2024-08-24

5年ぶりに日本帰国して気が付いたこ

入国審査日本国籍外国籍の窓口が違うのだけどその案内係が中国人であった。どうして中国人だと分かったかと言うと、中国語で「外国籍の人はこちらです」と大声で案内していたから。(私は中国語理解できる)その後、それほど流暢ではないが聞き取りには問題ないレベル日本語で「日本国籍の方はこちら」と案内された。他にもインド人と思われる案内係の人もいた。

日本国籍入国場合は今は全て電子化されていてパスポートスキャンして通れるようになっており、人間によるパスポートチェックなどは一切行われていなかったのだが、何か機械トラブル対応ができるように人員が一人配置されていた。その係員も中国人であった。私がパスポートスキャンしている間、遠くにいる同僚に何か大声で話していた。

日本を経った日、出国審査を終え搭乗口近くのレストランうどんをすすっていたところ、隣の中国人夫婦の会話が聞こえてきた(中国語)。

------------

いやー、最近日本って上海人が増えたね。

空港職員出入国関連か荷物ピックアップ関連かは不明)が中国人だったかちょっと話したんだけど、日本大学卒業して日本人の奥さん結婚してグリーンカードを取得したんだって

------------

ここで言う「グリーンカード」とは日本永住権、つまり日本国籍を取得したという意味だろう。

私は中国から帰国したのだが、空港内でしか入国審査に関わるエリア中国人(正確には日本国籍元中国人ということになるのかもしれないが)が勤務していることに驚いてしまった。

中国語が達者な日本人よりも日本語が堪能な中国人を雇う方がコストを抑えられるからなのだろうか。そうではなく純粋能力判断されて、という経緯からなのだろうか。いずれにしても、今後ますます色々な場面でこういった人材が登用されるのであろうと思った。

  • 東京の外国人の落とさと外国人の血が入ってる人間の多さヤバイよ リベラルが渡来人ガーとか混ぜっ返すかもしれないけど、外国人二世三世が凄い増えてるよ 10人に1人は言いすぎかもだ...

  • 在日中国人も80万人以上いるみたいだし、最近の移住ブームで100万は簡単に超えてきそう。そのうち純中国人による自治区とか政令指定都市とか普通にできそう。

    • 外国人の血が流れてるとかそういう人は物凄く多い リベラルが日本をジャップと呼び心底馬鹿にして、フェミニストがジャップオスと日本人男性を罵倒しがちだけど どっちも東京は日本...

  • まあオレも始皇帝の末裔だしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん