はてなキーワード: 愛生会病院とは
「なぜリベラルの声は中間層に届かないのか?」という考察記事がバズっている。保守派とリベラルのプレゼン能力の違いを分析しているものである。
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20211005-00261538
で、保守とリベラルのプレゼン能力の違いを端的に表している非常にわかりやすい例がある。保守に分類される自民党の公式HPと、リベラルに分類される立憲民主党の公式HPのデザインの違いだ。
まず党のロゴが右肩上がりになっている時点でいただけない。Webサイトのデザインやってる人なら常識レベルの話だが、人の目線は左上から右下に流れていくものなので、右上に流すデザインは違和感しかもたらさない。
そしてメニューの場所が分かりづらい。一昔前のフレーム形式のHP全盛期ならともかく、今はメニューを左側に置かない。普通は画面上だ。そしてメニューを開くとメニューだけで画面が占領されてそれ以外何も見れず、「今何見てたんだっけ?」という感覚になる。
また各コンテンツの使用色数が多すぎて目が痛くなる。トップページだけで20色くらい使っていて目が痛いという印象しか残らない。昔の愛生会病院のHPのほうがまだマシだ。
HPを訪れる人がどういう行動をするかをあまり考えずに、まともなプレゼン能力のない人が「言いたいこと」だけを詰め込んで作ったのだろう。
トップページに党本部の写真があるが、党名が右下下がりになるように撮影されているので、「左上から右下へ」というデザインの基本が出来ていることが分かる。
メニューの場所も分かりやすく、どこに行けば何が見れるかが分かりやすい。