2024-09-29

anond:20240928013503

自分増田がめんど……!ってなるタイプママだったね…

たぶん育児を軸に自尊心保とうとするのは良いんだけどそれが過剰になりすぎて育児神聖視しすぎてた。

おかげで当時独身友達はもちろん、ママ友すら減ったよ。自然派ママか熱烈教育ママとかを敬遠する人がでるのと同じ感じで避けられてたね

自分で言うのもなんだけど今の自分なら避けるわ〜って思う。

育児以外で自尊心を保てる健康な心身の方はママ友ととして会うとき情報交換はしたいだろうけど、その会話だけがしたいわけじゃないしね。

なにかにつけてやっぱ育児尊い自分を成長させてくれると思う!みたいな結末につなげる話ばっかしてたら宗教っぽさ感じて周りも怯えるよね………。

とくに子どもを持つ前から友達ならなおさら。いまのお互いの好きなことや仕事やらいろんなことについて話したいものだといまはわかるけど、勝手に自信喪失して育児をしている自分は尊くてすごくて社会に貢献しているのに見返りが少ない、悲劇のヒロイン的な感覚。果てはママ友(=既婚者)だけの場だと未婚の人を嗤うような発言もしてた。

そりゃ子持ちですら一緒にいたくないですわな…


そういう意味でもワンオペとか仕事を手放して専業になるとかはリスクがあると思う。自分結婚して夫の転勤で退職そのまま出産で専業だったし

育児という暗闇で戦う私という価値観自己肥大化させるのって陰謀論者とかなDSだかナニカと戦うすげー自分、みたいな考えと大差ないと今は思う。

家族育児家事の分担をするとか、行政支援を頼るとかの根本解決をしないで自尊心を満たす方向にいくのが良くないよね〜

記事への反応 -
  • 子持ちの友人と会うときにお互いに子連れでも良いよと思える人とうーんめんどくさ…!ってなる人がいて何の違いかな、そもそもの仲の良さか?とか思ってたけど、 たぶん子どもとの...

    • 自分は増田がめんど……!ってなるタイプのママだったね… たぶん育児を軸に自尊心保とうとするのは良いんだけどそれが過剰になりすぎて育児を神聖視しすぎてた。 おかげで当時独身...

      • 孤軍奮闘だと陰謀論者みたいに「先鋭化」しちゃうから 各方面とつながりを維持して人と人の関係の中で育児ができればいいけど それってつまり「嫁」なんだよね 自己決定権やプライ...

    • 以下今日の夕食

    • それ旦那や子供とのノロケにピキッてるだけじゃない?

    • 言ってることは理解できるけど、 四六時中子供のことを考えないと子供が死ぬから、そうなるのも分からんでもない。 頑張ってる証拠でもあるとは思う。 とはいえ、書いてることは全...

    • 別にそういう時期があってもいいじゃん 元々能力高く自己客観視できる人ばかりじゃないし バカがもっとバカになって戦わないといけない戦いがそこにあるんだろ

    • かつての自分のことのようで恥ずかしい なんであんなに育児を神聖化して自尊心高めて周りを下に見ようとしてたんだろうね 今で言う陰謀論的な感じだったなと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん