2024-07-15

30年会ってない実の父のSNSを見つけた

わたしが2歳ごろに、他所に女を作って母とわたしを捨てた父。

そういう印象しかなかった。

母はわたしが4歳のときには再婚をして、兄弟もできた。

今の父を手放しに「とても良いお父さんだった」とは正直言えない、色んな思いをしたけどそれはまぁ今は割愛

奨学金自分で払ったけど、短大まで行かせてくれたし、不自由なく育ててもらった。

から、実の父に対する感情ってほんとになくて、無だった。

成人するまで毎年誕生日にはプレゼント手紙をもらっていたけど、なんの感情も沸いたことがない。

「ふーん。ラッキー」くらいなもん。

もちろん返事も書いたことない、書こうと思ったことすらない。

母は時々、実の父の話をしてくれたけど

知らない芸能人の話でも聞いてるような気分だった。

ただ、母の気持ちを考えると涙が出た。切なかった

わたし結婚した時、母から

実の父に、結婚式の招待状を出す?って聞かれたけど「なんでそんなこと聞くんだろう。出すわけないじゃん」って思った。

今のお父さんに悪いじゃん、って。

でも、

子どもが生まれて、子育てにもすこし慣れてきた今。

なぜか、実の父のことが急に気になった。

それで、色々探してSNSをみつけて、ブログがあったから読んでみた。

そこで初めて、実の父が実在して、どんな人間かが少しだけ分かった。

ブログの内容から、今でも付き合いのある彼女が、離婚の原因になったひとなのかなということもなんとなく分かった。

母がそれをなんて思うかは分からないけど、わたしは「こういう愛もあるんだ」って納得した。

それから何故か分からないけど、自分でびっくりするくらいわんわん泣いて、すごく父に会ってみたくなった。先述のプレゼント手紙のお礼も伝えたくなった。

SNS経由で連絡をしてみたら、あっさり繋がることができた。

30年も会ってない子どもからの突然の連絡なんて気味が悪いかな、とか、拒絶される可能性もなくはないなと思うと怖かったから、

「連絡がきて嬉しい」と言ってもらえて安心してまた泣いた。

そして今もやりとりが続いていて、過去の母との思い出の話やこれまでのお互いの話をたくさんLINEで話してる。

これからゆっくり距離を縮めていけたらいきたいなと思う反面、やっぱり母の気持ちを考えるとあまり良いことではないのかなとも思う。

さらになって、父に会いたくなった理由について自分なりに考えてみた。

自分が新しい家庭を持って、それが安定してきたからというのが1番の理由かなと思う。

実の父から、会いたいという気持ちをもし拒否されても、今なら自分が壊れないというタイミングだった気がする。

夫に相談した時、「感動的な再会みたいなのを望んでるなら、傷付くかもしれないよ」って言われて気付いたこと。

家族がいてくれるから、どんな結果でも大丈夫って思った。

学生ときや、結婚前は、自分が壊れないために実の父への感情シャットダウンされてたのかなぁと今は思う。

今、心から幸せから、実の父のことを受け入れられるって思った。

そして、今の父にも心から感謝できるって思った。

自分のしていることが正解なのかなんなのか分からないけど、

30年越しに実の父の愛をはじめてちゃんと感じることができて、今はとても幸せ気持ち

  • 自分に酔ってそう。

  • 養育費とか払ってないなら増田は30年間いないものとして扱われてたんでしょ? その相手に自分から連絡とって涙とか……お人好しにも程がある 一般的には「何いい思い出みたいになっ...

  • 自分に酔ってる? 子供が2歳の時に女作って出て行く父親なんて、、自分の夫に同じことやられてみなよ。地獄だから。

    • たしかになー でもその離婚原因も本当かどうかはわからんよねー

      • それは俺も思った。 他所に女を作って出ていくような男が毎年誕プレやら手紙やら送るほど子供に情を抱いてるのは明らかに不自然。離婚当時2歳なら情報のほとんどは母親からの又聞き...

  • 増田連一同「「こんなやつおらんやろー」」

  • zipでください

  • 父親に対する感情ゼロを言う設定に無理があったので、比較的自然な形に年齢を修正しました後ほど、別の増田で元の設定通りの年齢設定で修正をしますanond:20240715002416    20年以上会...

  • 娘の「実の父」への感情が「家庭を持つ前の増田」に近いケースの、「今の父」の立場。ただ、2歳でも4歳でもなく全て0歳の頃の出来事なので娘の記憶には無い。正直、私自身は最初か...

    • この雑な創作に思うところあったの? ダメ出しばかりはどうかと思うので修正文も作ってみたけど元増田無理が無い?   もうひとつの修正作文は元増田の年齢設定をそのまま採用する...

      • 「今の父」を書いた者だけど、元増田に特に思うところは無いんだ。自分とこはこうだなぁ、と振り返るきっかけになっただけで。それに、私も一人しか育てていないのでn=1だし。いろ...

        • 不自然さ(嘘)しかなかったから、それを消したのが修正文だよ   次は猛毒の母親と養父になるな。気が滅入るからいるか?ってなるが 実際、ワイの同級生に、今いない側の親にあり得な...

          • 何をそこまで噛みつく必要あるんだろうか 他人の日記が嘘かどうかに固執してるが、それで何をしたいんだろう

  • そうやって平和で幸せな考えでいられるのは母と育ての父と夫のおかげだね 良い人に恵まれてる今の環境を大事にしたほうがいい

  • 自分も全然共感はできないが、他人の心の動きを「それはおかしい」と非難してるアホどもをみて つくづくアホは自他境界が曖昧だなって

    • 同感。そして自分の考える正しいケースを修正と称して書く行為の気持ち悪さ。

  • 子供を持ってより親を客観視できるようになるってあるよね。 母親が結婚式に呼ぶ選択肢を提示してるのも良い。 父親が生きてるうちに今の境地に立てて良かったね。

  • 人生上手く行ったからよかったけど これで元増田の母親が再婚できず貧困に喘ぐ生活で短大進学も不可能で高卒で就職してたら 元増田の投稿の内容はどう変わるんだろうな

    • 別に高卒で、ITやっても、営業やっても、電気工事やっても、運送やっても、看護師やってもいいぞ 流石に准看は今時なさそうな雰囲気あるから、5年生の看護師養成課程で(分類上は高卒...

      • 高卒は全員底辺で貧困にあえいでなければならないし、社会はそうあるべきというのがはてなーの総意ですから

        • 生きづらいちゃんくん(主にブクマカとブクマカ兼ねた増田)の総意の間違いでしょ 嘘つきばかりなんだよな、生きづらいちゃんくんは。能力以前に

  • わたしは「こういう愛もあるんだ」って納得した。 納得するのは今の旦那に捨てられるのを体験してからにしなよ

  • 人に依存してるんだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん