2024-07-22

夜眠れない時に一回試しておけ

最近なぜか中々寝付けなくて手持ち無沙汰にスマホを眺め続け うっかりこのエントリを見つけたそこのお前 そう、お前だ

明日仕事があるくせに寝付けないからとか言ってダラダラスマホを眺めてこんな新着エントリをわざわざ開いてるそこのお前だ

早く寝ないとどうせ明日になって後悔する事は お前も分かっている事だろう

からな 2つでいい 試してみて欲しいことがある

①足を暖めろ

いか 最近急に猛暑になって 日中は勿論だがお前は夜中もエアコンをつけっぱなしで寝ているはずだ

(逆にエアコンをつけていないのなら熱中症死ぬから今すぐつけろ ニュースの主役になりたくないのならな いいな?)

当然だが エアコンは体を冷やす機械だ 部屋が暑すぎて寝苦しいなんてことはなくなるだろう

だがな それじゃダメなんだ

本来眠気ってのは 日中の高い体温から夜中の低い体温に移り変わることで「眠気」が来て そして「交感神経」から「副交感神経」に切り替り体が眠るモードになるんだ

どういう事かって?

まりな 日中も夜中もエアコンの冷気にキンキンに冷やされた体じゃ眠るモードにならないんだよ

だが先に書いた通りエアコンをつけて冷やさないと熱中症死ぬだろ

からな 足を暖めろ

末端神経が温まれ血液が循環しそのうち眠くなる

エビデンス実体からアドバイス

それでもうるさく言うなら養命酒ホームページに書いてある 詳しくはそこを読め

ああそうだ、お前の家には布団乾燥機はあるか?

それでタオルケットを軽く温めてから足元にかけてみろ そのうち眠くなるぞ

勿論スマホは見るなよ

YouTube で「睡眠BGM」で検索しろ

つまるところ子守唄

今んなバカなって鼻で笑ったやついるか

まあ別にいい 騙されたと思ってやってみてくれ

この検索キーワードで検索すると「〜㎐のヒーリングミュージック」みたいなのが出るはずだ

それを流して目を瞑れ そして体から力を抜いてなるべく頭を空っぽしろ 5分でいい

大体それで眠れる

「ジ◯リの癒しオルゴール」みたいなのは聞くなよ あれは何の意味もねえ ただスマホバッテリーを徒に浪費するだけだ

おっと iPhoneのやつは時計アプリを開いて「タイマー」の項目からいい感じに時間を設定し タイマー終了時の設定を「再生停止」にするのを忘れるな スマホバッテリーに優しくな

③とにかく目を瞑る

最初に2つって言ったが、嘘だ すまねえ

いか 寝られないならそれはそれで仕方ないんだ

睡眠改善の為に たとえば日中運動でもして体を疲れさせるとか、もしくは睡眠薬でも貰えばいい

だが 今のお前に必要なのは明日を乗り切るための最低限の体力回復方法

から睡眠薬を用意するのも運動するのも現実的じゃない

からな、目を瞑れ

目を瞑って情報シャットダウンして脳を休ませろ

それだけでも疲れは多少マシになる

言っとくが 眠らなきゃとか思わなくていいぞ

目を瞑るだけでいいんだ

ハードルを高くするとやる気が失せるのが人間

目を瞑る、それだけでお前は100点だ いいな?

ここまで読んでくれてありがとう

お前が心地よく寝付けるように願ってるよ、おやすみ

あとな ここまで読んでまだ布団に横になったまま他のエントリを閲覧しようとしてるそこのお前

奇声上げながらでもいい 無理矢理にでも起き上がって実行してみるんだ

明日自分に優しくな

  • 寝る気になった。おやすみ

  • 頭寒足熱っていうやつか

  • なんでこんな良増田に付いてくる「おすすめエントリ」が『この人は自分がわりと人間のクズであることを自覚した方がよい』なんだよ!😠

  • お前が寝ろよ

  • やさしい😊

  • 眠るための情報集めでスマホを触り続けて余計に目が冴えて眠れなくなるのが現代人 シンプルにアホですよね

  • こんなガールズバンドあったのか。ZARDへのリスペクトが感じられるな。 https://www.youtube.com/watch?v=_mT2V0PmMKE

    • 本家とくらべると、坂井さんがいかにすごいかがわかるな 織田さんの作曲もさすがだな

      • これ3年後の今。 めちゃくちゃ上手くなってて草。 ほぼ坂井さんやん。 https://www.youtube.com/watch?v=Vfgb0YCw4Gc

  • アドバイスありがとう 今度眠れない時に耳元で読み上げて

  • 足が熱くて寝れないのに何言ってるんだこいつは

  • エアコン回してはいるけど、室温30度だぞ。 これでも湿気が取れてるので扇風機の風浴びれば快適。これ以上冷やすより、風の方が圧倒的に気持ちいい。

    • 扇風機じゃあるまいしエアコンぶんまわしてたらぶっ壊れるぞ。壁とか。

      • お前こいつか。https://anond.hatelabo.jp/20240722082353#

        • そんなのと一緒にすんな。 扇風機の併用がすごい快適って知ってるなら、そいつも書いてるはず。

      • 回さないタイプのエアコンって冷え悪そう

  • ワイの場合はサイレースとソラナックス飲めば眠れるんよなぁ

  • (((🦐))) エビダンス

  • オレ式睡眠導入法 1.うたた寝厳禁 2.ストゼロ投入 3.30分お好きにお過ごしください(高難度のシューティングとかはやめてください) 4.寝る だいたい1-2分でおちて、朝になってる

  • 素直にデエビゴを飲もう 良いお薬です

  • 目をつむって楽になることはあるよな わかる

  • 私はラジオみたいな人の声を流す方法をおすすめします 意味のある人の声を聞きながら寝ると、無駄に色々考えるような事がなくなります ボリュームは小さめで 興味深すぎると目が冴...

    • わいも眠れない夜はこれやわ オールナイトニッポンは長いし、間に全く興味ないjpopが流れてくれてちょうどいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん