2024-10-28

メイクめんどくさい

したくなければしなくていいじゃん、というのはまったくその通りなんだけど、世の中にある程度共通した美醜の意識がある中で少しでも「美しい容姿」に近付くことはやっぱりメリットが多いと思う。何だかんだ人の印象のうち見た目が占める割合は大きい。美しいかどうか別として「私は身だしなみを整えられる普通女性ですよ、世間一般に合わせる意思がありますよ」とひと目でアピールできる効果もある。

でもメイクのものの楽しさは未だにわからない。化粧品を選ぶのが特に苦手。私は社会と円滑に付き合うためにメイクしているのに「自己表現を楽しもうね!」みたいなプロモーションで来られてもしっくりこないし、まつ毛を束にしたいか?セパレートにしたいか?なんて聞かれても困ってしまうだけ。リップチークの色に迷う手間を省くためにパーソナルカラー診断を受けたら多少楽になった。

メイク方法雑誌YouTubeなど見てどうにか身に付けたけど、そこに書いてある「正解」を真似しているだけで自分の顔が良くなった、という実感はぶっちゃけからない。そもそも鏡さえなければ見えないものだし。たまに自分メイクがすごく下手なんじゃないか?と不安になるけど「私ってメイク下手?」と聞いて「下手だよ」と教えてくれるような(ある意味一番優しい)友達はいない…悲しいことに…

世の女性たちが(ほとんどの場合学校で教わるわけでもないのに化粧品を買い揃えてメイク自力習得していること、もっと褒められていいのでは?さら自分の肌質や顔立ちを踏まえて試行錯誤している人は本当にすごいと思う。

メンズメイクも広まってきてはいるけど基本的にみんなすっぴんの男性、うらやましい。女性もそうなってほしいなぁと思うものの、見た目がいい方が良い印象を持たれやすいのは当たり前だと思うので女性全員がせーのでメイクをやめない限りは叶わないんだろうなぁ。せめてメイク楽しいと思えるようになりたいなー。

  • ここすごくわかる 誰もがあんたらみたいなキラキラを自然に目指せるわけやないんでっていうね 私は社会と円滑に付き合うためにメイクしているのに「自己表現を楽しもうね!」み...

  • 女が診断や占いが好きなのって 自分じゃ決められないから他人に決めて欲しいだけなんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん