2007年03月07日の日記

2007-03-07

自転車に二人乗りしてるときに

そういやチョコまだ?って聞いたところ

彼女があげなきゃねーとか言ってきたので

チョコはいいからお前をなめまわさせろと言ったら

俺の腰が壊れるかと思うくらい締め付けられた

まったく可愛いやつだ

http://anond.hatelabo.jp/20070307233800

私も同じことを思ったよ

でもこれおもしろい

現実にはすばやくWikipedia参照&コピペできた者の勝利、ってかんじ。そういう方法で解けない問題がいいなぁ。

これだけは覚えておいて欲しい。

Pinky:stを集め始めるときりがない。

http://anond.hatelabo.jp/20070307233927

それはただたんに自分の年齢があがって友人などとその手の情報を交換しなくなっただけでは?

2004年のチャートもそれほど変わっているとは思えない。

そういえば関係ないけど、奄美中孝介台湾とか上海チャートで1位になったとか。

誰だそれみたいな感じ。元ちとせがすきだったので、中孝介ラジオにでてた頃に何曲かきいたことあるけど、

まだ日本だとメジャーデビューもしていないのでは?

世の中なんて知らないことの方がおおいよね。

Rimo洋楽ちゃんねるが欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20070201114239

そんなところに書き込むような奴と付き合いたいなら別だけどね

うちは夫婦揃って2ちゃんねらーだが何か。

http://anond.hatelabo.jp/20070307232122

おいおい・・・一番怪しげな某女は入ってて、完璧に覚醒しとったチェーンは入らずかよ・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20070307232733

使ったことないやyo Shit+無変換か・・・

コレッテF9とかF10とか使えばいいじゃない?

おれはいつもそうさ。

ちなみにメールアドレスをいれさせるとこで、IMEオフにしてくるようなページやコピペをじゃましてくるところが腹立たしくてしょうがない。

こちとらIME辞書メールアドレスとかURLとかつっこんでるんじゃ!

ちなみに顔文字で登録しておくと変な風に全角変換されないのでお勧め

http://anond.hatelabo.jp/20070307232552

情報受信・配信環境が発達したから?

知名度のない猿バンドでも、簡単にメディアへ乗るようになった。ポッドキャスト投票オーディションとか流行ったよね(今もか?)。

レンタル屋のランキングに乗るアーティストの分母が昔より明らかに増えている。

簡単に言えば、今の「名前の知られている」アーティストの数が異常。わけわかめ。昔はもっと大衆認知の分母が小さかった。ように思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070307232122

正解できたが……

おいこら、ミライ・ノアは正解じゃないのかよ

ミライ・ノアが不正解なら正解のうち一人は無理があるだろ

http://anond.hatelabo.jp/20070307210408

Shift+無変換

という操作はされない?便利よ?

2004年邦楽って良かったな。

最近TSUTAYAに行かないってのもあるかもしれないんだけど、2004年邦楽がすごいな。

2004年 年間シングルベスト10

順位曲名歌手
1瞳をとじて平井堅
2SignMr.Children
3Jupiter平原綾香
4ORANGE RANGE
5掌/くるみMr.Children
6かたちあるもの柴咲コウ
7ロコローションORANGE RANGE
8気味こそスターだ/夢に消えたジュリアサザンオールスターズ
9河口恭吾
10MickeyGorie with Jasmine & Joann

ソース2004年 年間チャート -ORICON STYLE WM ミュージック

いまだに聞いている曲が入っていたり。ミスチルってこのころかなり出してたよね。あと、サザンスピッツも。

最近TSUTAYA邦楽の棚を見ても分からない・・・というか借りる気が起きない。P2PMX以降はまったく知らない。罪悪感というわけでもないんだけど、面倒なんだよね。ダウンロード待つのが。音楽配信DRMきつすぎて好かん。128kbpsだとちょっとね・・・。

iPodとかが流行りだしたころだよね。この頃。買ったばかりの頃はそれまでPCにためてた音楽を一気に入れたんだよね。だからその頃の曲がたくさん入っているのかなぁ。

iPod((実を言うと俺はiPod使って無いんだけどね。東芝gigabeat))が出てきて、大量の曲をストレスなく持ち歩けるようになった。それまではMDCDメモリカードタイプmp3だったりと、メディアを入れ替えることなく大量の曲を持ち歩くことが不可能だったんだけど、それが簡単になった。

それまではMDCDに録音したりと従来よりもそのメディアに登録したメディアプレイリスト必然的にそのメディアに限られプレイリストはそのメディアの中にある全曲でトラック番号順に再生される。((シャッフル再生もあるって突っ込みはスルーで))しかもそのメディアには工夫してもアルバム数枚分しか入れられ無かった。だから、メディアがいっぱいになっている段階でより良い曲を録音しようとするとメディアを交換するので古いメディアに入っている曲はまったく聴かなくなる。という訳で、iPod以前は曲の新陳代謝があった。それがiPodの登場ですべての曲がずっと蓄えられるようになってメディア新陳代謝で曲が消されていくケースが減ってきた。曲同士が発売された時期に関係なく競われるようになった。

だからかな。

あれ、でもこれだと2004年以降に魅力的な曲が出てないっていうことが言えていないからあまりTSUTAYACDを借りなくなったことには繋がんないな。

うーん。何でだろう。やっぱりYoutube関係しているのかな。今かなり使ってるのがYoutube。しかも自分で探すのが面倒くさいからDARAOとかRimoアクティブデスクトップで表示。

はまちちゃんになるチャンスだ!こんにちは!こんにちは!

http://anond.hatelabo.jp/20070307223305

というのはやめとけ。

どうしても何とかしたいならIPAに連絡するとか。

私の記憶が確かならば、

http://anond.hatelabo.jp/20070307200630

大阪天王寺だったと思います。あ??、久しぶりに実家に帰ってみるかなぁ…。

誰なのかはさておき(知りたいけど)

http://anond.hatelabo.jp/20070307224533

はてな論壇ってなんだろう。

まずは知ることから

http://anond.hatelabo.jp/20070307212519

知ることは理解し制御するための第一歩。

知らなければ理解することも制御することもできない。

今後のための貴重な自分データが取れた、と考えよう。

Re: 生きる目的ってなんだろう

anond:20070307221346

私もおなじ。

人生を楽しむことが目的…というか、与えられた人生を楽しむことが自分の使命だと思っている。

#もともとは、私の生まれた使命なんてなにもない、だったらせいぜい楽しむことだというところから出発しているのだが

#使命のない凡人だからこそ、この先の才能ある人のために、私はなるべく地球を汚さないように生活しようと考えている

折角恵まれたスペックで生んでもらえたのだから、与えられた環境才能めいっぱい活用させて楽しまなくてはと思う。

そうはいっても実際は何年もくすぶっていて、辛いところではあるが…

理解不能

よくある話だけど、やりきれないので書く。

自分は文句をだらだらと言い続ける癖に、言い負けるとその瞬間にヒステリーを起こす馬鹿はどうにかならんものか…。

反省しない奴ってある意味強いよね。

そこの女、おまえだよ。おまえ。

「あんたひとりいなくたって地球は回るんだよ」

http://anond.hatelabo.jp/20070307222424

しかし、成果物の価格が一般的に下落したら、その原価の一部に当たる人件費や外注費用も落とされます。

どれだけ「このソフトはこれだけ役に立つんだから!」と説得力のある主張をしても、受注するにはやはり価格というのは重要な要因。

「○○円までしか出せないよ。それ以上かかるっていうんだったら、他にも同じものをもっと安く作ってくれるところはあるんだし」

おしまい

受注できなければゼロ、安くても受注できればまだなんぼかのおゼゼにはなる……というわけで、よっぽどのワンアンドオンリー技術ノウハウなどのアドバンテージを持っていない限り、作り手は常に買い叩かれる運命にあるのです。それが“自由競争”という名の正義だから。

人月神話

http://anond.hatelabo.jp/20070307222424

つうか、見積もりってどうやってやってる?

COCOMOだとかファンクションポイントだとかなんか色々あるみたいだけどさ、正直弱小が見積もろうとしたらさ、、

なんつうんだろ。

予算どれくらいですか?」から入らない?

というか、お客さんなんかどうせ素人の場合がほとんどなわけで、その工数に根拠つけて教えたところで意味なんてないと思うのさ。

でね、予算を想定して、その予算ならこれくらいの機能は載せられるな。この調子だと仕様の決定に2ヶ月ぐらいかかるわな。機能に6人ぐらいつっこんで3ヶ月でおわらせて、それくらいの機能ならテスト工数をこれくらいでとって。。みたいな感じで予算に合わせてコースメニューを組んであげるぐらいの話しなんじゃないの?

お客の要望をくみ上げてから見積もってたら夢がひろがりまくりんぐで、居酒屋価格で結婚披露宴なみの料理を要求されておわりだがや。

人月なんてあれでしょ。根拠がなにもないと困るから言うわけで、

披露宴のメニューを人数分そろえようとしたら材料代も時間も手間もかかるので値段があがりますよ?てな具合だと思う。

できあがった料理うまいか不味いかはコックの腕前だけど、そこでは値段は関係ないよね?

まずい料理でも価格は一緒だ。顧客満足度が違うだけ。

座布団++

http://anond.hatelabo.jp/20070307222021

最後のフレーズだけで座布団あげちゃう。SS完成させるよりウケてるかもしれん。まぁそれはそれでむごいけど! うごごご!

http://anond.hatelabo.jp/20070307214242

「x人に回答拒否されたユーザーからの回答は拒否する」というオプションはご存知ですか?

不具合を見つけて報告しても無視される。

とある投稿フォームに、XSSセッションIDの簡単な推測など見つけて報告したのですが、修正もされずに数日間放置されてます。(はてなはもちろん関係ない)

これを使うと他人の投稿の削除なりすまして投稿、javascriptの実行などやり放題。(複数アカウントとって試してみた)

どうしたもんか。

パラドクス

http://anond.hatelabo.jp/20070307220219

強調表現を多用しない文化に生きてるからだろう。控えめでいることが「当たり前」の世界にいたら、そりゃ目立たないわ。

大体、強調表現を控えることで目立ちうるってことは、強調表現が多用されている環境なんだろう。

けどそういう環境にいる人間が、果たして控えめな態度を「かっこいい」と思う文化を持っているか?

…持ってないと思うよ。だからあのエントリ現実的ではないと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん