2021-01-01

薬局レジで「緊急避妊薬ください」と言う勇気はあるか

また緊急避妊薬の市販議論記事があったんだけど

「緊急避妊薬の市販化」に日本が踏み込めない根深理由

https://diamond.jp/articles/-/258013

引用

これまでの経緯を踏まえれば、市販化が実現した際には『第1類医薬品』に分類される可能性が高いと考えられます。そうなった場合、薬はカウンターの後ろの棚や鍵付きのショーケース内に置かれ、薬剤師説明を聞いた上でないと購入することはできません。


日本市販化!市販化!って言ってる女子本音って「婦人科心理的ハードルが高いから」じゃない?

もちろん緊急避妊薬へのアクセスが良くなって産まない前提の妊娠を防げる可能性が上がるのは良いことだと思うんだけど、果たして婦人科行きたくない女子薬局レジで「緊急避妊薬ください」って言う勇気があるか

しかもそれだけでは済まず、薬剤師から説明には「性行為から72時間以内」という言葉も出てくるだろうし、「あーあの子避妊しなかったんだ」という他の客の視線さらされるオプション付きで、それでも薬局で買う勇気はあるかといったら「ない」子がほとんどじゃないのかな

市販希望って胃薬とかサプリみたいにそこらへんの棚に並んでいるのをコソッと取ってコソッとレジに出してコソッと買えることを前提に軽く考えてる人が多いのでは?


引用

また悪用他者への譲渡を防ぐため、薬剤師の立ち会いの下で服用することを購入の条件に加える、といった議論も出ており

市販化するなら自分はこれに賛成。服用する本人が買う。一刻を争う薬なので、本来用途としてその場で服用するのにはなんの問題もないはずだし。


引用

緊急避妊薬の市販化が実現している海外諸国において、モラル崩壊が起きたといった事例は報告されておらず

性教育の進み具合と未成年を含めた女性婦人科受診率に雲泥の差があることを差し置いて議論することじゃないと思うけどな

日本性教育の遅れのとばっちり女性ばかりに負わせるんじゃないという意見もわかるんだけど、市販化を望む人ほど婦人科嫌いが多いように感じられて、女性権利とは?と思ってしま

権利という面では海外から50年も遅れてピルが解禁されて20年も経つの全然だし、一度は試したけど体質に合わなくてという人は除いても一度すら試そうとしたこともない人がほとんどじゃない?

そもそも婦人科に一度も行ったことがないとか権利放棄じゃないか

それを認識するための教育が不足してるのね、それは分かる

でも少なくとも緊急避妊薬の市販化を望むような人は色々と自分で調べてるわけでしょ?

何でそれでも健康管理の一環として定期的な婦人科受診という選択肢をすっ飛ばして「中出ししちゃった時だけ薬局で緊急避妊薬」ってなるのか不思議

DVを含むレイプ被害での妊娠懸念ならなおさら専門医の診察は必要だし

うん、まず一刻を争うから緊急避妊薬をその辺で買えた方がいいのね、それは分かる

3行前に戻る

緊急避妊薬は服用後の吐き気体調不良が凄いからそんなものを何度も飲もうと思わない、だから性の乱れは起こらない説

彼氏ゴムつけてくれない系女子が「緊急避妊薬で気持ち悪くなったからもう二度とイヤ!!」って、生で入れようとしてくる彼氏を突き飛ばして逃げられればいいんだけどね

妊娠って女性側だけの問題じゃないので


話がそれたけど改めて

婦人科受診心理的ハードルが高いか市販化してほしいと思ってる人に薬局レジで「緊急避妊薬ください」って言う勇気があるのかどうか

特に誰にもバレたくない未成年市販化を望む目的とは合わないんじゃないか

まあこればっかりはやってみないと分からないだろうから、とりあえず市販化してみたらいいのかも

色んな議論が進むきっかけになるかもしれないしね

  • 医者だとNGで薬剤師だとOKみたいなのがワイも全く理解できない。 医者だと個室で、よほど大声を出さない限り、そこでの会話は職業上の守秘義務が医者と看護師くらいしか聞こえない。...

    • 妊娠希望の人でも排卵検査薬買うの恥ずかしいんだ意外

      • 自意識過剰といえばそうかもしれないが、 いい年して、まだ子供ほしいの?とか。 あー、この人まだ失敗しているんだとか。 思われていないかなって思うよね。 そういう周囲からのオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん