はてなキーワード: のりとは
静かな車内なのに、会話の声は思ったより聞きづらかった。内緒話でもしているのか?気になってバックミラーから後部座席を覗こうとした。そのとき。
「……ブレーキ!」
お嬢さんが急に強い声を上げたのに驚いて、あわてて右足を踏み換えた。急ブレーキになったはずだが、それほどの衝撃にはならなかった。いや、逆に気のせいか?
お嬢さんがそんな声をあげた理由はすぐにわかった。信号を無視しかけていたのだ。どうも自分は同時に二つのことをするのが苦手なたちらしい。
「気をつけなさい」
すみません、以外に言うことがなかった。ミラー越しに軽く頭を下げて、再び車を発進させる。
そういえば、行き先を聞いていなかった。このまま行けばそのまま屋敷に戻ることになるが、それでいいのだろうか?しかしこんな状況では聞きづらいな。でも、他に行くならお嬢さんも何か言うだろう。と、いつもの道のりを半分ほど過ぎたとき、今度はいつもの調子でお嬢さんが言った。
「ちょっとそこで止めてちょうだい」
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とりあえず後はまかせた。
ワキガもちでもなさそうで、汗臭いわけでもないんだけど「なんか体臭がする人」っているよね。
職場の女性がまさにそういう人なんだけど……ほんのり体臭のにおいのする香水でもつけてるのかって感じ。
不快とまではいかないけれど、なんかひっかかるにおいというか。
ドア脇と言わず、車体の中央からでもどく必要があることがあります。
マジレスするよ。満員電車の乗り方、すごしかた。どれも結論は「空気読もう」なんだけど、そのデフォルト空気について。
ホームを良く見ましょう。
など、目印があるはずです。駅によって違います。上記が全部あるところもあるし、一部かけている場合もあります。
枠線、もしくは乗車目標の前に人が2列や4列で並んでいるはずですから、その後ろに並びましょう。並ぶ際、枠線の曲がりに沿って並びます。(並ばないと「乗る気がないな」と判断されます。その結果乗れません。誰も並んでいないような時間帯なら適当に構えていても乗車できますが、そういう時間帯の話はしていません。)
飛び込まないでください。特に中央線!
整然と並んでいた列が、真ん中から分割されて左右にぐわっと開きます。ドアの両端から斜め45度方向に列が変更になるので、この動きに慌てずに追従しましょう。(ここで置いていかれると、降車する人に体当たりして睨まれる、押し流されて並び順番がリセット、などの事態になります)ただし、ドアが枠線の正面に来る駅ではなく、枠線が事前にドアの左右に引かれている駅では列ごと片側に張り付きますので周りを良く見て行動してください。
絶対にドアの正面にいないように!すぐ乗るなんて無理です。人が雪崩を打って降車しますので、前述のようにドアの脇、車体に沿っている列を守りましょう。
車内のドア付近にいたが、この駅では降りない人たちが降り、列の最前列に割り込んだり、最後尾に並びなおしたりします。邪魔をせず入れてあげましょう。
なるべく奥へ!やや空いているときなら、車両の奥から
の5層構造になっています。つかまるところないよーと思っても真ん中の層が開いているなら奥へ進んでください。本当に混んでいる時は考えるまでもなく向こうの扉まで押し付けられる勢いで後ろから人が押し寄せてきます。流れに逆らわず、「私は水!自在に形を変える水!」と念じながら転ばないことだけを考えて体をうまく運んでください。
また、荷物に気をつけてください。いかなる形態のバッグでも、片手で下げて足元付近に下げます。長めのバッグなら体の前に縦に。決して背負っていてはいけません。荷物のためのスペースは足元、自分の正面にしかありません。また、網棚を使うのは上級者です。諦めましょう。
並んでいた時に列の後ろのほうだった場合、乗れないこともあります。乗れそうもなく、ベルや音楽が鳴ってしまっていたら無理に乗らなくても大丈夫です。どうせ数分もすれば次の電車が来ます。
つかまれる電車の部品があるならそこにつかまれッ!
痴漢と間違われないために、荷物がないなら両手で手すりやつり革につかまります。荷物があるなら必死につかんでいましょう。グリップはできれば自分の見える位置で。見えなくても変にもぞもぞ動かさないこと。
降りる準備をする人を見逃さないように。自分より車内側の人が降りるそぶりを見せるなら、駅で一度降りる必要があります。
周りの人の動きに気をつけましょう。自分が少しでも押されているようであれば、押される向きに従って一度ホームに降ります。そしてホームにある列の前、もしくは最後尾に並びなおします。(場面場面に応じて無難なほうを選択してください。)降車する人がいなくなったら再度乗り込みます。
自分の周りの人が降りるようであればその動きにのって降ります。降りないようであれば、声に出して意思表示をしましょう。「おりまーす、すみませーん」と口に出します。声量は大きすぎないように適度に。口に出してから動けば周りの人がよけてくれたり、一緒に降りてくれたりします。口に出さずにごりごり押してはいけません。そんなことをしたら最悪死人が出るかもしれません。
速やかに流れにのり、改札へ向かうこと!
(やや空いているときなら→混む時はつかまれない層が3層ぐらいになります。また、座席がない車両もあります。)
(意外と反響が大きくてびびった.サラリーマンNEOあたりで映像化希望とか言ってみる.デイリーポータルZでも可.Francis)
見つけて、わーすげえ。
こりゃ、まだ日本じゃ紹介されてなくね?
と思って、はてぶ探したらもうあるじゃないか・・・。
でも、5つくらいを合わせて20user程度とはこれいかに?
需要ないのかねー。
http://www.sjeweb.com/jawa/viewtopic.php?t=2796
1. 真ん中のPandora media playerのリンクからDL。
2. その下にある2つのリンクでFLASH9をアンインストール&FLASH8をインストール。
3. C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Mozilla\Firefoxのpluginreg.datをエディタで開く。
4. Ctrl+Fで検索を開き、「flash」で検索。
5. 下のコードの「8.0 xxx R22」を「9.0.21 d55」に書き換え。
$
Shockwave Flash 8.0 xxx R22|$
Shockwave Flash|$
2
0|application/x-shockwave-flash|Macromedia Flash movie|swf|$
6. Pandora media Playerを起動。
7. てきとーにsettingする。(ヒント:cruiseとか)
私は今、心から愛してる人がいます。
私のことを誰よりも分かってくれる大切な人。
Aくん。今までは友達だった。恋愛対象でもなんでもなかった。
むしろ第1印象は悪かった。うわ、合わないなこの人とはって思った。
そんなAくんともグループ行動をしているうちに仲良くなった。
Aくんはいつも笑いの中心にいた。慣れると、面白い奴。って思うようになった。
けれど、みんなでどこかへ行く事はあっても、2人でデートなんて、
しようとも思ったことがなかったし、Aくんも私の事はそういう目では
見ていなかったので誘われもしなかった。
そんなグループ活動をしながらも、私はその中のBくんと付き合いだした。
Bくんは服装もおしゃれで女の扱いの上手い、のりのいい人だった。
そうしてしばらく経ったある日、私はBくんにこっぴどく振られた。
理由は喧嘩が多かったから。もう疲れたって振られた。
私の激しい感情の揺れ動きのせいで、Bくんは暴力的になっていった。
殴られたりもした。別れた直後には色々な子達と噂されていた。
そんな話を聞くたびに、泣いて過ごした。
みんなは面白がって噂の的になった。
私は誰も信用できなくなって人との壁を作るようになってしまった。
もう、誰にも心を開けない。
でもAくんだけが違った。彼は私が失恋した事を知ると、
何も聞かずに気分転換にデートにさそってくれた。ええー2人で?とは言ったものの、
彼なら笑わせてくれるし気分転換になるかと思って行ってみたら、すごく楽しい。
どうしたのこの楽しさは。この会話のはずみっぷりは。
久しぶりに沢山笑った。それだけでも感謝だった。
そのうちにAくんと付き合うようになった。
Aくんはすごく心の優しい人だった。無駄に怒らない。
私がわがままを言っても、諭すように愛のある怒り方をする。
彼の優しさを受けて、私は今までわがまま放題の女だったと気づかされた。
Bくんに振られて当然だったと、今なら思える。
先日、私は彼にもらった高価なプレゼントをなくしてしまった。
快く買ってくれたものだった。なのに、私は人目のつく場所に
それを置いたまま場所を離れて、盗まれてしまった。
大切なものをなくしてしまった後悔でいっぱいだった。
どうしてもっと大切にしなかったのだろうと自分を責めた。
彼には無くなってしまったことを謝った。
でも謝る前に、無くなった事ばかりを後悔して訴えていた。
普通なら、責められ、怒られる場面だと思う。
それなのに彼は、でもお金で買えるものでよかったじゃない、
人に迷惑をかけたわけでもない、誰かが亡くなった訳でもない。
買えるものでよかったよ。ちょっと安くてもよければまた
買ってあげるから。
そう言ってくれた。どうしてこんなに優しいのだろう。
涙が出た。でも私はもう、モノはいらない。
あなたといれればそれでいい。
この人の事をずっとずっとずっと大切にしたい。支えたい。
そう思った。
愛してる。ずっと一緒にいたいって、そう思った。
前回のまとめが長すぎて途中で切れていたので続き
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
「゜π゜」にクワが記事数抜かれた!
カテゴリーでクワより断然目立ってる!
ゾクゾクする!(Φ皿Φ)クワ!
↑Mだったらしい
■[゜π゜] <はてな光明会(Hatena Light Side)を発足します
はじまりです。
そして
もう、暗黒会をのさばらせておくことはできない。
増田に光の時代がやってくるのです。
[゜π゜] <ピカッ!
■[゜π゜] <暗黒の対義語は光明なのです
ゲットだぜ!
一般にフォースのライトサイド(光明面、light side)に仕えるものをジェダイと呼び、ダークサイド(暗黒面、dark side)に堕ちたジェダイをダーク・ジェダイ(Dark Jedi)と呼ぶ。(Wikipedia ジェダイ)
■[゜π゜] <わたしはピュア
ところで、私はiPodのデザインについて「シンプル」というよりは「ピュア」という言葉を使いたい。というのも、シンプルというと余りデザインをやっていないように聞こえてしまうかもしれない。しかし、ピュアなものを作るためには実はそこにたくさんのデザインを詰め込む必要がある。我々がやっているのはまさにそういうことだ。
インタビュー】Jozに聞くnanoの魅力 - iPodのデザインの秘密 (3) シンプルデザインの秘密 (MYCOMジャーナル)
↓
ところで、私は[゜π゜]のデザインについて「シンプル」というよりは「ピュア」という言葉を使いたい。というのも、シンプルというと余りデザインをやっていない(→(Φ皿Φ)クワ!)ように聞こえてしまうかもしれない。しかし、ピュアなものを作るためには実はそこにたくさんのデザインを詰め込む必要がある。我々がやっているのはまさにそういうことだ。
[゜π゜] <ますだ・でんしちろうともうします。
■[MW][゜π゜][(Φ皿Φ)クワ!]Masuda Wars
[゜π゜] <ピカッ!Σ(Φ皿Φ)ク…クワ!
■[MW][゜π゜][(Φ皿Φ)クワ!]Masuda Wars 2
┗┫●皿●┣┛<ギー! Σ[゜π゜] <ピ、ピカ!
■[MW][゜π゜][(Φ皿Φ)クワ!]Masuda Wars 3
[゜π゜] <ピカッ!>>>>バチ☆バチ<<<<(Φ皿Φ)クワ!
■[MW][゜π゜][(Φ皿Φ)クワ!][?]Masuda Wars 4
争いは…
ヤ・メ・テ━━━━━━━━!<>
■[MW][゜π゜][(Φ皿Φ)クワ!][ヽ(<>)ノ]Masuda Wars 5
[゜π゜] <ピカッ!>>>>バチ☆ヽ(<>)ノ☆バチ<<<<(Φ皿Φ)クワ!
はてレンジャーが…1getだ!!ヽ(<>)ノ
[゜π゜] (Φ皿Φ) <遅い
ヽ(<>)ノ ………………
完。
■[MW][゜π゜][(Φ皿Φ)クワ!][ヽ(<>)ノ]Masuda Wars 6
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヽ[゜π゜]人(<>)人(Φ皿Φ)ノ パチ…
________________________ パチ…
↑無血に終わった。
■[(Φ皿Φ)クワ!]
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) 今日も寝るクワー!! ⊂彡☆))д・)=
■
↓文字を反転させてください
お前も暗黒!(Φ皿Φ)クワ!
↑ぜひ反転してみよう。
■[(Φ皿Φ)クワ!]
(Φ皿Φ)新世紀クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
暗黒会って、こうですか!?わかりません!
http://anond.hatelabo.jp/20070121034145
(↑大人の事情により元記事のタグを改変して掲載しております)
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) いつAA記法復活しましたクワー!! ⊂彡☆))д・)=
↑ほんとですね。
■[(Φ皿Φ)クワ!]http://anond.hatelabo.jp/20070121034145
パーン \,旦,/ <暗黒の名で背景真っ黒にしたの誰ですクワー!! ( Φ皿Φ) ⊂彡☆))д・)=さては暗黒の者ではないな!
クワの存在意義に反する!
■■ ミφ ω φミ まぁまぁ王様……。 /つHつ (そんなもんあったのか)パーン \,旦,/ <大臣邪魔クワー! ( Φ皿Φ) ■■ ⊂彡☆))д φミ =とにかくスマートにDIV閉じることを要求する!(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
はてな暗黒会!(Φ皿Φ)クワ!
ますますもってして今の増田にクワは似つかわしくない(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
くわっ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) 今日も寝るクワー!! ⊂彡☆))д・)= http://anond.hatelabo.jp/20070129003711
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
壁│Φ皿Φ)クワ…?
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
壁│Φ皿Φ)クワ…?
↑恋愛談義あたりからついていけていないクワ
■
http://anond.hatelabo.jp/20070130213428は暗黒の人が戸惑っているようで可愛らしく見えるけど、http://anond.hatelabo.jp/20070124125357の暗黒の人は威嚇しているように見える。
ほぼ同じ文字列で構成されているのにね。
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
壁│Φ皿Φ)が、がくれき…クワ…?
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会は意識を持つか。
(Φ皿Φ)クワ!は意識を持つか。YES。
そこで、(Φ皿Φ)クワ!=山崎渉 と代入する。
顔文字で書くと (^皿^)クワ! となる。
(^皿^)クワ! は執筆者が意図して創出した存在ではなく、(Φ皿Φ)クワ!=山崎渉 の公式から導き出された必然的帰結に過ぎない。(Φ皿Φ)クワ! は執筆者の意思から離れて自律的に山崎渉との融合を果たして進化を為し得たのだとしたら、執筆者というものは己((Φ皿Φ)クワ!)を存在させるための道具でしかない。
よって(Φ皿Φ)クワ! は執筆者を下部構造に置き、増田で意識を持ちながら発現した必然的存在であるとはいえないだろうか。
それは言い換えるなら、この世界全てが(Φ皿Φ)クワ!→(^皿^)クワ! を出現させるための下地に過ぎなかった、といっても過言ではあるまい。
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会は意識を持つか。
(Φ皿Φ)クワ!は意識を持つか。NO。
(Φ皿Φ)クワ!は自動スクリプトのように出現する。しかし、その入力は人力である。
2ちゃんねるでいう山崎渉を手作業で実現しようとしている律儀な暇人が増田には存在している。
そこで、(Φ皿Φ)クワ!=山崎渉 と仮定する。
顔文字で (^皿^)クワ!と書くことにする。
(^皿^)クワ! は執筆者が意図して創出した存在である。(Φ皿Φ)クワ!=山崎渉 の公式からむりやり導き出したこじつけに過ぎない。(Φ皿Φ)クワ! は執筆者の意思から離れて自律的に山崎渉との融合を果たして進化を為し得たものと執筆者が信じているとしたら、執筆者というものは己が((Φ皿Φ)クワ!)そのものであると信じている夢遊病患者である。
よって(Φ皿Φ)クワ! は執筆者を上位構造に置き、増田で意識を持ちながら発現した必然的存在にでっち上げるために執筆者が創作した記号であるとはいえないだろうか。
それは言い換えるなら、この執筆者そのものが(Φ皿Φ)クワ!→(^皿^)クワ! をこじつけるための暇人に過ぎなかった、といっても過言ではあるまい。
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会は意識を持つか。反論への反論
http://anond.hatelabo.jp/20070204214148
よって(Φ皿Φ)クワ! は執筆者を上位構造に置き、増田で意識を持ちながら発現した必然的存在にでっち上げるために執筆者が創作した記号であるとはいえないだろうか。
ひとつ、指摘しておこうか。
中の創作者は匿名であるがゆえに「中の人どまり」である。何故なら客観視されたときに存在の主体となるのは(Φ皿Φ)クワ! であるからだ。
創作者は(Φ皿Φ)クワ! を具現化する黒子にすぎず、(Φ皿Φ)クワ! を発現させる下位構造以上のものにはなれない。
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
http://anond.hatelabo.jp/20070206045527
\,旦,/ パーン ( Φ皿Φ) <どっちでもいいクワー! ⊂彡☆))д・)=■■ ミφ ω φミ まぁまぁ王様……。 /つHつ (読んでたんだ)パーン \,旦,/ <どっちみち大臣最下層ー! ( Φ皿Φ) ■■ ⊂彡☆))д φミ =
↑終わったのか…
■
甘い物自体があまり…だからなぁ。
チョコで食べるならビターが好き、だし。
自分の味覚とか甘いものに何かしら体が抵抗的なものを感じていたら疲れるかもしれまへん。
ところで思考停止ってなんだろう。いまだにはっきりとわかってない節が自分にはあるからな…いや、一応分かってはいると思うんだけどそれはもしかしたら半自覚不安的なフェーズでの理解だろうからってことで
(Φ皿Φ)
(Φ皿Φ)
(Ф皿Ф)
(Φ皿Φ)
(Φ皿Φ)クワ!のΦはファイと判明。ファイ??とエフ??のどちらが好みか。
ファイ??はどうも目がエフ??に比べて太って…ない?感じとしてはエフの方がにやついている感じ。
ファイ??には(´・ω・`)ショボーンに通じるなにかしら寂しさを感じる。
哀愁、みたいなものだ。
だが、ニヤニヤしたいときはエフの方がよいのだろう。(・∀・)ニヤニヤ、(・∀・)ニヨニヨ、(Ф皿Ф)ニヤニヤ。
また顔の輪郭である小カッコの全角半角におけるそれぞれの見方も変わってくるだろう。それについてもテストしてみたい。
全角ファイ
(Φ皿Φ)
全角エフ
(Ф皿Ф)
半角ファイ
(Φ皿Φ)
半角エフ
(Ф皿Ф)
以上です。
↑そうです、ファイです。
そんなこんなで(Φ皿Φ)クワ!です。
以上、歿
(Φ皿Φ)キーッ!! このエスパー!! くやしいッ!! 何が悔しいかって本当に彼奴が言http://anond.hatelabo.jp/20070207003933
↑など、クワカテゴリー以外の日記内(主に朴念仁侍)で活用されるも定着せず
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
ようこそ!!(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
壁│Φ皿Φ)そろそろ夕餉クワ…?
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) お前も聖人きどりクワー!! ⊂彡☆))д・)=
鳴かぬなら (Φ皿Φ)クワ!れてしまえ ホトトギス
■[(Φ皿Φ)クワ!]もしかしてさ
(Φ皿Φ)クワ!←って非モテじゃね?
↑じゃね?
■[(Φ皿Φ)クワ!]ごめん
今まで剥き出しにした歯がステキって思ってたけど、
皿を見て、
下の前歯が出てる「逆出っ歯」に見えちゃって、101エントリーの恋もさめちゃいました。
ごめん。
↑逆出っ歯キマスヨ
■[(Φ皿Φ)クワ!]
(Φ皿Φ)クワ! 参上
■[(Φ皿Φ)クワ!]
(Φ皿Φ)クワ! ようやく参上。
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
_, ,_ パーン ( Φ皿Φ) サザエさんシンドロームクワー!! ⊂彡☆))д・)= http://anond.hatelabo.jp/20070219015444
(Φ且Φ)クワ!(Φ四Φ)クワ!(θ皿θ)クワ!(Φ目Φ)クワ!
(Φ皿Φ)クク!(ΦmΦ)クワ!(Φ血Φ)クワ!(Φ日Φ)クワ!
(Φ Φ)クワ![゜π゜]ピカ!ヽ(<>)ノジャ!
正しいものはありません
■[(Φ皿Φ)クワ!]
( ゜д゜)
(つд⊂)ゴシゴシ
( Φ皿Φ )クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
(Φ皿Φ)クワ♪
(Φ皿Φ)ワワ!
(Φ皿Φ)ワク!
(Φ皿Φ)クク!
(Φ皿Φ)ウワ!
(Φ血Φ)クワ!
(Φ皿Φ)フフ!
(Φ且Φ)クワ!
(Φ皿Φ)クタ!
[゜π゜]<ピカ!
ヽ(<>)ノジャ!
http://anond.hatelabo.jp/20070225015945
例によって正しいものはありません
■[(Φ皿Φ)クワ!]はてな暗黒会!
9月8日って暗黒会の日じゃね?
(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
( Φ 皿Φ)クワ! ( つ旦O と_)_)
■受験生へ
(Φ皿Φ)増田の暗黒パワーを送るクワ!
恥ずかしい記事投稿してごめん…
↑恥じることではない胸を張るのだ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
暗黒会もインファイトする(Φ皿Φ)クワ!
■[(Φ皿Φ)クワ!]
ファイ!
謎が多い。必死である。暗黒界ではない。
ある日私は気が違った。世界の方が変わったとのだと思いたいが、常識的に考えると、やはり私の気が違ったのだろう。しかし、本当にそうなのだろうか。私の気が違ったのではなく、皆の気がすでに違っていたのではないだろうか。私は今でもそのように思っている。
私の家にかわいい女の子がやってきた。名前はみい。照れ屋で少しはにかんだ笑顔がとてもかわいらしかった。彼女は人見知りをしたが、私には特別懐いてくれたので、私と彼女はよく遊んだ。場所はもっぱら近所の草原だった。なぜかうちにはハンバーガーがたくさんあった。父が何やらツテがあるらしく、私も大好きだったので、それをお昼ご飯に持って行き、ピクニック気分で毎日のようにでかけた。そこで私と彼女は二人で寝転がりながら、いろいろなことを話した。最近あったこと、そしてこれから先の将来のことを。私はかわいいお嫁さんになりたいな、と照れながら言った彼女の横顔が今でも忘れらない。
しかし、そんな幸せな日々は終わりを告げた。朝起きて、彼女に会いにいくと、そこに彼女はいなかった。家の中も、近所中も、そして彼女が大好きだったあの場所も探したけれど、彼女はどこにもいなかった。私は両親に彼女の居場所を聞くと、彼女は売られたと言う。今朝早くに、車に乗せられ。私は泣いた。そして怒った。どうして彼女を売ったんだ!?と。両親は仕方がないだろ、と私をなだめた。しかし、私はますます怒り、そして焦った。彼女の身にもしものことがあったら!?両親につかみかかり、彼女がいる場所に連れて行け!早く!一刻も早く!両親は諦めたのか、悲しそうな顔をして承諾した。お前も家を継ぐんなら早く知っておいた方がいいからな、と。
車で1時間30分程の道のりだっただろうか。しかし、彼女のことが心配で気が気でなかった私には何時間にも感じられた。その場所につくと、私はまたもや叫んでいた。彼女はどこだと。両親が大きな白い建物を指さすと、私は脇目も振らずに駆けだした。彼女は!彼女は無事なのか!?それだけしか頭になかった。両親が電話で話をつけていたらしくその建物から出てきた白衣の人は私を見つけると案内してくれた。彼女のことを想うと殴り殺してしまいそうだったが、彼女がいる場所がわからないので、それまでは素直に従うしかない。途中、白衣を着せられ、3分程歩いただろうか。工場の内部の広い空間につくと、ほら、あそこらへんですよ。白衣の人が言ったので、私は指さされた方を見ると、彼女がいた。いや、彼女とおぼしきものがいた。無数に。数え切れないくらいに。首を切られて、解体されて、内蔵を取り除かれ、肉塊となったものが逆さにされて、数え切れないくらい吊されていた。あまりの状況に、呆然とした私は立ちつくした。肉塊と成り果てた数え切れないくらいの死体を眺めながら。
しばらくして私は彼女を捜した。肉塊を丹念に見ていきながら。しかし、やはりそれは肉塊なので、彼女かどうかはわからなかった。呆としながら歩いていると、切られた首が山積みになっている場所を見つけた。見つけた私はそこに駆け寄り、無念そうな顔、恨みがこもった顔、痛そうな顔、いろいろな顔をした血まみれの首を必死に掻き分けた。彼女の首がありませんように、彼女が肉塊に成り果ててませんようにと祈りながら。途中、両親や白衣の人が止めに入ったけど殴り倒した。そんな場合じゃなかったから。一刻も早く。一刻も早く彼女が無事であることを確かめなければならなかったから。そして、何十の首を掻き分けた頃。それは見つかった。悲しそうな、かわいいお嫁さんになりたかった彼女の、悲しそうな顔が。
その後、私は取り押さえられ病院に連れて行かれた。そして気が違っていると診断された私は入院することになった。入院中は悲しみで何もする気が起こらなかった。両親が会いに来てくれてもほとんど話さなかった。彼女のことを思うと、そして彼女と同じように処分されていた彼女たちのことを思うと、とても話せる気分じゃなかったから。しかし、少しして私は気づく。どうして彼女は、彼女たちは、首を切られ、腑を取り除かれ、並べられていたのだろうか。あんなことをされていたのだろうか。翌日、両親が来たときに私は2週間ぶりに言葉を発した。両親は驚き、そしてとても喜んだが、私の問いを聞くと、また沈んだ顔をして、静かに答えた。そして私はようやくわかった。彼女たちが何だったのか。
その後、以前のように振る舞った私は2週間で退院することになった。そして帰りに確かめにいった。彼女たちが行き着く先に。
明るい店内。賑やかな雰囲気。にこやかな接客に、綺麗な包装。その包装を丁寧に開けると、私は止まった。包装の中から彼女が。彼女たちが。大好きだったそれが、やっぱり現れたから、現れてしまったから。病院で何度もシミュレーションしたはずなのに私は止まった。止まった体が動かなかった。そして彼女との思い出が甦る。大好きだった、彼女との思い出が。何分経っただろうか。彼女との思い出を全て思い出した私は、静かに息を吸い、心を決めた。心を決めた私はかぶりつく。彼女に、彼女たちだったものに。大好きだったそれに。泣きながらかぶりつく。泣きながら、吐き気を抑えながら、拒絶する体を押さえ込みながら、ぐしゃぐしゃの顔でかぶりつく。そして数分後。私は食べ終えた。彼女を。彼女たちを。大好きだったハンバーガーを。
やはり私は気が違っているようだ。あの出来事以来、彼女のことを思い出し、全てがそのように見えてしまう。だから、スーパーなんて地獄だ。首を切られたり、バラバラにされたり、あるいは生きたまま(といっても瀕死に近い状態だが)の彼女たちが店中に陳列されているように見えるのだから。しかし、だからといって、ベジタリアンなどを薦めるつもりはない。幸か不幸か、私にも野菜はそのようには見えないが、それは他の人には見えないような光景が私には見えているように、他の人には野菜が私と同じように見えているのかもしれない。なぜなら、それらは皆、全て生き物だからだ。
だから、私が、気が違ってる私が言いたいのはそうではない。確かに私は気が違っているが、その一点、魚や肉が人間に見えるという一点において、気が違ってるだけだと思っている。だから、それ以外の点では、特にある一点ではむしろ私の方が正しくて、皆の方が気が違っていると私は思っている。それは、私がこの話をすると、バカじゃん?あれは肉や魚じゃん?と言って生き物であると認識しない人間だ。昔の私のように、それは肉や魚、ハンバーガーという名の食べ物であって、何で出来ているのか、何の命だったものなのか、それを生き物だったと、考えない人間だ。自分は生き物の命を奪うことで生きながらえてるにもかかわらず、食べるために生き物を殺す行為を忌避し(例えば生きてる魚を捌くのを嫌ったり)、そして素知らぬ顔で食べ物を貪る人間だ。
上級者にハウツーは必要ない罠。○○な罠って懐かしいなこれ。
基本的に、ビジネスシーンにおいてもカジュアルシーン(私服)においても、色あわせというのが一番手っ取り早く「それっぽく」「まとまって」「きれいめに」見せる方法です。たとえばほんのり茶色がかったワイシャツに、こげ茶色のネクタイ、のような組み合わせにすると、統一感が出てそれっぽくなり、きれいに見え、とても無難にまとまります。
さて、靴の場合ですが、
スーツには革靴を合わせることがほとんどのため、色よりは素材の質感をスラックス(スーツのズボン)やジャケット(スーツの上)と合わせることになるのですが、これはそれこそ「上級者」のテクニックなので気にしないでいいです。ビジネス用の革靴は高くつきますし(営業の場合は安いウォーキング用の革靴を選ぶといいですが、なにせここはハテナだし気にしない *1)、革靴にこだわるよりは「靴下の色」にこだわるのがいいでしょう。ネクタイの色、ハンカチの色、腕時計の色、メガネの色などに合わせると中上級者に見えます。まぁ、スーツの場合サイジング(肩幅や腹回りの細さなど)が大事なので上級者には小手先を見抜かれますけど、ふつうの人からすればオシャレ族に見えるので効果的です。
色です色。Tシャツのテーマカラー、ジャケットのテーマカラー、ブルゾン(ジャンパー)に使われている差し色(メインの色ではなく、裏地や首周りだけなどにチラっと見える色)、ボトム(ズボン)の色に合わせてみるといいです。あと、ニット帽と合わせたりすると超お手軽に「おしゃれさん」に見えます。スーツと違って私服の場合明確なオシャレ基準が無いので、色を合わせておけばどうにかなります。
たとえば、黒のコンバースオールスターを買うといいのはこういう人。普段の上着が黒系統だ。黒いボトムに合わせる靴を探している。髪に色を入れていなくて真っ黒だ。
たとえば、白基調に緑の差し色の入ったアディダススタンスミスを合わせるならこんな服。緑基調で腕のサイド側に白いラインが入ったジャージ(それこそアディダスの3本ライン系ジャージなら古着屋で500円で買える)。真緑のニット帽。緑の靴下。緑のSWATCH。
たとえば、赤×黒のスクエアパターン(細かいチェス盤みたいなやつ)のバンズスリッポンなら、赤いTシャツ、黒い上着に赤いメガネ、など。
アースカラー(目に優しい系の緑、茶色、黄土色、淡い水色など)系統の服は割と同じような配色だし素材もくたくたしているので、これらを合わせるとヒジョーに力の抜けたちょお感じのいい格好を目指せます。
ワラビー系ゴム底(なんか米粒が固まってるみたいな見た目)に柔らかい皮がついた靴×ユニクロの緑のコーデュロイ(縦方向に線が入っているような生地)のチノパン×黄土色ベースにアースカラーが複数色はいった大き目のプリントが入ったTシャツ×黄土色・緑・水色の3色使いのブルゾン×黄土色・緑・水色系統のアクセサリ(ニット帽、ポップな腕時計、メガネ)
なんて組み合わせをして飲み会に参加した日にゃあ、「がんばってる」でもなく「ダサい」でもなく、話題にもならないと思うけど(感度高い人が個人的に誉めてくるかもしれんが)、「いい感じに力抜けててオシャレな雰囲気」認定を一発でもらえると思います。「髪さえヘアサロンでちゃんと整えて口臭体臭とか気をつけて挙動不審にならず普通にふるまえば」って書こうかと思ったけどこのへんは「俺いまかっこいい服装してる」みたいな自信があると不思議に解消する問題なので(口臭含む)、まぁ1万円かかんないし原宿のシカゴ(安くてダサくて無駄にでかい古着屋)とユニクロで試しにそろえてみたらいいと思うよ。
コンバースオールスターのように最軽量級の小型の靴には、Tシャツのみとかタイト(身を締め気味)な上着とかがいい。グラビスのような重量級の靴には、ダウンジャケットとかが合う。まぁ普通服選んでから靴選ぶんだけどさ。だいたいカジュアルようの靴は、普段スーツ着てる人で5足、普段が私服のプログラマとか学生なら10足くらいあれば理想的だと思うけど、なんてったってココはハテナなんで、まぁスーツの人で3足、私服の人で…うーん、革靴あわせて5足(2皮+3スニーカ)ってとこかなぁ。
これは普通に靴を意識してる人からすれば常識で[いまさら何を]って感じかもしれないけど、夏場に足から異臭を漂わせるバカはこれを知らない。こまった話だ。ファッション誌の立ち読みくらいしろよ、当たり前のように書いてあるよ。ChokiChokiでもいいから。誰も「うわあのダサい奴が立ち読みしてる」とか思わないし。読んでたら3ヶ月すればダサさ無くなるし。行動をしろ行動を。「痛い」とか言ってべからず集ばっか気にする奴はツマランってこないだ誰かがどっかで書いてたがまさにそのとおりだ。行動を変えないことが一番のリスクだということにこれまでの人生を通してなぜ気づかないのですかお前らは。
あと夕方に買うってセオリーも忘れないように。
心に残る言葉があるのと同様に、いつまでも心に残る沈黙というものもある。いや、残ってしまうというのが正しいのかもしれない。きみがあの時何を言いかけたのか、僕は未だにわからないでいる。
そもそもそんなに近しい間柄ではなくて、僕が帰ってきたときにみかけたらちょっと立ち話をする程度で、それでも仕事の用事でたまに来るメールは、同い年のよしみもあったのだろう、すごくくだけた感じで、僕はそれが好きだった。
その時も、偶然に君をみかけて、玄関まで歩いていくついでに世間話をした。めずらしく僕が話を振ったりして、その後ふと訪れた沈黙のあとにきみは何かを言いかけて、やめた。僕は一応問い返してみたのだけれど、きみは「んーん、何でもない」と言ったっきり黙ってしまい、僕は沈黙に耐えかねてほかの話題を振ったりしたのだけど、そのうちに道のりは尽き、きみは「じゃあねー」と軽やかな一言を残して引き返していった。
きみが会社を辞めることを知ったのはそのすぐ後のことだったと思う。僕はそれを同期宛のメーリングリストにきた、いつもどおりのかるい文面のメールで知った。
送別会という名で久々に開かれた同期会で、僕はこの前言いかけたのはこのことだったのかと聞いてみた。するときみは、「うん、この前はなんだか言いそびれた」といかにも歯切れ悪そうに言った。このとき僕は、飲み込まれた言葉は二度と口にされることはないのだろう、とそう思ってしまった。
多分それは僕の勘違いなのだろう。そして、きみが話した事がすべてなのだろうとも思う。だけど、そのときありもしないものの存在を信じてしまった僕は、それが何なのか今でもたまに気になって、そしてきみの事を思い出してしまう。しかし、残念ながら、あるいは幸いなことに、それを確かめるすべはもうない。
ものすごく失礼な話だけれど、何故か「新潟」と聞くとものすごく遠いところにあるという印象を持ってしまう。
自分が住んでいるのは北海道なんだけれども、北海道と新潟はそれほど遠いはずではないのに、新潟が時に沖縄よりも遠く感じられてしまうことがしばしばある。さらにどういうわけなのか、新潟に対して「北海道よりも寒い」というイメージが(行ったこともないのに)がうっすらとあったりするのが謎だ。
北海道より寒い、で思い出したけれど、4年ほど前2月か3月くらいに東京に行った時、「北海道より確実に南だからあったかいんだろうなぁ」と思ってたら東京の風が思いの外寒くて往生したことがある。あのときの東京は体感的には北海道よりも寒かった。北海道の場合氷雪の作り出す光景のおかげで寒いことが一目でわかるけれど、東京は冬でも滅多に雪が積もらない。見た目でわからないが故に寒いという覚悟に至らないから寒いと感じたのかも知れない。
寒さはともかく、なぜ自分は新潟に対してこれほど近くて遠い国、いや県(失礼)というイメージを持っているのだろうか。そのイメージが最近ものすごく強くなっているのは、もしかしたら「北朝鮮やロシアへの玄関口」というイメージからなんだろうか。確かに北朝鮮は近くて遠い国だしロシアもややそういうイメージが強いけれども。
他に「沖縄よりも心理的な距離が遠い都道府県」としては、島根県が「遠いイメージ」が新潟に次いで強い。あとは四国にある県も若干遠く感じるかも。
逆に沖縄とか九州の都道府県とかはわりと遠くないように感じられてしまう。新潟よりも圧倒的に遠いはずなのに。前述の通り北海道の人間でありかつわりと南国にあこがれる方なのでその影響があるのかも知れない。あこがれは心理的距離を近くするのだろうか。
不二家の問題は食品の衛生の問題と言うよりは、メディアリテラシーの問題の様相を呈してきた。つまり「これだけボロクソに叩かれるほどの問題なのか?」ということだ。
今回の賞味期限切れ材料の使用問題や、蛾の混入問題などは、そりゃあ善か悪かで言えば悪であろう。だが、食中毒すらほとんど出していない(過去食中毒が出たことがあるが、それは今回の問題と関係ない)、ましてや死者など全く出ていない現状、不二家をぶっ潰せの勢いで過剰報道を繰り返すマスメディアには強い危惧を覚える。この問題が報じられるとすれば、
という情報が付属されていないと、最低限の客観性すら担保されていないと私は思う。まあこれでも不充分だけど。
おれ「い、いや、でも車は来ていなかったですし……」
マスコミ「お前は道路交通法に違反している! お前のような奴がいるから自動車事故はなくならないのだ!」
おれ「いや、でも、他の人も渡ってますし……」
マスコミ「そんなのは金にならないから報道しない! 視聴者はお前が叩かれ、ボロボロになり、首をくくるところを楽しみに待っているんだ! 我々は視聴者が望むものを報道しているのだ!」
おれ「そ、そんなぁ……(高橋陽一風)」
ひとつの微罪(だかなんだかは私は詳しくないので判らんが)を見つけると、針の穴を広げるように一転突破で叩きまくり、しかも客観性がないというのはもはや報道ではなく、単なるプロパガンダに過ぎない。その昔「年金未納者叩き」というのがマスメディアで流行ったことがあるけれど、あの問題はその後どうなったのだろう? 政治家を何人も辞任に追い込み、国政を混乱させてまで報じるほどの問題だったのか。それほどの問題だったのならばなぜ今は報じられていないのか。不二家の問題はひとつの企業を潰し、大量の失業者を発生させかねないという社会的リスクを負ってまで報じるほどの問題なのか。
最も問題なのはこういう低レベルな報道の姿勢ではなく、報道のあり方を巡る送り手・受け手の意識の問題にあるだろう。受け手は「食品の衛生を巡る諸処の議論……」云々よりも、「不二家は悪魔の企業だ! 諸君、奴らを石持て追え!」の方が判りやすいし、何よりも面白い。送り手の中にはもっと突っ込んでこの問題を取り上げたい人もいるだろうが、「金にならない」という理由で次元の低い方法を選択せざるを得ない。このような負のスパイラルの中で、報道の客観性は失われ、報道局はプロパガンダ機関と化していく。
こういう時に大事なのがNHKのような特定のスポンサーを持たない企業であるのだけれど、どうもNHKの報道姿勢も民放とどっこいどっこいのようで、これは情けないとしか言いようがない。NHKのような機関が積極的に報道のレベルを上げていかないと、いつまで経っても負のスパイラルは終わらず、視聴者の自己満足が満たされるだけで問題の本質は何も変わらない。くだんの「秋山問題」でもそうだったけれど、いつになったらこんな地点を脱却できるのか、道のりは遥か遠いと言わざるを得ないだろう。私に出来ることはこうやって少数の読者に問題意識を投げかけるぐらい。無力を感じる。
http://anond.hatelabo.jp/20070117115520
距離の話はその通りだと思った。
見ず知らずの人であれば、なんだこいつは?と意識するくらいだが、これが顔見知りのそれも仲のいい相手、しかも異性とくれば、これは明らかに男女関係意識せざるを得ない。「いや近い近い近い!」と叫んだ挙句、「このこは自分に気があるのかな?」と思い、最終的には、好かれると好きになる、という王道。よく分かる。
ところで、この手の話は、単なる性欲と、恋愛感情の問題とを分けられる気がする。
<性欲な話>
親友だろうが友達だろうが知り合いだろうがすれ違いの人だろうが、ムラリとくれば、相手のカテゴリーおかまいなしに寝たくなる時はある。性的衝動の部分で話せば、その時もっとも問題となるのは、その人が「女」であることで、親友とか恋人とか、そういう分類自体がナンセンスなのではないだろうか。とにかくそういう時は相手に「女」以外のタグ付けはないような気がする。
なので、女性は、相手とどんな関係であれ、自分が望んでもいない限り、そういうムラリと来させるような状況を許さないことは大事なことだと思う。そういうのって、大人のマナー的なものなんではないだろうか?とも思う。密室2人きりほろ酔いで、相手ががっついてきたから失望したというのは、あまりにあんまりな話だ。本能は仕方ない。まあ女性に限らずかもしれない。男性も気をつけなければならないことだろう、きっと。
<恋愛感情の話>
こと話が寝る寝ないの話ではなくて、恋愛感情の話となると、悪戸さは際立つ。相手に思考と打算のプロセスを踏ませて勘違いさせるのは、ある意味、騙していることになるからだ。自分を好きにさせるような、思わせぶりな態度を取って、「あれ?この子は自分のことが好きなのかな?」と勘違いさせておいて、相手が食いついてきたら「その気は無い。友達のつもりだったのに。そんな目で見てたのか。ショックだ。」などとのたまう。実際、こういう人いますよね。男、女関係なくいますね。そういう人ってのは、なんというか、精神構造が子供なんじゃないだろうかと思う。要するに、他者(この場合は自分に対して恋愛感情を抱くであろう可能性のある人)をもう一人の自我として認めていないのではないだろうか?無邪気な子供のイタズラ的なのりでそういうことをする人は本当にタチが悪いと思う。
相談するのもいいだろう、人生語り合うのもいいだろう、だけど、その気もないのに自分を好きにならせるような誘導は絶対駄目ですよ。友達なら友達の精神的一線は引きましょうよ。相手は友達のカテゴリーだと思っているなら、相手に恋愛感情抱かせるような行動は慎みましょうよ。そこら辺もやっぱり大人のルールですよ。
そういうわけで、どちらの場合も、マナーというかルールというか、その辺りはわきまえるべきなのではないでしょうか。でも、わきまえていても自然に自分が相手を好きになる、相手が自分を好きになるケースもありますから、悪戸い、悪戸くないの判定は、それもう社会常識に照らし合わせるしかありません。
少なくとも、恋人同士がすることと、親友同士がすることは、あからさまに違うということだけは注意しておくべきなのではないだろうか。
<ところで>
恋愛感情は無い、相手は友達だ、でもお互いにタイミング的にムラついてしまった、寝てしまった。こんなことも起こりうるのは事実です。しかし、お互いそれで納得しているのならば、それもまたしょうがないのではないでしょうか。それから付き合うのか付き合わないのかはまた別にして、事故的にムラついて寝てしまったということはありえるのではないでしょうか。
だけど、そこまでくるともう、自己責任、としか言いようがありません。
あーあーあー。かいたひとは しょうじきに なのりでてください まる
ぱっ パス1
わざわざ対ウェーブ武器を持ってるピラニアあたりが特に外道っぽいですね。
ありがたい。使える戦法なのでこれからも積極的に活用したいです。
ABDGKPZ'の捕鯨ルートを何度か行ってみた。ノーミスでシャコ戦(P面ボス)まで行ったものの鯨までに3ミスしたので、到達時の武装は小ウェーブ(単)のボム2個。それにしたって船体からいっぱい火を吹くところまで追い詰めたんだから、多分もうちょっとだ。全体のミスを2回に抑えれば、きっとすぐにでも殺れるはずだ‥‥!
パワーアップの調整とかってのを試してみた。強化される順番をテケトーに覚えていたツケが回って、最初のうちは「緑ウェーブ(大)と緑ウェーブ(大)+白弾ってどっちが先だったっけ?」「短ウェーブ三連て何だ‥‥?」とかいうブザマなことになっていたけど、何度かやってるうちにどうにか「G面で緑ウェーブ+白弾、Kに入ったら赤ウェーブ+白弾まで引き上げる」と流れの感覚がついてきて、赤勲章の取りすぎを防げてきた感じだ。
今日気付いたのは、ボスにボムる時は船体にめり込んでナパームを当てまくった方が強いらしいってこと。重要なことだけどよく考えたらあたりまえだ。今まで気が付かなかったほうがどうかしてるんだよアホ。
A→B→Dまでノーボムときたら、後々のためにG面ボスもボム不使用で倒したい。でもレーザーをねじ伏せるのがめんどくさい。軸のちょっと上に居る状態から発生時期を読んで下へ逃げる感じかねー。
K面の道中が安定しない‥‥前から後ろからくる敵は縦でも横でもちょう苦手だ。覚えるしかない。
ピラニア(K面)後半戦はボムった方が安定するけど、シャコ(P面)はそれだけじゃ追っつかないくらい全体的に強くて分からない。とりあえずパンチを下に避けるのは間違っている、まちがってるんだー。
Z'で二度死んだのは偏に冒頭のせいだ。中央後ろで待っててもザコは死なないしアームは切れる。いっそ前に出るかボムを使うべきだなー。
前回書いた吊り天井の避け方と直後の青勲章の取り方が分かったのでちょっとうれしい。バーナー地帯がまだ読めないので結局ボムるしかないのはちょっとくやしい。