2016-04-04

お金のことに対して、ある分でそこそこ楽しく生きる癖がついているのか、単にあるだけ浪費する癖があるのか、

いっそある分をいかにうまいこと使い切るかをコスト配分ゲーム的に楽しんでいるような節すらあるけれど、

明日の食費に困ったりしてないし現状維持が最大の目標かなあ?」ぐらいにしか興味が持てなくて、

頑張って給料上げるとか、給料低くてつらいとかあんまり考えたことがなかった。

5万円ぐらい貯まるといつの間にか使っちゃうので貯金はない。

既に結婚してるのに自分経済観念の薄さとか貯蓄能力ゼロとかに対して漠然とした不安はあるけど、

何年か前にプロジェクトが忙しくて慢性的に22時超えるぐらいまで残業してたらもらった源泉徴収票年収が400万越えてて、

おおー、これがいわゆるサラリーマンの平均年収的なやつか、と思ってたら、嫁が一人で家にいる時間が長すぎて軽い鬱状態になった。

会社の人は「ウチの会社は頑張ったら頑張った分だけ給料(残業代)が出るからとてもいい会社だよ」と面談で言ってきていたけど、

どっちかというとそこまでいらないから休みと夜の自分時間をくれよって思ってしまタイプだったかミスマッチだったのか、

そのあと自分まで体と心を壊して、ついでに医者からあなたADHDとなんかが複合してますとか言われて、

しばらく休職して復帰したら、今年は給料の半分ぐらいを占めてる推進手当とやらが3分の2か半分かくらいになってた。

ふーん、まあそんなもんか。ぐらいに思ってたんだけど、この間会社でなんかここ数年とこれから1年分の給料の予定みたいな書類をもらって、

そこの総額を見たら300万ぐらいになってて、「うわー減ったなー」と思ってびっくりした。

一度400万越えした時のイメージで「大体自分年収400万ぐらい」と思ってたけど、

そのあとの年とか割とプロジェクトに余裕があってあまり残業してなかったから一気に360万ぐらいになってたらしい。知らなかったなあ。

まあ、「うわー減ったなー」と思っただけでだからどうだこうだとか何も思わないし、

まあ300万もあればどうとでもなるだろうと思ってしまうからイマイチ危機感みたいなのが沸かない。

会社の人が随分申し訳なさそうだったり気をつかう感じで額を説明してくれたけど、?って感じだった。

なんとなく、嫁もいるのに20%ぐらい減ってるんだからなんかもっと危機感とか持った方がいいのかな?

不安になっとかないといけないのかな?ってなことを思うんだけど、どうにもこうにもピンとこない。

なんかヤバいっぽいらしいっぽいっぽいぜって知識としては知ってるけど実感がない感じというか。

親が実家年収120万とかで普通に幸せそうに、なんなら自分より不自由なく暮らしてるの見てるから

家賃が余分にかかるとしても300万もあれば余裕に思えてしまうというのもあるんだろうなあ。

過去の感じだと「ヤベェ、明後日ぐらいの引き落としの分口座にお金が足りないような気がしてきた!」ってならないと危機感が沸かないので、

自分未来認識は3日ぐらいが現実感のある最長距離なのかもしれない。

っていうか「ぐらい」とか「気がしてきた」とかの現状をまったく把握してない感も相まってだいぶヤベぇなコレ。

それにしてもカレンダーとかに書き込んでみたりするけど、なんか現実味がなくてうまく想像できない。

そんなわけで、老後がーとか言われてサイトとか本とか見てもひとつもピンとこない。マジでこない。

あいいや、今日納豆おいしかったし。晩御飯材料も家にあるし。

雨だから早く帰ってご飯食べて寝たいなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん