2015年06月15日の日記

2015-06-15

救急車有料化はいいけど、それだけじゃ片手落ち

その上で数を増やさなきゃ

軽傷で呼ぶ常連を罰するのが目的じゃなく、本当の重症者を救い漏らさないのが目的ならな

なんで国立大学ばかり槍玉に挙がるの?

文部科学省が、国立大学文系学部を削減しようとしている話だけど、

国立大学は、文系でもセンター数学理科を取らないといけないので、まだまし。

私立文系数学理科の成績を問わないところが多いので、理系の知識が欠落した人間でも入れてしまう。

国の立場で、あまり私立大学に手出しできないからそういう話になってるんだろうけど、

国立大学規制したところで、あまり意味がないと思う。かえってアカデミズムの衰退を招くだけ。

今、本当に必要なのは、行っても行かなくても就職関係のないようなFラン大学を潰して、

その代わり高卒や専門卒でも就職できるような環境作りだと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20150615234503

日本国民の大半は

「ちゃんとした人が政治をやっていれば権力暴走することなんてない。そういうのは中国とか朝鮮とか変な国だけだから日本大丈夫

って思ってるから無問題

やべぇこんな時間なのに

腹減った・・・・・・

もう非モテなんて論じるのやめようよ

はっきり言って不毛だよ

そんなことしたってあなた人生非モテ人生も変わらないよ

もちろん、論じない場合だってあなた人生は何も変わらない

非モテ人間的欠陥を追及することであなたの何かが救われるっていうのなら、止めないけど

今年23になったわたしのインターネット史【1】

[インターネット][23歳][1992年]



わたしは平成4年まれ腐女子

小学校を丸々6年間海外で過ごして、中学女子校高校は共学で大学をこの3月卒業しました。

みんな初めてGoogleの画面を開いた時のこととか覚えてると思うんだけど、

そういう話をはてなで書いてる人、あんまり見ないなーって思ったのでダラダラ書いていきます

OSの出た時期とか、間違ってるところがあったらごめんね。)




初めて「パソコン」に触ったのは小学校1年生の「せいかつ」の授業。

パソコン」の授業が週1回あった。教室に30台ぐらいのパソコンが並んでて、OSWindows 95と98が混ざってた。

パソコンは途中で全部98に入れ替わって、6年生になる頃XPになってた気がする。

ペイントで絵を描くのが主な授業内容で、すごく楽しかった記憶がある。ひたすら女の人のスタンプをベタベタ貼ってた気がする。

2年生になると「インターネットエクスプローラーショートカット」をクリックすることが許された。

Yahoo!きっず」で自分の知りたいことを「けんさく」してみましょう!

先生の指示がよくわからなかった。「けんさく」ってなに???

クラスの半分ぐらいはもう「Yahoo!きっず」の事を知っていて、「Yahoo!きっず」では「ゲームができる」んだよと誰かが教えてくれた。

わたしは「Yahoo!きっず」の事を知らなかったのでちょっと恥ずかしかったのを覚えている。

Yahoo!きっず」はやってみたらあんまり面白くなくて、がっかりした記憶がある。

家に帰ってお父さんに許可をもらってパソコンを触らせてもらった時、「Yahoo!きっず」を開くとお父さんが

Googleにしなさい、Yahoo!はだめだ」

と言った。(何故かは分からなかったし、理由を聞こうとも思わなかった。お父さんって絶対だった。)

クラスの子たちは「Google」を知らない子の方が多かったので、わたしはそれからGoogle」を使うようになった。




話は少し変わる。先述したようにわたしは小学校時代入学から卒業まで海外日本人学校で過ごした。

日本人学校で「日本」の流行りを知っている人、「日本のものを持っている人はスクールカーストで高い地位を得ることができた。

(たとえそれが半年ぐらい古い情報だったとしても、わたし達にはそれを確かめる術がなかった。)

遊戯王カードも、ベイブレードも、ポケモンの金銀も、コロコロコミックも、持ってる子はたくさん持っていた。

わたしは日本のものほとんど持っていなかったか日本の話には貪欲で、

しか小学校3年生の時に当時すきだった男の子から聞いたのだ。

デスノートっていう面白い漫画日本流行っているらしい」

今にして思うとその情報ちょっと間違っていた。

その話を聞いた時、デスノート日本でもまだ読み切り短編しか出てなかったはずで、

きっとその子たまたまお兄ちゃんの持ってるジャンプに載っていた読み切りデスノートを読んだのだ。

でもその子の「デスノート」の話はわたしを凄くワクワクさせた。

次に日本に帰ったら、きっと「デスノート」を買うんだ!と決めて、次の一時帰国をわたしは指折り数えて待った。

1年が経ち、わたしが4年生になって日本に一時帰国した時、本屋さんにそれは平積みになっていた。

本当は漫画は禁止だったけど、日本に帰った時は欲しいものは(高くなければ)なんでも買ってもらえた。

わたしは頼みに頼み込んで、「デスノート」の1巻を買ってもらったのだ。

本当に面白かった。

名前を書くとその人を殺せるノート」という設定にびっくりした。

月くんはあまりきじゃなかった。リュークのことは怖いとは思わなかった。

わたしはLが一番すきだった。

早く続きが読みたかった。次の一時帰国はどんなに早くても1年後。

待ちきれなかったわたしは「Google」を開いて「検索」したのだ。

その時のことは本当によく覚えている。



デスノート」と検索したら一番上に「デスノートサーチ」が出てきたのだ。



そこからわたしはインターネット(というかインターネット上のBL同人)にハマっていく。

わたしのインターネット史はすごく偏ったところから始まった。

男女のセックスBLから逆算して理解したし、そもそもセックス妊娠するということを理解したのも随分後になってからだった。

デジタルネイティブと呼ばれる世代のおそらく先頭集団を走ったわたしの思い出話を、誰かが面白がってくれればいいなと思う。



誰も見てなくてもまた書きに来るよ!増田からね!

そんじゃーね



【追記 6/16 20時ぐらい】

休みはてな見てびっくりしたよ!

こんなにたくさんブクマついてこんなにコメント貰ったの初めてです!ありがとうございます

デスノートが出たのって2004年だっけ...6年生になった春だ...。

なんかもっと昔な気がしてました...。

からは調べられることは調べてから記憶と照らし合わせます。間違ってること書いてごめんなさい...。

わたしは平成4年まれだよ!それだけが正しいよ!

後出しなっちゃうけど、

1巻を買った1年以内にもう一度受験のために日本に帰ってて、その時に4巻まで出てて

「くぁswでfrtgyふじこlp;@」って言いながらまとめて買った記憶があるので

それだとそっか、2004年なのか...って思いました!

侍魂面白FLASH倉庫も見たよ!!!めちゃ懐かしい!!!!!

先行者とか馬鹿みたいに笑ったし、流石兄弟がすきだったなー。あと再翻訳系のネタ

言われれば思い出すけど、たぶんクラスの子かお父さんに教えてもらったんだと思う。

能動的に初めてGoogleを使ったのが「デスノート」でググった時だったから、その時の印象がめちゃくちゃ強くて

記憶前後してたり強さにムラがあるんだと思う。



たくさんの人にポジティブコメント貰ったり、指摘してもらったり、めちゃくちゃ嬉しいです!

間違ってることはどんどん指摘してほしいです!よろしくお願いします!

ただ、わたしは「正しい年表」を作るつもりはなくて、

自分が覚えてるインターネットをこれからも書いていくよ。

それを見た人が「面白いな〜」って思ってくれたら、嬉しくてにや〜ってするよ!

ブコメで正しいことを指摘してもらって、自分の思い出と事実がきちんと重なっていくのはすっきりして気持ちが良いので、

また間違ってること書いたらどんどん教えて下さい!お願いします!


[]でカテゴリ設定するのってこれで合ってるのかな...

今日トラバでもらった年表を書く!途中で飽きないようにどんどん書いていく!!

http://anond.hatelabo.jp/20150615225224

憲法学者は法的安定性が損なわれ権力暴走に歯止めがかからないことのほうが国民を困らせると判断してる

http://anond.hatelabo.jp/20150609152025

今日久しぶりにオリジン行ったら唐揚げが安い日ってやってたから初めて唐揚げ買ってみた。

しょうゆとカレーとあとなんかもう一個の味。

冷えてたけどそこそこだった。

揚げたてだったらもっとおいしいんだろうなあ。

それにしても唐揚げっておいしいよなあ

一緒にのりタル弁当買って神社で食べた。

おいしかったです

「お母さん」に甘えたいときはあるけど

それは実母ではなく理想化された概念としての「お母さん」です。そこのところは勘違いしないでください。

お母さんに頭をなでられたい。 これはアダルトチルドレンなのか?

108円のアイス

外税とかふざけんな!!!!!!!!11マジでムカつく!!!!!!!!!!1

http://anond.hatelabo.jp/20150615005541

別にコメントもしたけど。親にも紹介しづらい出会い方(ナンパ等?)の男性とか・・・

身元も魂胆も分かったものじゃないし、やめといた方がいいよ。

軽い恋愛っぽい感じが楽しいのは分かるけど、何かの被害にあってしまったら と心配になった。

最後一言がほんと気がかり。友人の言い回しにも似てるし。・・・

http://anond.hatelabo.jp/20150615230402

http://anond.hatelabo.jp/20150615230457

まあ確かに憲法廃止しても困る人はそれこそ憲法学者左翼くらいしか思いつかないな。

http://anond.hatelabo.jp/20150615230857

男も浮気相手を責めない?

浮気相手どころか次の彼氏までボコボコにするような事件よくあるじゃん

特にDQN特に欧米DQN

所有物って意識が強いんだろうな。

白人女が黒人男と結婚すると白人男は奪われた!と思うらしいし逆に黒人女が白人男と結婚すると黒人男が奪われた!と思うらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20150615231215

増田20だとして60

増田が25だとして65

増田が30だとして70

すげえ。縮まっている感じが全くしない。

パワフル。

http://anond.hatelabo.jp/20150615232047

アメリカイギリスを始めとした欧米の国の憲法は「人間がみな平等なのは神の定めた~」とか「神の下に人は皆平等である」とかそんな文言ばっかりだぜ。

そもそも「この世界は唯一にして絶対の全知全能の存在がいる。それは人ではなく、神だ。王様だかなんだか知らんが人である以上絶対権力者だなんて驕ってる」っていう考え方がベースもので、日本のような「八百万の神」な文化のものじゃないのは、そういうの読んでれば一瞬でわかるよ。

chromeが重いとか言う人は

たぶんどのブラウザ使っても遅かれ早かれ重くなるよ

そういう使い方してるんだと思う

http://anond.hatelabo.jp/20150615103716

今夜は、女子アナに「(デスクの)ストレス解消法は、番組最後ウィットの効いたひとことですか?」といわれておりました。

なにこの遠まわし感。ダジャレデスクよりも一枚上手なところに萌えた。毎日苦笑させてほしいので、デスク存在価値が一気に高まった。

おすすめはてなーを教えて!

最近ちょくちょくはてブお気に入り話題を目にするので、

自分もそろそろ誰かお気に入り登録してみようかと思う。

なので、おすすめはてなーを教えて欲しい。

ジャンル特に問わないが、掘り出し物感のあるはてなーを教えてくれるとより嬉しい。

http://anond.hatelabo.jp/20150615231808

イェ〜イ、元増田、見てるぅ〜?

というわけで元増田一言

そしてあなたは誰ですか。

一番クソなのは噛みついた奴であるのは前提として

プロはこういうのがあるから、昔から公式の場に出る事を極端に恐れたわけで

一昔の前のプロの中には、ある段階において趣味でやっていた同人活動を(問題が起きていないのに)自主的に辞めた人もいるわけで

そういう視点から言えば、絵師も少し認識覚悟が足りなかったというか、時代の変化によって起こるべくして起こった話とは言える

腐ってるんではなくて現実が最悪だということにいい加減気づけよ。

ただでさえ液体が毒黒い国に生まれ,なるだけよく生きようとしても

よく生きられない国なんだから馬鹿じゃねえのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん