2024-10-03

子持ちエンジニアはどうやっていけばいい?

増田は38才の女エンジニアであるプログラマではない。基盤エンジニアかいうやつだ。

プログラムを書いたりする大学卒業し,新卒から15年ぐらい転職もせずで働いている。


かつては、一つのプロダクトを終電まで調べたりして、ふむふむなるほどして顧客説明したり、動作させてみたりして

まあそれなりに充実して働いていた。


そんな増田なんやかんやあり結婚を迎え、子供を授かる。

出産産休で2年ほど休みをもらい、時短で復帰した。

タイミングがいいのか悪いのか、コロナ流行っていたため、リモートワークで復帰した。

幸いにも、配置換えなどなくエンジニアとして復帰させてもらえた。


問題はここからである

やりたいこと,調べたいことは山ほどあるのに、時間がないのである

さて調べるかと言う時間にはお迎えの時間が訪れる。

明日これしようと思ってたことが子供発熱でできない。

夜の打ち合わせには参加できない。


自分時間他人に握られているのだ。

それが一日、2日の制限ならリカバリできるが、毎日である

じゃあ寝かしつけてからやればいいと思うが,子供は寝ない、、、。


子供が悪いとか産まなければよかった,とかそう言うのではない。

子供可愛いし、生まれたことで知ることができたこともたくさんある。

からそれを後悔しているわけではない。


単純に、みんなどうやってるの?と言うのが知りたいのだ。

雑誌に載る『IT会社輝く女性』みたいなのは、おおむね営業職ばかりの印象を受ける。(偏見だったら申し訳ない)

知りたいのは子持ち時短エンジニア」の働き方なのだ


しかもこの歳になると、責任のある立場になること、役職を持てと要求され始める。

どうしろっちゅーねん。


と言う愚痴

かい解決策ないですかね。

  • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ❕‼️❕‼️」

  • 誰もいい解決策を思い浮かばないから みんな産まないんだと思います この辺はどうしようもないンじゃないかな 金で解決するしかなさそう

  • みんな二人目作ってないよ それが答え

    • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに👑」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • 子供が中学生になるまでの我慢だ

    • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに👑」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • それでいいんだよ。出産を経てキャリア断絶しなかったら上澄み、重畳 男親だろうが女親だろうが一番忙しい乳幼児期に仕事との両立なんか誰もできてねえんだから

  • 少子化対策として、子育てを弱者男性に手伝わせる制度を国が作るのはどうか

    • 🐊「だめだだめだあの国は・・!」 🐊「吹けば飛ぶような腰抜けばかりよ」 🐊「強い奴などひとりもおらんわ!」 🐊「オレさま自ら戦わずとも」 🐊「我が百獣魔団の怪物どもにま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん