2013-11-15

ニコ動】踊り手()と撮影係の関係について

ニコニコ動画特にニコ生などが性犯罪へ繋がる温床となっている事は知っての通り。先日の某歌い手JKに手を出して逮捕事件になったばかり、そして今度は踊り手()にも。先日大炎上したおっさんJCホテルに連れ込んだ件に絡めて、調べてみた事を書きます

踊り手()について

元々素人の集まりが何を勘違いしたのかライブをやるようになり、金になる事が分かると次々と大人()やにわか経験者()が参入してくるようになった。それに憧れた若年層が生主などを経て、これも次々と入ってくるようになる。しかしながら、それを助長しているのも同じニコ動運営(ダンスマスター等)であり、これもつい先日、責任者不祥事(なのか?w)が明るみに出たばかり。これも単に「踊ってみた」は他のカテゴリーに比べて敷居が低い事にあったし、踊ってみたを始めてワンチャン…と考える男も女も多かった。

撮影係について

彼らの始まりコスプレカメコであるカメコというのは割りと歴史があるため、大体はいい年した男性(おっさん)ばかり。その彼らがコスプレイヤー達の一眼レフ普及よって減った需要を埋めるため、一眼レフ動画機能がついた契機に目を付け出したのが、踊ってみたカテである。そしてその画質は瞬く間に踊ってみたカテに広がる事になり、他カメコの参入、新しくカメラを買って撮影を始める人まで出てきた。そりゃカメラ買って撮影できれば10女の子などと知り合えるし、あわよくばワンチャンと考える輩も多かった。

そうした物を孕みながら撮影係は成り立ってきた。

踊ってみたと他カテとの違い

これは明確に言えるが撮影する時に会わないといけない、という事である。そして先に述べた敷居が低いとは、この撮影係が機材や編集といった金や時間がかかる事を引き受けた事が主な理由になる。つまり誰かの振り付け動画を見て、ちょっと練習してツイッターとかコミュやれば後は撮影を誰かにやってもらうだけで、始められてしまう程度なのである

ではなぜこういう事が起きるのかについて

先日の逮捕事件の様なファンに手を出した事件とは違い、これは関係者同士の間で起きている問題なのである。今までは高画質で撮ってもらって有名になりたい踊り手()と若い女の子を撮りたい撮影係は、お互い利害一致で利用し合ってきました。しか踊ってみたカテが盛り上がるにつれて踊り手()達は脚光を浴び始め、中には金銭対価を得る者、大きなイベントへ出演する者、メディアへ進出する者がそれに比例して増えていきました。一方撮影係はというと、その増加には比例しなかったのです。なぜなら所詮コスプレカメコ上がりな彼らでは商業世界で通用せず、重用される事などなかったのです。

高画質で撮影してもらう事以外にもたくさんの物を得た踊り手()、若い女の子撮影する以外には特に何も手に入らず、機材費や交通費が出て行き、編集をやる時間まで取られる撮影係。ついにお互いの利害関係が崩れる時が来てしまいました。そしてその不満は若年層へ向けられる事になります。欲望という名の悪意と共に。


補足その1:踊ってみてだろうが、歌ってみただろうが、ボカロだろうがゲーム実況だろうが、生主であろうが、多かれ少なかれファンを食ってる人はいます
補足その2:あくまで一ユーザーとして踊ってみたカテを見て、撮影係のおっさんが踊り手に絡んだ商業撮影をしたとか聞いた事がありません。
補足その3:踊り手()は?というと、彼ら彼女らも所詮はにわアイドル扱いの消耗品、金にならなくなるまで大人使われて捨てられる立場です。

今回の炎上について

彼らは考えました。有名踊り手()に手を出すと自分も危ない、ではどうする?と。

今回の様な事は元々からあったのです。それが明るみに出なかっただけの事。撮影係は年を食っていてなまじ金を持っている人が多いだけにタチが悪い。渦中の人古参撮影係でありますが、前々から黒い噂は絶えませんでした。また詳細を知る人もいるでしょうが古参という事もあり口がつぐまれたのでしょう。

歌い手()が中田氏して捨てた相手に暴露されるなんて事がありました。今回はおっさんが引き際を見誤って、ツイートしてしまったがために逆に暴露されるというまさに自ら燃料を提供してしまった。ただのバカです。おっさん警察に捕まればまた余罪が明らかになるかもしれません。そしてボスが捕まれば、その下は少しは身を潜める事でしょう。

あとがき

この渦中のJCもあまり素行が良いとは言えず、よくニュースで見る家出少女を買うおっさん達みたいな事になっていると思います善悪も大して分から金もなく、親や社会に反抗する少女達を食い物にする汚い大人は、これに限らず昔からたくさんいます少女からそういう需要がある限り、大人は供給し、そして搾取するのです。だからこそおっさんの周りの人がおっさんを止めるべきだったのでは?と思い、これで終わります

チラシの裏

まぁここまで書いておいてなんだけど、踊り手()も撮影係の事を大概いいように使いすぎだよねw自分達は色々手に入れてるのに、それを撮影係に分け与えた例を見た事がない。でもそういうふうに甘やかしたのはおっさん撮影係でもあるんだよね。だから絵師動画師を無償で使っていたボカロPのように、それが当たり前になった。その風潮が逆に不満が溜まる原因になってるのは確か。対価を踊り手()が渡すんじゃなくて、クリ奨プログラムで紐付けてやれば多少変わるかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん