2024-09-28

無理な子持ちママ

子持ちの友人と会うときにお互いに子連れでも良いよと思える人とうーんめんどくさ…!ってなる人がいて何の違いかな、そもそもの仲の良さか?とか思ってたけど、

たぶん子どもとの自他境界曖昧だったり、自己肯定感的なもの子育てのみに依存してる人だったりすると無理なのかなって思った。

同じ子持ちでもキツイわ。

育児という孤独な真っ暗闇の中で戦う私達ママは……」みたいな自意識で生きてる系の子、たぶん自分に自信がないのかな、と。

子育てしてるとわたし自分が守らないと死ぬ生き物がいることで万能感?有能感?でアドレナリンをギュンギュンに感じるときはあるな〜と思うし、それ以外に自尊心のよりどころがない人はそうなるのかなあと。

そういう子と会って話すとなにかにつけて子ども旦那や周囲の人に結びつけられるし、結びつけないと話ができない。

すべての会話が「それうちの子供(または旦那)が好きで〜」みたいな感じで収束される。

私の友人はあなた旦那でも子どもでもなく、あなたであって、私はあなたあなたの話をしたくて時間をつくって会っているんですが…。

生活の中心が家庭になっても私は自分の話いくらでもできてしまうけど…。

自他境界曖昧ですぐ子ども写真見せたり鍵垢といえどSNSに載せたりLINEアイコンにしたりも怖い。

自分がヨダレたらして寝てる写真おもしろおかしく使われたいか自己主張できない子どもならそういうことしても良いと思ってるのか?と感じてしまう。

モヤモヤことのした正体はここが大きいかもしれない。

遊びに行く話してるときに「子ども連れていっても良い?」って言う子に一度独身の友人がやんわりと「じゃあ私もその日ショートステイからおばあちゃん帰って来るし連れて行こうかな」って本気か冗談わからん感じで言ったことがあって、そのときわたしの中にも「育児という孤独な真っ暗闇の中で戦う私達ママは……」みたいな自意識があることに気付かされた。

なんか周囲に申し訳ない気持ち育児してますみたいなことを言いながら、当たり前に優先されて当然でみたいな感覚はどこかにあるし、育児以外で家族サポートをしてる人をナチュラルに透明化したり下に見てたなと。

何て言ったら良いかからなくて子持ち側が困ってまごついてる間に独身の子には「冗談だよ」って言われたけどあれは彼女なりに自分客観視できてないよっていう忠告だったなと思った。

私は気づかせてもらえる機会があったけど、そういう機会がないと客観視できないまま「孤独な真っ暗闇で戦う自分」に酔い続けてしまうんだろうなあ。

  • 以下今日の夕食

  • それ旦那や子供とのノロケにピキッてるだけじゃない?

  • 言ってることは理解できるけど、 四六時中子供のことを考えないと子供が死ぬから、そうなるのも分からんでもない。 頑張ってる証拠でもあるとは思う。 とはいえ、書いてることは全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん