2024-07-10

熱中症のおばあを救った【追記

都知事選の日、クソクソクソ暑い昼間、投票所近くの道端で小さいおばあが立ち尽くしていた

後ろから追い抜かしざまに顔を見たら目を閉じてたので、アカンやつだ!と思い声をかけた

暑い……」て力なく言っててやばそうだったので、手持ちのペットボトル麦茶を飲ませた

うちの麦茶、薄くてすまねえ

聞いたら、投票に行った帰りに具合が悪くなっちゃっただって

涼しいお店に行きたい」と言われるが、駅周辺まで10分くらい歩かないと店はない

おばあが歩けるとは思えなかった

 

どうしよう〜〜〜と思いながらおばあに日傘をさしてあげながらゆっくり歩いてたら、ちょっと先に体格のいいお兄さんがいた

「このおばあちゃん具合悪いんだけどこのへんお店ない?」と聞いたらすごく心配してくれた

「うちすぐそこだから!」と迷いなくおばあの手を引き、家で涼ませてくれるという

おばあがゆっくりしか歩けないので、お兄さんは「おんぶするよ!汗臭くてごめんね」とたしかに汗びっしょりの背中におばあを背負った

おばあは小さい声で申し訳ながりながら、お兄さんに背負われていた

自分はおばあの荷物を引き受けてついていった

 

お兄さんはおうちの玄関におばあを下ろして、水飲ませたり脇に氷はさんだりしてくれた

でもこのままじゃまずいよね、どうしよう……と相談して119番することにした

119番まれてはじめてかけたけどなかなか出てくれないもんなんだね、あの暑さだし通報多かったのかな

お兄さんちの住所を伝え、「いえ!自分はこの住所の住人ではありません!別の通行人です!」とか説明した ふくざつよね

 

救急車が来るまでの間、おばあに住所と名前を聞いたり、おうちに人はいいか保険証いかとか確認したりした

おばあはひとりぐらしらしい

その時間でお兄さんはコンビニに走り、おばあと私の分までポカリを買ってきてくれた

お兄さん、しごできすぎんか???

そのうち救急車が来てくれて、ちょっと抵抗するおばあをそのまま連れて行ってくれた

通報した人の連絡先とかは聞かれないんだね、名前だけは書いたけど

そしてお兄さんとご家族にお礼を言い、挨拶して解散した

 

おばあの腕、めちゃくちゃホカホカだったからまじで具合悪いと思う

ずっと意識はあったけどしょぼしょぼしてたから、病院で元気になってるといいなあ

あとお兄さんはまじで人間力高くてしごできなので、なんか日本未来は明るいと思った

ポカリありがてえ〜〜〜

自分あんま役に立たなかったけど、おばあとお兄さんに声かけたのだけはグッジョブだと思った

褒めてね

 

 

追記

思ってたよりいっぱい褒めてもらえてうれしい!

仕事で失敗が重なってガチへこみしてたので、自分が少しは社会の役に立てるとわかって安心したよ

お兄さんとのフラグはないよ、ひとまわり年下だと思うし

とにかくみんな褒めてくれてありがとう!!!

この夏もなんとか乗り切ろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん