2024-10-23

結婚式のススメ

anond:20241023123005のフォトウエディングの話が素敵だなと思ったので、私の結婚の時に思ったことを描いておきます

写真を残すのは大事だと思う。20-30万円はかかるけど

結婚って二人だけの事になりつつはあるけど両親であったり親友であったり大事な人に対して配慮必要だと思ってます

結婚すると色々と生活も変わるので大事な人との関係も少し変化しますし。

なので大事な人、特に両親については、結婚報告としてウエディングドレス礼服姿は見せてあげると良いかなと思う。喜んでもらえるし。

また将来もしもこどもが生まれたら、いつかこどもに親の結婚式の写真を見せるとすごく喜んでくれるよ。

 

二人にとっての良い思い出にもなるしね。

フォトウェディング写真を残しておくのはすごく良いと思いました。

 

結婚式(挙式のみ)も意外と良い。50万円くらいかかるけど。

これは結婚する両者が望むか望まないかがまず大事。次に両親の希望も多少聞いてみてもいいと思う。

相談して結婚式したいなあ・してもいいなあと思ったらするのがおすすめ

新婚夫婦と親だけ(4-6人だけ)で挙げるのも良い。兄弟親友を呼ぶのも良い。

 

挙式だけって披露宴に比べるととても安いです。さらに少人数の場合はみんなの都合を合わせれば平日でもできるし。

平日だと値下げしてくれたり、挙式場を豪華な方に変更など無料で色々アップグレードしてくれたりします。

  

ただし式場側からすると、フォトウエディング結婚式は安価で儲からないため、問い合わせても丁寧に対応してくれないこともあります

 

ホームページには掲載してないことが多いので問い合わせが必要なことも多いです。逆に無理そうな式場でも問い合わせると、ちゃん見積もりしてくれて、高級な式場でも意外と安く挙式のみを行えたりもします。

 

披露宴コスパが悪過ぎる。150万~300万くらいかかる

参列者から1人3万もらって、1万円くらいの食事を出して、高い価格引き出物を渡して、残りのお金で挙式料金、式場の料金などに使うのが一般的

ただ1万円の食事も、レストランでの食事と比べると割高だなあと思うし、引き出物も数十個頼むのに割引も全く無いし高いし。

さらに何かと追加料金が発生するし。持ち込みの曲を使うだけで数万円とか、テーブルの飾りつけをちょっと良くするだけで十万円以上とか、値付がおかしな事になってる。

 

披露宴より、別日に明瞭会計食事会が良い。

披露宴をしたい場合でも、結婚式の当日にする必要は全く無いと思う。

仲のいい友達食事会を美味しいレストランで行うのが良いと思う。1人1万円以下で高級なお店で食事会開けるし、そちらの方が満足度が高かったりする。

 

親同士の食事会も、別日で行うと良いと思います

 

1人3万円の参加費は高いって

結婚式って、誘われたら断りにくいけど、一般的な参加費(3万円)は高いと思う。

さら女性だとドレス、バッグなどの小物をレンタルしたり髪の毛をセットするのにもかなりお金かかるし。

かといって、参加費1人1万円とかにしたら、新婚夫婦は多額の金銭的な負担が発生するし。

 

ウェディング費用は新婚夫婦持ちで良いと思う。

結婚式の費用は新婚夫婦自分たちで出せる範囲でするのが良いと思う。

例えばメルカリで気に入ったドレスを買って、景色の良いところで友達写真を撮って貰うってのも素敵な思い出になると思うし。

 

ちなみに私はホテルで挙式だけしました。

とても満足度が高かったです。その影響があって今回書いたのは結構偏った意見だと思いますが、参考になれば。

 

記事への反応 -
  • 友達いないし親戚も夫婦揃って遠方だし、会社の人だけ呼んでもね…どう転んでも赤字だしね…ってなってフォトウエディングにしたよ!なんだかんだで晴れ姿は撮っときたいよね! (...

    • anond:20241023123005のフォトウエディングの話が素敵だなと思ったので、私の結婚の時に思ったことを描いておきます。 写真を残すのは大事だと思う。20-30万円はかかるけど 結婚って二人だ...

    • おめでとう! 良い人生を

    • 良いんじゃね うちもおれはフォトウェディングでも良かったけど、親族がどうしてもと言うので、親族プラス数人呼んだレベルの最低限の式をあげたわ 確かそれで50万円以内くらいだっ...

    • うちは別に対応悪かった覚えないけど、 写真スタジオのウェディングプランと 結婚式場のフォトのみプランだったら結構違うのかもなあ 写真スタジオだとウェディングは比較的良い仕...

    • え?下着で式場まで行ったの? 写真ある?

      • 準備するのは下着類くらいだったし、他はスタジオの人に全任せで良いのは助かったよ! これを、当日は下着だけ着て他は一切身に付けずにスタジオ入りした、という意味だと思った...

    • 撮影だけでも35万円程度はかかるのか ただ、結婚式を開くよりは圧倒的に安いな 写真撮影だけにして近場の店を貸切るのも悪くなさそう

    • おめでとう!

    • おめでとう!

    • お披露目をかねた食事会では黒字なんだろうか

    • 結婚ってある年齢で連続して起きるから、どうしても5年以内にそれなりに披露宴に行く、前後は凪みたいになるんだよな。 その結果、そんなつもりがなくても否応が無しに比較してしま...

    • 増田の下着は何色でしたか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん