカー" をラストシーンでひょいと外せる謎能力についても触れなかった。

 

おそらくは、

 

『 DSSチョーカーは心の枷のメタファーエヴァ呪縛

 マリ庵野監督の妻である安野モヨコ氏の投影キャラ。だからシンジ(庵野監督)の心の枷を外せた。

 そしてメアリー・スーでもあるマリついてのすべてを劇中で言及不要とした。』

 

・・・そう捉えるのがひねていない素直な感想だと思う。

 

 

3)

マリのことは触れなくてもストーリーの他の部分も漏れなく酷い。

誰よりも劇中でセリフが長そうなゲンドウの自分語りとか。

絶対庵野監督自身のことを重ねてるな、つかこれ旧劇で見たけど?と思ったけどそれだけなら初見向けとして許容出来た。

 

しかし、突如悟りを開いた シンジ様 が登場人物達のグループカウンセリングを始めるのである

嫌味か冗談かと思うだろうが現実だ。

シンジ「どんなに探してもユイはいねえよ現実を受け入れて責任果たしていけ」

ゲンドウ「はい

シンジ「お前は俺のことを幸せにしたいんじゃなくてそうやって自分幸せになりたいだけだろ」

カヲルはい

シンジ「昔はお前のこと好きだったけどいい加減自分人生を生きたら?」

アスカはい

シンジ綾波、今までありがとね」

綾波はい」 

 

(引用スレhttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1615174496/)

 

オーケー悟りを開き覚醒したシンジ様がグループセラピーを始めるのはヨシとしよう。大切なのはシンジ悟りを開き覚醒した過程だ。

 

・・・でもな?

 

シンジ覚醒した理由について劇中で言及されないのである!!!

本当に、本当にありがとうございました

 

他は、なんちゃってジブリナディアの島編のような冗長さがある村での描写とか、

エヴァ無し・ほぼ丸腰でハイカイ(首無しエヴァもどき)がいる世界シンジレイアスカ無事(危機に陥る描写無し)だったとか、

まだまだ見どころ()はあるが記述がいる?

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

  映画アニメ総合芸術

■□■□■□■□■□■□■□■

 

映画アニメ総合芸術だ。

 

絵作りが素晴らしければただそれだけで名作になることもある。

シン・エヴァストーリーは酷かったけど映像はかっこよかった。

 

平均して評価は星3です。

  • メカとか戦闘シーンを描かせたら、庵野は天才なんだよなぁ・・・

    • 不評だけどヴンダーの戦艦アクションや 映画館向きじゃないぐるんぐるするアングル好きだよ   村パートの冗長さは島編並みのうんこだったけど メカ美術だけはすごくよかった。楽し...

    • 庵野拘わってないグレンラガンにも劣る作画の動画作っておいて庵野はメカに強いとか冗談もいいところだろ。 今回エヴァーの重量感全く演出されてなかったじゃねえかよ。

      • 強いっていうよりも、すごいって感覚なんだよなぁ。。。

        • 今回庵野パワーが発揮されてたメカメカシーンはヴンダーの脊椎エンジンから槍を作り出すシーケンスだけで、おそらくほかのエヴァーらが戦うシーンは見習い級アニメーター作画だか...

          • エヴァ同士が戦うときの、地上の建物の扱いが酷くて、思わず苦笑してしまった。 あのシーンとか、アニメ化が間に合わなかったシーンは、ちゃんと作り直した方がいい。。

            • ラストの海辺シーンはわざとだよw イデオン見てるなら分かるやろ。真希波がセルフ突っ込みしてるじゃんか。 あれこそがリアル庵野作画だと思うぜ。

            • あのミニチュア表現はわざとだよ 滑りに滑りまくってるけどね

              • うむ。あのシーンとラストにUnityって出てきたところで答え合わせで来ちゃった感はあるな。 技術不足を映像のスパイスにしようとしたんだろうが、純粋にショボいっていうな…

                • 違うぞ おそらく増田が認識しているシーン以外も3DCGだよ チープだったのはわざと。あとこういう方針みたい ↓ CGアニメーションではいわゆる嘘(嘘パースなど)をつくことがトレン...

                  • それは分ってるってか全般的にチープなCGアニメばっかだった、ってのはシン・エヴァそのものに当てはまる感想で、おそらくそれらの原因にUnityがあるのもまた真だよ。

                    • いや別にUnityは関係ないぞ >>  ▼ 公開直前「ライオンキング」! MayaとUnityで作られたリアルさとは!? https://cg-navi.com/2019/0806 << ▼ ゲームエンジンをアニメ制作に活用するス...

  • シン・エヴァのストーリーは忖度なしに言えばゴミ。高尚様を信じるな anond:20210309085618

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん