2024-10-06

パワハラされてませんか」というハラスメント

ことの発端はこうである

いつものように呑気に仕事をしていると、人事部門のえらい人に呼び出された。


何だ何だ、もしかして昇進or転勤?とドキドキして行ってみると、顔と名前が一致しない偉い人含めた数人がいて、「増田さん、パワハラされてませんか?」というのである


内容整理すると、私(増田、30代前半平社員)が、上司40代後半マネージャーからパワハラされているとの通報があったと。


寝耳にウォーターである

全くに見覚えがないので。いやまじで。

上司はどちらかというと穏やかな人で、パワのパの字も感じたことはない。強いて言えば、担当野上、2人で行動したり外出したりすることがかなり多いので、私が長時間拘束されてる?とか曲解できなくは無いかもしれないけど?

人事部門は、具体的なパワハラ内容を教えてくれなかった)


私が人一倍我慢強い、あるいは鈍感で、本当はパワハラされているのに気づいていない可能性もあるのかもしれないが、果たして被害者?本人が何とも思っておらず毎日元気に働いて3時のおやつも欠かしたことがないのに、第三者パワハラと感じるなんてありえるんだろうか?

仮に本当に私が心配なら「最近大丈夫?悩みない?」とかまず軽くなにか周囲のアクションがあるのでは無いだろうか(そんなもの全くなかった)。


穿った考えかもしれないけど、上司または私を排斥するためにあえて誰かが虚偽?の通報をしたのかと思ってしまう。

正直、上司部署の他のメンバーとの折り合いが良好ではない(それゆえに私に色々仕事を振る面もある)。

私を排斥しても多分、得する人はいないだろう。ヒラだし。


という感じで、私は一夜にしてパワハラ被害者というレッテルを貼られてしまった。上司もそのうち聞き取りされるだろうし、ギクシャクしてしまう。

また、近くに通報者がいるんだろうから、誰なのかとか真意がなんなのかとか知りたくて仕方ない。

植物のように平穏仕事をするというモットーのもとに社会人やってきたのに、自分槍玉に上がるなんて屈辱である

いつもなら楽しい土日が、憂鬱で何もやる気出ない。


事実無根なのにパワハラされてませんかと聞かれる」ハラスメント、略してパワハラハラされてます、と通報しでもいいのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん