はてなキーワード: AKBバブルとは
AKBバブルの頃はAKB嫌いで、メディアに散々出てくるのもうんざりしてたし、何より後ろにいるおっさん達が胡散臭すぎて無理だった。
でも見方を変えて、AKBグループをドロドロな環境の中で行われる女の子達のサバイバルゲームとみると面白くなる。
今のAKBグループには300人位のメンバーがいて、いかに自分を目立つポジションに上がっていくかってことで競争している。
天下のAKBグループっていっても大半のメンバーはメディアに出ることもないし、劇場公演だけが仕事のほぼ無名の半芸能人で、そして、大半が無名のまま卒業してく。
そんな環境で目立つ位置に入るためには、自分のファンの数を増やすか運営に気に入られるしかないんだけど、そこにメンバーの個性が出てきて面白い。
”「AKBの総選挙は面白いよ」http://anond.hatelabo.jp/20150607090630 少なくともAKBは「ルックス×地頭力」で勝負している世界だと感じる。”ってあるけど、
人を惹きつけるには、アイドルとしてのルックスは重要な要素なんだけど、それだけではダメでいかに自分をプロデュースしていくかの能力が重要になってくる。
そこが人間臭いというか、
ルックスがアイドルのレベルに達してなくてもピエロみたいなキャラになることでいつのまにか自分の居場所をつくる子、
ひたすらファンに媚びる能力をつけてファン人気をあげる子、
秋元康をはじめとする大人に気に入られてずっとフロントメンバーにいる子、
逆に凄い美人なのにやる気がなくて人気を徐々に落としていって窓際へ追いやられ卒業する子、
まわりとの実力差であきらめモードでやる気喪失してる子、などなど、普通の会社の中での出世競争と変わらないような人間模様が見られる
AKBメンバーはネットで情報を毎日大量にばら撒いてメンバーが何をして何を考えてるのかを運営の検問なしに表に出してるから、組織の中での人間観察をするには最適な場所じゃないかな
日本でこれだけ大きな組織が筒抜け状態になってるところってないしね、ジャニーズ、宝塚は情報公開するのに積極的じゃないし、プロ野球とか相撲部屋、プロレス業界も情報量が少ないし