2007年03月16日の日記

2007-03-16

明日は豆ご飯を炊こう

と思って数日前にグリーンピースを買って来たはいいけれど、さやをむく作業が面倒で延び延びになっている。

週末こそは炊きたての豆ご飯にありつくぞー。というか早くしないと豆がヤバイ。

モテ男の真髄を見た

anond:20070316232855 の不満に対して、anond:20070316233739が一言。

どうしたの?なんかヤな事あった?

なるほど!これで相手の話を聞きだして、それに共感してみせて、些細な解決策を提案してみせれば、完全に信頼を得るってわけか!

やっぱすげーなモテ男。リアルで同じ展開になったとしても、俺にはとても真似できそうにない。

お、堀江

変わってねぇなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20070316222756

いろいろと工夫はしてるけど、なんか口調と1エントリに盛り込む内容の量とかバランスをもうちょっとばらつかせないとバレバレですw

俺だけの就職活動日記

まあ就職活動ということで、履歴書志望動機やら自己PRやら書いたり面接でどんな話をしようとか考えるわけだが、どんなことを考えても書いても「とってつけたような話」にしかならないのが困る困る。

まあ根源的な理由は大体分かっていて、突き詰めるとそれは「俺はできれば働きたくない」という所に帰着するのだな。

働きたくないのだから就職活動するということ自体が自分の気持ちに嘘を付いているわけで、そこから導かれるものが全部嘘臭くなるのはもう当然。

自分の納得していないことを相手に納得させられるわけがない、という指摘を見るが全くその通り。

働きたい、という強い意思がある人はそんなの何でもないことなんだろうけど、世の中の就活生には俺みたいな人も少なからず居る(居た)はず。

みんなはどうやってこれを乗り越えているんだろ。

そろそろさぁ

犬が出てきてもいい頃合いだと思うんだ。

ここ数日…

誰か対象を定めてをこき下ろすか、糾弾するエントリばっかりだ。

いかにも高校生大学生が好きそうなテーマだが、少し落ち着け。ここは日記だ。

猫とリレー小説以外、ネガティブじゃない書き込みが無いのはどうよ?

対象が痛い男でも

全く同じ展開が予想できるね。

どうしたの?なんかヤな事あった?

この永き道を行く間、男で在りたい。

男なら背中を見てもらい格好いいと言われるために生きなきゃならない。それが男にとって最大の賛辞。そしてそれが男の理由であればいい。

それはこの空虚な存在を埋められる、何かで在る事を埋める理由足りうる。男よ、心に男を宿して、道を行こう。

主観的だってさ

「その意見主観的だ」とか言っている人を見かけたんだが、どうみても相手の意見を否定したいだけなんだね。たぶん客観的の意味もわかってないんだと思うのだが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20070316093545

一部上場から押し出されたというのは上手な表現ですね。

誰かがどうにかしてくれるまで、というのは20代のはじめくらいまではあったかもしれません。

社会人として年数を重ねるにつれて、そういう考えは薄れましたけれど…。

留学結婚とは少し違う気はしますが、なんにせよ文化の違うところで生活すると、

鬱になる人は多いというのはわかる気がしますし、当然私にもその可能性はあるでしょう。

カモネギ女というのも大変言いえて妙だと思いました。

あまりお金に執着が無いので、かつては好きとか思ってしまった男の人に、

お金が欲しいと言われたら断り切れなかったりしました。

だけど、それでとても痛い目にあったので、今はお金は大事なものだと思うようになりました。

海外での生活費の見込み、そうですねー。

まあ相手に一応定職と家があるので、すぐに生活に困ることはないと思いますが、

もし本当に住むとなったら、しばらくは語学に集中して、それから日本レストランバイトでもしましょうか。

お金普通に回ってるところ」という表現は、曖昧でちょっとわかりにくいですけれど…

つまりこの方は

「甘い夢を見て外国に行ってもどうせ鬱になって帰ってくるんだろう。

 そして帰ってきてももうまともな給料が得られる仕事なんかないんだぞ。」

と言いたいのでしょうか?

そういう最悪のパターンも想定した上で考えなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

でた!議論を勝負かなんかと勘違いしてる奴

この時点で議論が成り立たない線が濃厚になっていまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

>無理に作った例> 今回の判決は、いろんな専門家たちの予想を読んでると、当たり前のような気がしました。でも私見ですが、これが日興よりひどく罰されているのはいかがなものかと感じました。

でもこの例みたいな文体のまま書かれたエントリならぼやきたい気持ちもわからんでもないぞ。

議論ってのはお互いの話の中から結論となりそうなものを探す作業で、やり込めたり勝負しちゃ駄目だ、そんな事にばっかり主眼を置いてる、議論になってない議論しかない場所もあるけどな。

浦島太郎しませんか

 外国に5年以上住んで、帰国して…

徹子の部屋』で黒柳徹子のしゃべり方が完全にババアと化していておったまげた。見ていてレンピン。

ちびまるこちゃんとサザエさんに変化がなくおったまげた。見ていて苦しかった。

私見についてお考える

http://anond.hatelabo.jp/20070316222732

いや、そんな立派なもんでもないんだよ。「私見ですが」て書いてあるより前の部分も私見で、その後も特にトーンが変わることなく私見が続く。そしてその反応もやはり100%私見。

 私見を上手に、あなたも納得よね?と言いくるめたり言い負かしたり、が論議とかじゃないですか。

なんか実例をあげた方がいいのだが、発見した先からリンク張るのもねえ。

 無理に作った例> 今回の判決は、いろんな専門家たちの予想を読んでると、当たり前のような気がしました。でも私見ですが、これが日興よりひどく罰されているのはいかがなものかと感じました。

「私見ですが」というのが特にレトリックとして機能していない。なくても変化なし、という感じ?

煮るなよ。

anond:20070316115958

えーと、そろそろ呪っていいか?

それからギョーザ。ギョーザな。挽肉なくても美味いから。

具の方に下味を濃い目につけとくといい。醤油と少しの砂糖で。チューブのでいいからニンニクやショウガが入ると風味がいいし、スクランブルエッグや特売のツナ缶を混ぜたら味も動物性蛋白質もばっちりだ。

キャベツや白菜は安いから。たっぷり使えばいい。な?

今言ったこと、明日の朝まで覚えとけよ? 朝目が覚めたら反省しろよ? なー?

にゃー。

anond:20070316224006

たった一人に雰囲気かき乱される程度の文しか書けてなかったとも言える。

いかに一部の人間以外楽しくない話だろうと、ぶーぶー言ってるだけよかましって事さ。

日記を書く

http://anond.hatelabo.jp/20070316192224

匿名ダイアリーがあちこち対話になってることよりも、

日記というものがあちこち対話になってることが不思議

自分で日記を書き始めた時、びっくりした。

モリシゲって

anond:20070316224955

なんだか太古の昔から「そういうもの」としてあって、これからもずっと「そういうもの」としてありつづける存在みたいな気がしてた。

若い頃とか死んだあととか、全然想像できない。

http://anond.hatelabo.jp/20070315211335

なんか、熱いですね。

一言でいうと「宗教」っていうくくりがあまりにも広範囲で多くのものを含んでしまっているのが誤解の元になるんでしょうね。

んで、「神さま」のいうことは正しいので疑っちゃいけないというのが痛い。

疑いをもって近寄ってくる人にも寛大ならよかったのにね。

科学みたいに。

でもなぁ、科学ってのは、人間の理性によってつくられたどーのこーの、ってやつで、それはそれで文句つけられるんだよねぇーー。

http://anond.hatelabo.jp/20070316223204

だいたい70%から、専門書だと85%超だったりする。

それは買い取りの場合?

一般の本屋って買い取りじゃないんでしょ

だとすると盗難紛失のダメージでかいよね

そのへん込みでの「20冊」って話じゃないの?

教えて本屋中の人

餃子餃子

昼から食べたいのにまだ食えない。つうか昼食ってない。

冷蔵庫にはシューマイしかない。

いろいろ書いてる間に買ってくりゃよかった。

でも増田を離れると餃子のことを忘れる。なんでだ。

(追記)ねこだいすき!餃子だいすき!でも猫餃子コワイ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん