2015-07-21

満員電車での放火テロに関する私的考察

Redditニュー速Rのスレッド 満員電車での放火テロに関する私的考察 Tue Jul 21 02:53:55 2015 UTC

https://www.reddit.com/r/newsokur/comments/3e0yct/ から転載(自分は書いた本人ではないので返答はRedditへ)

自分書き込みテロ助長しやしないか数ヶ月ほど迷ったけれども、地下鉄サリン事件も大邱地下鉄放火事件新幹線事件過去形で起こってるわけだし、ガチテロリスト志望は俺の書き込みを見なくても気づくと思うので、警告として書く。みんなよく覚えといてくれ。

日本に深刻な打撃を与えるのに軍隊なんかいらない。数回のごく簡単なテロを行うだけでいい。 まずは前提知識。 日本経済東京首都圏などの大都市依存している。そして大都市労働者は多くが鉄道通勤している。以下は都道府県別の鉄道通勤者の割合であるhttp://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/wakatta.htm#jump4 鉄道による労働者の大量輸送日本経済を成り立たせているのだ。裏を返せば、鉄道による労働者の大量輸送なくして日本経済は成り立たないということだ。

では、もしも、テロリスト鉄道攻撃したらどうなるだろう? 例えば次のようにだ。 ①テロリストホームセンターに行き、2リットルポリタンクライターを購入する。 ②ポリタンクガソリンで満たす。 ③平日の朝か夜、ラッシュアワー満員電車に乗り、頃合いを見計らってポリタンクガソリンを撒いて、ライターで火を付ける。以上。

えっ、これだけ?と思っただろう。しかし、この簡単テロ被害は凄まじいものになる。 ガソリンが爆発炎上有害なガスを撒き散らしながら急速に延焼する。車両自体は不燃性の素材で出来ている場合が多いが、周囲の乗客の衣類や荷物などは可燃性の素材だから火災はやはり燃え広がる。 乗客はすぐに火災に気付くものの、満員の車内ではほとんど身動きがとれず、隣の車両に逃げることも、飛び降りることも、消火することもできない。せいぜいできて窓を開けるくらいだろう。運転士列車を停止させる頃には、大勢乗客が致命的な火傷を負い、又は窒息しているか中毒を起こしている。 満員電車には一両に百五十人以上の人間が乗る。最大で三百人に達することもあるという。少なくとも数十名は死ぬだろう。しかテロ被害経済にまで及ぶのだ。

ラッシュアワー満員電車の車内で放火テロが起きたら、当然、テロの抑止策がとられることになる。 この種のテロの最も有効な抑止策はボディチェックだ。駅の出入り口付近乗客のボディチェックをやって車内に危険物を持ち込まれるのを未然に防ぐのだ。 しかし全ての乗客にボディチェックをしていたら鉄道による労働者の大量輸送は成り立たない。 大都市ならラッシュアワーに数万人が改札を通過する駅はざらだ。が、乗客に何のボディチェックも施さなから数万人が改札を通過できるのであって、もし(10秒程度の)ボディチェックをしたらその半分も通過させられないだろう。 もしもボディチェックをするなら、必然的に沢山の労働者鉄道以外の交通手段通勤を余儀なくされる。 マイカーはだめだ。日本大都市は大昔から鉄道輸送に頼ってきたから沢山のマイカーを駐車させるスペースを持たない。 バス自転車はアリだ。ただ、バスも同様の放火テロ対象になるし、鉄道輸送代替するほどのバスを整備できるか怪しいものだ。それに、自転車通勤距離の長い労働者には向かない。

まとめ。 日本大都市構造上、鉄道による労働者の大量輸送に頼らざるを得ないし、ボディチェックも行えない。テロリスト民間人を殺し放題だ。 また無理をしてボディチェックを行うとか、満員電車を無くすために労働者通勤時間帯をずらすなどの対策を行えば、防犯のコストの上昇と都市生産効率の低下がもたらされ、結局、テロリスト日本ダメージを与えることになる。GDPの1パーセントは消えるだろう。 要は詰んでるんだよね。鉄道による労働者の大量輸送日本列島アキレス腱で、もしも狙われたらかならず大惨事になる。 今まで満員電車放火テロが起きなかったのは単に運が良かったのと、自分の命と引き換えにしてでも殺したいほど日本人を憎んでいる連中がいなかっただけなんだよ。しかし、これからはわからない。

周知の通り、自民公明安保法制を通じて自衛隊戦地に送り込もうとしてる。戦地から当然、殺す事も殺される事もあるだろう。 もし自衛隊がそこで憎しみを買い、テロリスト日本を、鉄道を、満員電車攻撃したらどうなる。その攻撃を未然に防ぐのは難しい。結局、民間人が沢山犠牲になる。

俺が許せないと思うのは、安倍などの自公政治家が「鉄道による労働者の大量輸送」の弱点に気がついていないはずはないのに(こんなことは中学生でも気づいてしかるべきだ)、その弱点を野放しにしたまま、海外戦争を吹っかけようとしていることなんだ。あほかと思う。政治家満員電車なんか乗らないし、民間人が死んでも心が痛まないからか。それともテロリスト民間人を殺させ対テロ戦争に参入したいのか。

最後に。 日本海外出兵してはならない。憎まれてもいけない。なぜなら日本社会は個人単位テロにも耐えられないほど脆弱からだ。本当に、もう、どうしようもなく弱いんだ。そして弱者には弱者なりの生き方というものがある。 もしあなた日本戦争のできない国であることに劣等感を抱いてて、安保法案共感しているのなら、あなた自身あなたの大切な人たち、例えば父親や夫や息子が満員電車で無残に焼き殺されることを想像してもらいたい。それでもあなた日本他国戦争に顔を突っ込むことをよしとするのだろうか。あなたあなた自身や、大切な人を守るために考えを変えるのなら、わたしはあなたを臆病だとは思わない。真に勇気ある決断を下したと思う。

  • ポリタンク持ってる奴とか目視確認で良くね?

    • そのとおり。 スタンド以外でガソリンを売るのを禁止して、車のタンクは抜けない構造にすればいい。

  • 温室過ぎると中身が伴ってないのに自己評価が高い国民が出来上がるから グローバル基準の危険にさらされるとまともになっていくかもしれない 外国人に統治されたほうが安定した国...

  • 世界中に喧嘩を吹っかけて世界中からテロの標的にされてるアメリカですら 鉄道テロが起きたって話は聞いたことがないから大丈夫じゃねーの?

  • ガチの満員電車だと、ガソリン撒く動作ができなさそう。 蓋開けたボトル落としてライターを点火するくらいはできるかな。

  • 原付でよくない?

  • そんなことしなくても車のタンクから側溝に流したら地獄になるよ。 地下鉄の空気抜き口が地上に開いてるのでガソリンという鉄缶でまとめ買いできないもので自爆する必要なくてもい...

  • 1980年代前半頃までは毎年のようにバスで同様のことが起きてたよ。小学生だったので詳しくは分からないけど。それ以降はその点に関しては中々上手くやってきたと思う。 年間の、自...

    • ダグラス・マッカーサーやカーチス・ルメイに激怒したのは日本人を殺すには日本人なのに!と自分の権限を横取りされたからで GHQの占領が終わって日本政府に主権回復した日から日本...

  • もっといいことおしえてあげる。 ピエロの格好をしてプロパンガスで風船ふくらませてくばるの。 すごいことになっちゃうんだから。

  • 共謀罪はあくまで従来の組織的犯罪に対する法律であるため、 これから起こりえるであろうスタンドアローンコンプレックステロリズムにはとても対応できない。 ハセカラ騒動は日本に...

    • いまのテロって911じゃあるまいし 移民ゆるゆるの欧州でさえローンウルフ型のモノが主流だ   正直、地震と同じで 起こった後にどう対処するかのほうが重要   予知なんて限りなく難...

    • 死亡 唐澤厚史 河野一英 川崎弁護士 行方不明 小西弁護士

    •   インターネットサイト 書き込みの リアルタイム分析   携帯電話 固定電話 通信の リアルタイム分析   テレビ ラジオ 無線 通信の リアルタイム分析   国際空港 国内...

  • いつも思うけど、卑怯なテロをやるのって実際は外敵じゃなくて日本だよね。 オウム真理教は日本だし日本赤軍も日本、真珠湾攻撃も人体実験も重慶の絨毯爆撃も、卑劣で残虐な弱い者...

  • ガソリンをカートリッジ式以外で売ってはいけない法律にすればいいじゃん 一定サイズでかつゲートの通報装置のベルが鳴るから入場できない 車はタンクを容易に外せない構造にすれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん