2024-07-11

名もなきタスクをこなせない後輩がめんどくさい

追記】指示されたことができれば充分って意見あるけど、ワンクリックレベルで指示されたこともあんまりできていないんだよ

ちょっと前、「名もなき家事」「見えない家事」って言葉流行ったよね

例えば、「料理する」って簡単に言うけど、献立検討調理、後片付けまで細かいタスクをこなすのが大変なんだぞって話ね

後輩はこのタスク版で「名もなきタスク」「見えないタスク」が一切わからない

例えば、「議事録をとる」仕事をお願いされた場合

事前準備(簡単アジェンダ作成記載文書の準備、テンプレコピー)

会議中のメモ

テンプレに沿ったデータ形成

等、分解すればいくらでも「名もなきタスク」「見えないタスク」はある

でもこのあたりのタスクが言われるまで、なんなら言われても、やって見せても一切わからない

赴任前からこういう性格なのは聞いてたから、最初こちらで「見えないタスク」をタスク管理表に落として仕事依頼していた

仕事によってはこちらが複数回やってみせた

ただ、永遠にこっちがタスク分解してられないかちょっとづつ仕事目的やゴール、注意点を説明してタスク分解するところからお願いしている

でも、やらない

タスク分解から手をつけようねといって二人で話しながらやってもふんふん相槌うつだけ、

タスク分解の重要性について説明したし、こちらが言うことを紙に書かせたり、出だしだけ考えたりしても全然解決しない

ワンアクション毎に分解したタスク提示してみせても自分がやるんだって意識全然無いんだよね

もう同じことを手を変え言葉を変えてほぼ毎週のように説明しても、全然入っていかない

これってもう指導スキル問題じゃないよね

本人にやる気し気づく気ががないことをこなさせるにはどうしたらいいんだろう

本人がやる気も必要性も感じていないことをやらせても身につかないから、別の仕事部署に異動申告出してほしい

  • なんでやらへんのか?できひんのか?わからへんのか?ゆうてくれや、たのむ!…と訊いてみればよいではないか

    • これ、ほんまにド直球で聞いて見るわ ただこっちの指示聞く時眠そうな顔してるからそれもド直球で聞いて見るわ

  • まぁそういう人はいるよね クビにならない限りは、仕事はできるだけしないのが得で、周りには無能と思われる方が仕事が増えなくて得をする 後輩をテレワークにして仕事を振らないよ...

  • 組織である以上そんなんでも一緒にやるしかないから、当たり障りのないタスクをふるしかないのでは? 指導に躍起になりすぎると割り切れない器小さい奴ってことで増田が評価下げる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん