2024-05-22

田舎無職を9年やっている

タイトル通りだ。

なぜこんな面白くもない、ありきたりな話を書こうと思ったのか。自身でもよくわからないが、たぶん、文字に起こすことで絶望的な現状を整理したいのだと思う。

まず、年齢。28歳。

無職歴、9年。

冬には2mの雪が積もるような片田舎に住んでいる。

学歴、専門中退。

確定診断こそないがおそらくADHD傾向がある。

どうして、こうなってしまったのか。

中学生ネトゲにハマったから?

素直に高卒後に就職しなかったから?

祖父大金を使わせた挙げ句専門学校すら卒業できなかったから?

おそらく、それら全てが理由だろう。

上記で少し触れた通り、中学校に進学したあたりで、ネトゲにハマってしまい、結果として現在までPCが手放せないダメ人間が生まれている。まあよくある話だが、ネトゲで築かれた人間関係が心地よく、結果、3年前にコミュニティ崩壊自分が原因ではないが)するまでは、彼らとゲーム三昧の日々だった。彼らとの日々は楽しかったがこれもよくなかった。昼夜が逆転する原因になった。まあ無職なのだからこれもよくある話ではあるのだが。

深夜に書いているので話が飛び飛びになるが、そもそもなぜ、9年間何も考えずにゲームだけしていたような危機感のない人間が突然このような文章を書いているのか。これまた平々凡々なことなのだが、『親の介護』という極めて現実的ビジョンが頭をよぎったからだ。自身の年齢を考慮すれば親の介護のことを考え始めるのはごく自然であり、『ふつうの』社会人もっと早くあたりまえに心配していることを、察しの悪い頭で今さら気付いたに過ぎない。そして、介護には金が要る。実家は太くない。むしろ細い。じゃあなんで無職やってんだよという話である。恥ずかしながら、今になってようやくそんなことに気付いたのだ。とんだ親不孝者である

でも、昼夜逆転は治らないし、どうしたものかな。これをチマチマ書いている今も午前4時だし。

自己診断みたいなものも兼ねるために、できるだけ淡々と綴るように心がけたが、どうしても絶望感が拭えない。

  • 学歴は無職と無関係 だって俺も専門中退だけどプログラマーで正社員やってるもん、フルリモートでね

    • コーダーレベルの仕事しかしてなさそう

      • 自社開発だから要件定義も設計もコーディングもプログラマーがやってるよ 偏見を開陳しないでね

        • 悔しいです😢

        • その中で一番下のジュニアクラスという意味では? ちなみに社内の業務が 8割はSES 2割は自社開発 であっても自社開発会社を名乗れるのだから あんまりアテにならないな   PMの作成した...

          • なにいってんだこいつ 10割自社開発だぞ

            • で?

            • 開発してる製品とそこに所属する証明を増田が出せなければ   それまでは 自社開発2割 SES8割 の可能性が消えない訳だな   シュレディンガーの猫箱で草

              • ネットのバカ共に俺の所属を教えるわけがないだろう 馬鹿でもそのぐらいのことがわからないようじゃインターネッツは難しい

                • 無いものは出せないもんなw

                  • 匿名ダイアリーで所属証明を出すことを要求してるところが痛い ま、俺以下の底辺であることを認めて労働頑張ってね👍

                    • 要求はしてない 証明できないなら 真実かどうかはわからないね といっている

        • 請負と違って、自社開発は要件がハッキリしやすくて楽だよね 自社開発も請負も経験してきた俺としては、システムの外注は百害あって一利なしだと思ってる

          • 俺は請負は地獄と聞いているので近寄らないことにしてる

        • ソフトウェアを工学的に捉えてなさそう 低学歴独特の考え方 高卒か私立文系だな

      • 高卒馬鹿にする奴はプログラマーエアプ

    • n=1 参考にもならない

  • 介護が大変とかいってるのは 中途半端に金を稼いでいたりして 「子供が親の面倒を見ないで他人に任せるなんて」みたいなわけのわからないことを言って、全部自分でやろうとしてる変...

  • 派遣やれ そこから転職なり惰性で続けろ場所と勤怠良ければ直雇用もあるしガチで簡単に勤務開始出来る

  • 夜勤の方が仕事が楽で稼ぎが良いから昼夜逆転はかなりアドだぞ 俺もこの前まで夜勤やってて諸事情で普通の9時18時の仕事に転職したが 基本給4万くらい増えてるのに夜勤手当無いせい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん