2020-10-24

某ライバー炎上トラブル自分人生の縮図過ぎて辛いので

関係者はなんとかカウンセリングに繋げて欲しい。

病気障害認定をするつもりはなく、ただ知れば知るほどこれはかなり生きづらいだろうなと思うのと、自分経験とあまりにも重なったので整理のために書く。(自分は診断済みASD)

Vは全く見ない上に詳しくもない。自分ならこのときこう感じてこう動くわって話。

そもそもなぜトラブルが起きたのか

恐らく根本にあるのは、本人の「自信のなさと不安」ではないかと。

自分名前エゴサする→新人と似ている、または新人がパクっているのでは?といった感想が目に入ったとする。もちろん感想のものに悪意はないはずだが、親切にしてお節介リスナーが「これ大丈夫か?」と疑問を唱えたりした場合、強烈な不安を抱くことになってしまうだろう。

不安が頭を占めた場合、元々狭い視野さらに狭くなり、とにかく周りが見えなくなってしまう。自分場所を守らなければとパニックを起こして攻撃的になる。

仕事で「大丈夫? 人事に確認取った方がいいよ」と言われて不安になって確認取ったら人事から「そんなことで呼び出して時間を取らせるな」って評価が下がった思い出。親切のつもりだろうが、マジで不安にさせないで欲しい。

話し合いとダイレクトメール

箱のルールとして「直接のやりとりを禁止している」にも関わらず直接話すことに拘ったのは、自分の思いが正しく伝わっている確証が持てなかったからではないかと。

結果を待たせた運営に対する信頼は既にないし、とにかく自分(の居場所)を守るため、必死相手要求を飲ませようとしてしまう。一年半~も、自分がどれだけ必死かを伝えるためのものだと思う。

もう相手バックボーンなど全く見えず、自分を害する(かもしれない)ものなのでどうにかしなければと暴走する。

第三者を挟んで後日」では調整に時間も掛かるし、運営新人の味方かもしれない。話し合いの日までずっと不安で頭がおかしくなる。だったら自分から直接話そう、今すぐ話そうってなる。相手の状況はもう見えてない。とにかく相手を納得させて自分不安を取り除いて今まで通りに戻したい。

仕事でどうしても納得できないことがあって上司に長文メールを送ったらお前気持ち悪いよと言われて後日クビになった。とにかく変化や不安が強くなると攻撃的な暴走をしやすくなりがち。自省。

謝罪の文面

自分のことで精一杯なので自分の目に入る範囲のもの(自分リスナー)にしか謝罪しなかったのではないかと。

さすがにその辺ちゃんと見てやれよ企業だろとは思う。後からでも付け足せば良かったんだろうが、自分には非がないと思ってないと謝れないのもまたわかるので複雑。あれだけの速度で広まってたら間に合わないかもしれんが。

で、目に入る範囲に前に仲良くしていたライバーの話があったので『あくまでも善意で』関係ないと発言して飛び火させたかもしれない。

謝るのも下手くそだし余計なことしがち。根本的にズレてるヤツは親切はしない方が親切なんだよと思いながら生きるしかない。それでも役に立ちたい好かれたい気持ちから親切にすると99%空回りする。

仲良くしていた相手と突然不仲になる

近々の炎上案件とは別だがこっちも(そもそも件の人を知ったのはこっちの炎上の時)

人間の怒りって切符制で、ある点数を超えると免停=絶交になる。免許と違って元には戻らないけど。

仲良くなればなるほど相手に対して無自覚に失礼を働きやすくなる。また、相手もいちいちそれを指摘したりはしないが、確実に心の中で点数を減らしているし、態度にも出してくる。

しかしその「お前それはアカンやろ」が全く読みとれず、自分のことだけを優先して失礼を働き続けるのでもちろん絶交の結末からは逃れられない。本人的には「よくわからないけど突然嫌われた」という結果になりがち。

(このとき方向性のちがいやらリスナーお節介やらもあったっぽいが)

毎回人間関係が終わる原因がこれなのでなるべく関わらないことにしたら傷つけないし傷つかないしでとても快適になってしまった。不快にさせて嫌われるよりぼっちの方がずっといい。時々寂しいけど。

終わりに

ASDかどうかはさておき、彼女は「不安や自信のなさ」が極端に大きい人間なのかもしれない。かといって攻撃的な行動は許されるものではないし、現状、復帰も絶望的だろう(たぶん精神的に耐えられない)

一年半の間に自信が持てるような成功体験が積めなかったのかなと思わないでもないが…。

まりにも自分のしてきたいろんな失敗と重なっていたので勝手心配になってしまった。

カウンセリングがすべてを解決するわけではないが何もしなければ今後も間違いなく人間関係トラブルを起こすことになるので、なんとか生きやすくなる取っ掛かりに繋げて欲しいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん