2007-01-17

俺は女性をこう見るし、関係はこう築く。それが正しいかは知らん。

最近もりあがっている男女の距離感の議論について。ダイアリの方で書いてもいいんだけど、議論の流れ的にこっちの方がふさわしいかと思って増田で書くことにした。20代後半独身男の意見

要旨はこんな感じ。男なら大小の差こそあれ共感できるんじゃないかしらん。

1.d:id:pal-9999:20070116さんの主張にはおおむね同意

2.ただし性的な目で見るのがすべてではない。男女の関係として見る、のだ。

3.だいたいにおいてそれは男性が見る。男性の方がなわばり意識が強いからだと思う。自分の領域を侵されたときに、なぜそんな風にするのか、と必要以上に考えるのだ。

ガラガラ電車の中で、見知らぬ異性が(まぁ同性であっても)隣にきたら意識すると思う。それがいい意味での意識であることはまず無いけど。

友人でもあまり変わらなくて、自分で思っているある程度より近くにきたら意識するもんじゃないだろうか。それは実際の距離だけじゃなくて立ち位置っていうかなんかもっと漠然としたものとして。特に男性の方が、なわばり意識みたいなものがあって、それを侵犯されるように感じるんだと思う。さらに付け加えるなら「友人」である場合「見知らぬ人」と異なって、あまり悪い意味での意識はしないもんだ。

つまりは、そんなにいつもいつも近くにいたら否応無しに意識しちゃうんだよ。少なくとも俺は、ね。

そして「セックスする友達」も理解しがたい俺は女性とは一定の距離を置く必要があると思っている。

親友と呼べる女性はいる。なんでも話せるし、よく二人でいたりもする。でもその状態でいたいからこそ、彼女と寝たりはしたくない。それで俺なりの解決策。お互いに「友達」で居続けることを宣言。その上で一定の距離を守ることで二人の関係は成り立っていると思う。

彼女は俺の性的衝動を知っているし、それを刺激するような真似はしないように努めてくれている(と思う)俺もそういう部分があることを彼女には伝える。最初は抵抗ある気がしたけど、考えてみれば男友達にはそういう衝動について話すことは苦は無いんだから、この状態になってしまったら案外居心地はいい。先に述べた「一定の距離」を守れているかと問われれば、ちょっぴり微妙だ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070117115520 距離の話はその通りだと思った。 見ず知らずの人であれば、なんだこいつは?と意識するくらいだが、これが顔見知りのそれも仲のいい相手、しかも異性とく

    • 相手は友達のカテゴリーだと思っているなら、相手に恋愛感情抱かせるような行動は慎みましょうよ。そこら辺もやっぱり大人のルールですよ。 これは至極正しい話だとは思うんだけど..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん