2015-06-15

正社員フリーター比較して馬鹿にしてくる友達

正社員友達が、やたらと馬鹿にしてくるのがうぜえ。

私のスペック:既婚者子なし。本業軌道にのせるため、週3でバイトしている。20代前半。

いわゆる夢追うフリーター。一応、食いっ逸れないようにパートといっても専門的技術職の仕事

先日、正社員として働く友達から言われたことにいよいよ頭にきたので放出する。


バイトパート仕事責任ないから気楽だね〜】

(そうだね、拘束時間短いし責任範囲狭いからね。正社員と比べると そ の 仕事責任はないよね。

でも君の会社パートの人は仕事が終わってから遊んでいるのかな?

主婦は帰ってから家事してるよね。パート副業の人は帰宅後も本業にせいを出しているよね。

人それぞれ他の場所責任もって仕事している人もいるんだからパートしてる人全般気楽に生きてると思うなよこの実家暮らし家事ゼロ女。

正社員のほうが採用教育お金がかかっているから、パートと違って簡単に辞めるなんて言えない。

会社感謝思い入れがある。】

(じゃあお前は会社に対してすっごい思い入れがあってすっごい感謝してんだな!

そりゃ簡単に辞めるって言えねえな!

【早く自分結婚して今の仕事辞めたい。フリーランスになりたい。】

(でも正社員から簡単にやめるなんて言えないねどんまい!

あと、フリーランスなめんなよ?

仕事は辞めたいがパートになる気はない。】

はい、そうですか。

上司相手だったら、連れがいても10分以上立ち話するのは会社員として普通理解出来ないだろうけど、会社員やったこと無い人じゃないと分からないから仕方ない。】

休日繁華街旦那と歩いていると、旦那会社上司とばったり遭遇した。

私はちょっと離れていたところで待っていたが、10分以上も立ち話された。

そんなに待たされるとは思っていなかったのでイライラした、と友人に話をしたところ、上記のように返された。

そりゃ会社員経験ないけどさ、結構そこらへん人それぞれじゃね?

なに?新人研修で受けるの?

休日上司とばったり会った時、プライベート話題10分以上会話しても部下は黙って最後まで付き添いなさい、みたいなさ。

私は用事があるので…といってにこやかに失礼しますわ。会社員やったことないのでね。


まとめ

普段は良い奴なのだが、途端仕事の話になるとやたらとパート正社員比較して、より自分は安定して幸せであることを認識させようとしてくる。

認識させようとしてくることで、自分もそうだと認識したいのだ。

そして私は夢を追う自分を認めている反面、会社員をしなかった自分に恥を感じる。世間体だ。

でも自分死ぬ最後のその瞬間、自分は「世間体」を感じるだろうか?

夢なんか諦めたっていい、その時の状況によってやりたいことなんて変わっていくもんだ。

ただその時、自分価値観友達押し付けるのは、自分はやりたくないって思う。

できれば多くの色んな友達に、自分葬式に参列して欲しいからね。

追記

「負け」は認めるぜ。

ただ、お前のそのルールはどこのルールだ?

ルールなんていっぱいある。

ひとつの負けは、全部の負けじゃねえ。

お前は為末大の「諦める力」を読んで糞して今日は早く寝ろ。

明日仕事頑張れよ。

  • その友人は薄給なのに責任ばかり重くて仕事が辛く、結婚もできず、正社員であることだけでアイデンティティを保っている。 愚痴を聞いてあげなよ。

  • Hey!技術職のフリーターであるわし参JO! 夢追う「フリーター」かぁ~ あんたもフリーターなら、フリーターという身分が抱える焦燥感をわかってくれていると思うんだが、まだ「夢」...

    • お前らウンコHAHAHAと強気だった人が46歳とかそこらで退職させられて身分を失った瞬間に突出して卑屈な非正規雇用になるってガキ臭え社会だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん