2014-07-15

ろくでなし子」氏逮捕についての議論の交通整理

http://anond.hatelabo.jp/20140714150652

その後も様々な議論が出ているようなので、簡単にチャートにしてみた。交通整理の一助になれば。

頭の体操を兼ねて、少し極端な意見も混ぜているので、批判的に読むことを推奨。

 

逮捕反対派  ─┬─ わいせつ表現の自由は無制約にすべきだよ派

           │    ├─ 判断が曖昧だと表現に萎縮が生じるよ派

           │    ├─ AVのモザイクが許せないよ派

           │    └─ 政府規制にはとにかく反対だよ派(リバタリアン

           │

           ├─ 芸術から許されるべきだよ派

           │    ├─ろくでなし子作品可愛いよ派

           │    │  ├─問題になったのは可愛いキャラだよね派(事実取り違え派)

           │    │  └─作品の素晴らしさは七難隠すよ派(信者派)

           |    └─性器生データの送信も全体でみれば表現活動だよ派

           │       ├─なし子の生き様自体表現活動だよ派(信者派)

           |       └─逮捕されるまでが表現活動だよ派(隠れ逮捕肯定派)

           |

           ├─ なし子と「出資者」の大半にはわいせつ意図はないよ派(伊東良徳弁護士派)※追記参照

           │    ←反論:女性器の生データを授受しておいて「わいせつ意図はない」は無理じゃね派

           │

           ├─ 当事者合意の上なら許されるべきだよ派

           │    ├─ゾーニング子供に見えないようにする必要はあるよ派

           │    ├─同性婚だって許されていい筈だよ派(便乗派)

           │    └─複数だって認めてほしいよ派(駄目元派)

           │

           ├─ 警察運用恣意的じゃね派

           │    ├─田県神社男根神輿も取り締まるべきだよ派

           │    │ (両方取り締るなら反対しないよ派)

          │    ├─ 男性器の型取りバイブは野放しで、女性器のデータだけ取り締まるのは女性差別だよ派(フェミ派)

           │    │  ←反論:女性器の型取りオナホールも捕まってないよ派

           │    │   ←再反論:実際は型なんて取ってないから。いい加減に目を覚ませよ派

           │    │

           │    └─3Dプリンタを潰そうとする警察陰謀だよ派

           │

           ├─ そもそも現行法おかしいよ派

           │    ├─芸術性の有無は判断できないよ派(不可知派)

           │    └─本人が芸術だと言えばそれでいいんじゃね派(投げやり派)

           │

          ├─ 児童ポルノ擁護のために戦略的になし子を擁護するよ派

           │    (なし子は興味ないよ派vs北原みのりだけは許さないよ派)

           │

           └─ 自分の身体を撮っただけならいいだろ派

               (AV女優無修正写真を売るのも認めるよ派)

 

逮捕賛成派  ─┬─ 社会風俗を守るために規制必要だよ派

           │    ├─ メイプルソープ写真集くらい芸術的ならOKだよ派

           │    ├─ 性器丸出しはさすがに取り締まるべきだよ派

           │    └─ 見たくない人の自由も尊重すべきだよ派

           │

          ├─ 悪法でも法は法だよ派

           │    ├─ 政治参加は大切だよ派

           │    ├─ 新しい判例が出そうで楽しみだよ派

           │    └─ 成人漫画規制ときには賛成しただろお前派(江戸の敵@長崎派)

           │

          ├─ 性器生データ送付を対価に百万円集めたらダメじゃね派

           │    ├─ AV女優無修正写真を売ると同じだろ派

           │    ├─ 女子高生追随心配だよ派

           │    └─ 女子高生追随を期待してるよ派(隠れ逮捕反対派)

           │

          └─ 芸術性もないし逮捕でいいよ派

                ├─ 性器生データ芸術性はないよ派

                └─ なし子はセンスないよ派

  

========================= 

 

追記:tatsunop氏からコメントを受けて、以下を追記しました。

・なし子と「出資者」の大半にはわいせつ意図はないよ派(伊東良徳弁護士派)※追記参照

 ←反論:女性器の生データを授受しておいて「わいせつ意図はない」は無理じゃね派

 

伊東弁護士ブログでの主張(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.shomin-law.com/essayRokudenashikotaiho.html)には、価値判断として共感するところはあるものの、

故意の有無を争っているのか、授受されたデータ自体わいせつ性の有無を争っているのか、

芸術活動の一環だと認められるから、仮にデータ自体わいせつ性があったとしても違法でない

(以下のPDFの考え方に照らせば「わいせつ性阻却事由がある」→http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/file/48617/olj_060_1_161_165.pdf

と主張しているのか、法的な主張の位置づけは、いまいち明確でないように感じます

そのため、このツリーのどこに入れていいか分からなかったので、仮で上記のとおり区分しました。

 

あと、「増田でこんなに頑張らなくていいよ派」(ptolemychan氏)の暖かい(?)コメントには涙しました。

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20140714k0000e040217000c.html 上の事件と集まったブコメを読んで、色々と考えさせられたので、自分なりに簡単に書いてみる。   ■1.事実関係の整理 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140714150652 その後も様々な議論が出ているようなので、簡単にチャートにしてみた。交通整理の一助になれば。 頭の体操を兼ねて、少し極端な意見も混ぜています。...

    • 実名報道の可否はともかく、これアウトにしておかないと児童ポルノ方面でも似たような問題が起きそうだからなぁ。

    • 娘の型とって売るやつとか出てきそう。

      • 娘は完全にアウトになりそうだけど 自分の体全体の完全な3Dデータ売ったらどうなるんだろうね。

        • >自分の体全体の完全な3Dデータ売ったらどうなるんだろうね。 ポーズや局部の再現度等の要素も多少は影響するでしょうが、 基本的には、自分の裸の3Dデータを頒布すればわいせつ性...

    • 3Dわいせつデータ頒布事件が話題になっているようですが、 ここでアマゾンで販売されているアレをみてみましょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EDDPOHE/ref=cm_sw_r_tw_dp_kD5Wtb17BT9T46WH

      • コメントありがとうございます。元記事の増田です。 こんな商品が存在しているとは知らなかった。ぐぐってみたところ男性版もあるんですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EDDPOHE/ http://www.lov...

    • 3Dスキャンを介さなくても 理想のまんこのモデリングなら一時間程度で出来そう なんだがこれを公開したらどうなるのかは試したいところではある

    • >> 今回の件では、デフォルメなしの生データが送付されている点が問題とされているので、 << ここがちょっとひっかかった。 そもそも「デフォルメなしの生データ」はわいせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん