2019-12-27

otsune氏のステマ疑惑について

コミュニティにて、おおつね氏こそ、ステマ活動をしているのではないか?というのが盛んに議論されており、自分ステマ疑惑から目をそらすために、まともにPR記事を書いているヨッピー氏を攻撃することで目をそらしているのでは?という意見がでていた。

結論からいうと、それはかなりうがった見方であり、下手したら威力業務妨害としておおつね氏に訴えられる可能性すらある言い方である。おおつね氏は裁判を使った戦いを得意にしており、そんな隙だらけの主張は一切やめたほうがいい。

ネット有名人で人気も高いヨッピー氏と、どちらかというと嫌われることの多いotsune氏では、ヨッピー氏側につくものが多いのはしょうがない。しかし、嫌いだから事実と関して叩く、は間違っているのではないかと思う。

ただその場で言い返すことはできなかったので、増田に書くことにする。

某所での主張は以下の通り。

まず言えるのは、cheeroというメーカー製品だけ、やたらとTwitterFacebookシェアしていないか?ということ。

https://twitter.com/search?q=cheero%E3%80%80from%3Aotsune&src=typed_query

周知の通り、 おおつね氏のパートナーである東智美は、「cheero」の関係者である父親会社で、モバイルバッテリー事業を立ち上げたことが、cheeroである。その父親otsune氏の2ショット写真なども東は投稿しており、父親とotusne氏との関係も良好だと思われる。

そのcheeroの紹介が、明らかに多すぎるということなのだ。そして、それらが、なぜか「他ではめったにしない、価格が安い情報や、好意的ものばかりである」ということだ。

たとえばFacebookでもここ2ヶ月では、8件以上の好意的な紹介をしている。

11/2

Cheeroのモバイルバッテリーセール情報などを紹介

https://www.facebook.com/otsune/posts/10159048837330760

11/7

Cheeroのバッテリー販売情報セール情報などを紹介

https://www.facebook.com/otsune/posts/10159068608770760

11/7

Cheeroの3Dプリンターを紹介

https://www.facebook.com/otsune/posts/10159066495870760

11/8

cheeroのステマに対しての公式発表を紹介

ttps://www.facebook.com/otsune/posts/10159072021475760

11/20

Cheeroの3Dプリンターを紹介

ttps://www.facebook.com/otsune/posts/10159116101625760

12/12

Cheeroのモバイルバッテリー新製品情報を紹介(価格スペックなどを入れて)

ttps://www.facebook.com/otsune/posts/10159195273585760

12/13

Cheeroの好意的レビューを紹介

ttps://www.facebook.com/otsune/posts/10159200342645760

12/16

Cheeroに対する好意的レビューを紹介

ttps://www.facebook.com/otsune/posts/10159211050395760

逆に競合であるAnkerなどの商品は、ここ1ヶ月で

レビュー数が統計的傾向から外れて極端に多すぎる」というのは何らかの外部要因が加わっているもんなんだけど

https://www.facebook.com/otsune/posts/10159215367470760

という、Ankerステマを匂わせるような、ネガティブ投稿しかしていない。

これがステマではないか?ということだ。

しかし、これは明確にステマではないと言い切れる。まず、cheeroからotsune氏への金銭の授与はないはずだ。そんな足がつくことは、仕事絶対にしないだろう。

仕事上の付き合いがあるから忖度して投稿しているのでは、という件もあったが、これも違うだろう。これは単純に、自分パートナーや、その父親がやっている事業応援しているだけ、である

個人SNSで、自分の身内の頑張っている事業応援し、広めることに何のステマ要素があるのか?

それを言い出したら、多くのSNSユーザー自分の身内や、友達がやっているものを紹介できなくなってしまう。

おおつね氏がインフルエンサーとして活動しているならまだしも、一個人に過ぎない。それを批判し始めると、SNSに、誰も何も書けなくなる。ここを非難するのは明確に間違いである。

言っていることと違う?

しかに、otsune氏は「ITMediaだろうがengadgetだろうがステマ記事があったら編集部直接でもSNS経由でも手段を問わず批判してますよ。もし怪しいのがあったら教えてほしい。」といっている。自分は知り合いだろうと忖度せずに、平等客観的に見ているぞ、とでもいいたいようだが、実際は身内に忖度しているのでは?という意見もあった。

しかし、そもそも客観的にすべてを平等に見ている」などはotusne氏は一切言っていない。

たとえ近いことを言っていたとしても、なるべくフラット忖度せずにするべきだ、としている姿勢はむしろ称賛されるべきではないか

バイアスをすべてなくすのは無論不可能である不可能だが、それでも、平等にみようとする姿勢批判するのはおかしいと思う。そして、自分の妻がやっている会社に対して、多少甘い評価を下していたとしても、それは人間として、非難されるべきだろうか?

乱文であるが、何がなんでもステマといって非難することはするべきではなく、otusne氏の名誉にも関わるので、今後一切、言うべきではないと思い、書いた。

訴えられても知らんぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん